こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛のprisoner
NUMCW-#393431
NAMEきく
DATE2008/04/02 20:45
宇多田ヒカルの新しいアルバムの中に、
「Prisoner of love」という曲がはいっていますが、
日本語にしたら
「愛のPrisoner」
・・・・・・
二人は仲がいいと言われていますが、
Prisonerなんて、なかなか使う単語じゃないし、
私と同じように、
あれって思われた方はいらっしゃいますか???
葉浩志
自分も思いました。パクったわけではないと思うけど、B'zファンとしては引っかかりますよね。
まぁ、ラルクなんてモトリー・クルーの名曲をタイトルそのまんまパクったりしてるし・・このくらいはよくあることですよね。
CW-#393433 しょーご 2008/04/02 21:22
ジャンルが異なりますが・・・

「ジョジョの奇妙な冒険第6部 ストーンオーシャン」第3巻のサブタイトルは『プりズナー・オブ・ラブ』です。この本が発売されたのは2000年の秋頃なので、「ELEVEN」よりも少し前です。

ご参考まで。
CW-#393434 らいぞう 2008/04/02 21:47
yahooで検索したら「プリズナー・オブ・ラブ」って曲、沢山ありますよ。
ジェームス・ブラウンとか。
CW-#393436 快晴 2008/04/02 23:28
プリズナーつながりで蛇足をひとつ。

桑田佳祐さんの昨年末のソロツアーの1曲目「哀しみのプリズナー」では、B'zのELEVENツアーを彷彿させる様なオープニングでした。

レーザーで格子をかたどって、その後ろで桑田さんが歌う−−−という形で。
CW-#393437 たつー 2008/04/02 23:33
しょーごさん、らいぞうさん、快晴さん、
いろいろ教えてもらって
ありがとうございます。
宇多田ヒカルにすこし敏感になりすぎてましたっ(^−^)
CW-#393438 きく 2008/04/02 23:37
たつーさん、
コメントありがとうございます!
わたしはビーズのライブにしか行ったことが
ないんですけど、
いろいろライブに行ってみたくなりました♪
CW-#393439 きく 2008/04/02 23:50
わたしも多少気になりました。
HEART STATION→SOUL STATION
beautiful world→美しき世界
STAY GOLD→STAY GREEN
Prisoner of Love→愛のprisoner
別にパクりとかではありませんが、なんとなく雰囲気似てるな〜と。
あと、Celebrateという曲の歌詞の一部で「月の見える丘で 今夜〜」という部分とか。。。
わたしはB'zもヒッキーも好きなので、なんか不思議な気がしました。
無理矢理すぎますかね(^^;)
CW-#393441 jin 2008/04/03 01:34
偶然だと思いますよ〜。
B'zも宇多田ヒカルさんも曲数半端ないですからねー
探せばこれくらいの被りはどのアーティストにもあるのでは?
もし仮に、ホントにB'zの曲のタイトルから拝借したとしたら
むしろちょっと嬉しい気もしちゃいます(笑)

>jinさん
stay gold は、歌のタイトルとして結構よくある言葉だと思いますよ。
検索するとたくさんヒットしました!
あと、HEART STATIONは、Mステに宇多田ヒカルさんが出たときに
「Mステっぽくていいなって思って…」って笑いながら話してました!
CW-#393442 ywk 2008/04/03 02:44
仲が良いという事からだと思いますが意識しすぎですよ…。
CW-#393444 心斎 2008/04/03 09:43
ホント、キリがないっすよ。
んなこといってたらBURNだってイエモンのパクリといわれても仕方がないし。曲調が全然違うけど。
CW-#393448 ケム 2008/04/03 11:47
宇多田さんと稲葉さんは家族ぐるみでなかがいいからね。
(月刊テレビジョンより)
CW-#393451 ACT 2008/04/03 14:17
友達がパンフ見てて、どのバンドかわすれちゃったんですけど、グッズに<さまよえる蒼い弾丸>という商品がありました。去年あたりの事です。パクリなのか偶然なのか、今でも不思議に思っています。
CW-#393456 フィフィフィ 2008/04/03 16:45
BURNはもっと言えばDeep Purpleが元ネタだとも言えるでしょ。
タイトルにまで言及してたら音楽なんて作れないですよ。
CW-#393457 サゴ 2008/04/03 17:07
フィフィフィさん
それはGLAYのグッズのパンフですよ☆
TAKUROさんと松本さんは交流があるそうですからお遊び的なネーミングなんじゃないでしょうか?
それにGLAYのグッズの名前って笑えるものがおおいですから笑
CW-#393461 a 2008/04/03 21:06
確かにキリないですよね・・・
結局は言葉の組み合わせですからね。。。
「HEART STATION」という1枚のアルバムにこの割合でB'zの曲と似てるタイトルがあると、つい「あれも、これも」って、ちょっと敏感になりすぎました(^_^;)
すみません!
CW-#393472 jin 2008/04/04 00:24
そういえば、来月出るNEWSのシングルのカップリングのうちの2曲が、
EASY COME, EASY GO
Liar!
だそうで、関連性もパクリ性も全くないでしょうが、2曲揃うのも珍しいと笑っちゃいました。(Liarは完全一致ではないですけど)
ちなみに私はB'zのほかにラルクやT.M.Revolutionも聴くので、SEVENTH HEAVENと聞くと3アーティスト同時に浮かびます(笑)
CW-#393485 かの 2008/04/05 13:19
>ACTさん
今日月刊テレビジョン読んだんですけど、確かに『稲葉さんとは家族ぐるみで遊んでいただいています』ってコメントされていてホントに仲いいみたいですね。
CW-#393488 DIET NOW! 2008/04/06 18:39
この曲ってドラマ「ラストフレンズ」の主題歌ですよね。
あのドラマが旦那の束縛が酷くて
長澤まさみが奴隷状態・・・といった内容なので
ドラマにあわせたタイトルにしたのかなと思っていました。
CW-#393718 まっっちゃん 2008/04/20 19:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved