こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVE CD
NUMCW-#393519
NAMEしょーご
DATE2008/04/10 00:02
なんでB'zってライブ音源をリリースしないんでしょうか?
ライブに定評のあるバンドって大抵みんな出してると思うんですけど・・
DVDだと『いつでもどこでも』ってわけにはいかないじゃないですか。普段気軽にB'zのライブが聴けたら最高だと思うんですよ。
それに、ライブ音源を出すことによって、新作を出すまでの時間稼ぎになると思います。ちょっと言い方は良くないかもですが・・その分もっといい作品ができると思います。
なにか出さない理由があるのでしょうか・・デメリットはないですよね。
みなさんはどう思いますか?
葉浩志
毎回出すと飽きてしまうからかもしれませんね。
間をあけて出したほうが新鮮味があるというか。
まぁ、僕も毎年出して欲しいんですけどね!!
CW-#393520 SUPERNOVA 2008/04/10 05:15
確かにDVDは毎回出してもいい気がする。
CW-#393521 tk 2008/04/10 08:32
松本さんがライブをCDで聴いてもつまらないっていう考えなんじゃなかったでしたっけ?
そんなことを以前どこかで目にした気がします。
私はライブCD好きなので出して欲しいんですが。
シングルのCallingの2nd beatにGimme Your Loveのライブ音源が収録されていますが、
これ最高ですよね!
CW-#393522 玲志 2008/04/10 08:36
個人的にはCD出すくらいならDVD出して欲しいです。
CW-#393523 joyty 2008/04/10 09:55
ライヴのCDを出す、メリットは、
なんですか?
CW-#393524 loops 2008/04/10 10:01
ライブDVDの音だけを録音すればライブCDになるんじゃないの?
ライブCDって、ライブのDVDと映像がないだけで何か違う所あるの?
CW-#393525 とろりん 2008/04/10 10:21

何でそんな喧嘩腰になるわけ?
DVDだと余程のファンじゃない限り買わないしレンタル自体が無いわけで、CD化すると値段自体が下がるしライトファンでも手が出しやすくなると思う。

ただ「今更」な感じがするし、確かにDVDから録音すれば(皆がそうできるとも思わないし、家で見たものを外で聴くのもどうかと思うが)足りるわけですけど、どうせ発売するなら全曲場所も年代も違うライブから選りすぐれば良い気がします。
正直オリジナルアルバムよりは欲しいかも。
CW-#393526 快晴 2008/04/10 17:53
完全に個人的な意見ですが。

僕はライブCDは出して欲しくないですね。
やっぱりライブはDVDで見るに限ります。
どこでも聞けるようにといってCD音源化してしまうと、ライブで化けるB'zだけにDVDで見たときのあの鳥肌が立つような演奏に耳が慣れてしまうと思うんです。
僕自身、以前DVD音源を録音してポータブルオーディオプレイヤーに入れて通学の電車の中とかで聞いていたんですが、それに慣れてしまったせいでDVDを見たときの感動が薄れてしまいました。
以来、そんなことは一切してませんが。

そんなわけで僕は反対ですね。
DVDでリリースして欲しいです。
長文失礼しました。
CW-#393527 優作 2008/04/10 18:37
B'zはライブって言ってもほとんどショウですからね。アリーナ以上のライブだと演出も含めてのものだと映像という事になってくると思います。
CW-#393528 せん 2008/04/10 19:03
自分はLIVE CD賛成派だなぁ。
演出効果等も楽しめる分、確かにDVDもイイんだけど、
逆にDVDはLIVEの臨場感が無くなる感じがする。
映像がないから、より音に集中できて、
演奏の迫力や広がりを感じられる気がする。
まぁ、当然LIVEは生ものであって、
実際に足を運んで見るのが一番なんだけど。。。
CW-#393529 じゃがりこ 2008/04/10 20:59
ライブCDは賛成なんですが、今までのセットリストはアルバムツアーはアルバム曲以外定番だし、プレツアーは完全にセットリスト被ってるし、連発すのは勘弁してほしいと思います
CW-#393530 通りすがり 2008/04/10 21:20
ライブCDにはライブCDの良さがあります。
Deep PurpleやUFOはライブCDがオリジナルアルバム以上の伝説的名盤として語られるものもあります。
それだけライブっていうのは神がかったパフォーマンスになるんです。
ただの録音だと思ったら大間違いですよ。
CW-#393532 玲志 2008/04/10 22:20
他のグループだと「たいして変わらないのに出すなよ・・」と思いますが、B'zの場合は完全に編曲が変わってるので、出してほしい気持ちはありますね・・。特に昔の曲を今やったりすると、まるで別の曲になってますし。LOVE PHANTOMとかライブ版のロック色が強い方が全然好きです。特に「横浜」の時のが。
CW-#393533 tite 2008/04/10 22:33
優作さんも言っておりますように、ぶっちゃけ今のPCだったら
ライブDVDさえあればPCで音声だけ取り出してウォークマンで
取り込めますからね、だから出す必要もないし、商業的メリットもないと
いうわけではないでしょうかね。

ちなみに自分はライブDVDリリースのたびにそうやって楽しんでいます。

CW-#393534 アラクレ 2008/04/10 23:29
たくさんのご意見、ありがとうございます。
以外にも賛成派と反対派に分かれましたね。
自分は氷室京介さんやレッド・ツェッペリンのライブCDを聴いて本当に感動しました。反対派の人たちの中にはライブCD聴いたことない人もいるのでは? 是非聴いてみて下さい! DVDとはリアリティーが違います!! 稲葉さんもツェッペリンのライブCD絶賛してましたしね。 
CW-#393535 しょーご 2008/04/11 00:32
まあ、出てないって事はB'zサイドの意向なんでしょうね。

出せば少なからず儲かる訳ですから、それでも出さないっていうのはね。
CW-#393536 ジャンク 2008/04/11 01:34
基本的にB'Zの二人はオリジナル以外はリリースする事に価値を感じないんじゃないですか?

CDが売れない時代になってから特典映像付きのCDをリリースしているってことは売り上げ目的だから、、、

DVDでもCDでもライブものを出してくれる方が嬉しいですけど、あんまり出さない方がレア感・待ちに待ってました感はでますよね
CW-#393537 忍者 2008/04/11 02:50
自分は色々ライブCD聴いてますよ。
ライブCDでもいいものはたくさんあると思います。
けど結局オリジナルの音源聴いてたりするんですよね。

LED ZEPPELINもそうだったりするんですけど、ライブアレンジ時は曲が長くなったりしてとばしたくなってしまいます。
B'zもjuiceが長かったりとかありますしね。

CD出すなら出てないツアーのDVD出してからにしてほしいですね。
LIVECDの売り上げが見込めないから出さない気もします。
でも出たら聴きますよ多分(笑)
CW-#393540 joyty 2008/04/11 13:26
そーいやボウイはライブ盤しかほとんど聴いてないなw
ボウイもアレンジ全然違いますからね。
やっぱ1枚でいいから、集大成的ライブアルバムも欲しいかな・・。
CW-#393545 tite 2008/04/11 22:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved