こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】二人の力
NUMCW-#394092
NAME二人でひとつ
DATE2008/05/02 15:42
仮に稲葉さんが別ギター、松本さんが別ボーカルならどちらが売れたと思いますか?
私は稲葉さんの声以上に松本さんの作曲センス、能力を高く評価してるのですが、ファン皆さんの率直な意見をお聞きしたく投稿しました。

葉浩志
僕もギターをやっている人間として、稲葉さんよりは松本さんのほうが好きです。
完全に個人としての好みですがね。
稲葉さんより松本さんのほうがすごいという意味ではないです。
だから、ライブ映像などで女性の方の「稲葉さーん」という声が聞こえると、もっとTAKを応援しなさい!と思うこともあります(笑)
松本さんは男性の方に人気があるようですがね。

仮に入れ替わったら、という仮定は無用だと思います。
正直、今よりは売れないと思うけど。

松本さんがギターで、稲葉さんがボーカルだからこそ今のB'zがあるんじゃないでしょうか。
稲葉さんでは松本さんのように変幻自在のギターが弾けるとは想像しづらいですし、松本さんが稲葉さんのように熱いシャウトをしているのも想像できません。

松本さんが素晴らしいギターテクニックと作曲能力で、稲葉さんが熱いボーカルと鋭い作詞能力で、お互いを支えあっている今の形が完璧だと思っています。

長文・乱文失礼しました。
CW-#394093 優作 2008/05/02 16:23
どちらとも相方次第だと思います。
B'zもふたり共がすごかったから売れたと思ってます。
CW-#394095 じゃck 2008/05/02 16:48
稲葉さんと松本さんが入れ替わったら?という質問ですか?
稲葉さんが松本さんではないギタリスト、
松本さんが稲葉さんではないボーカルだったら?
という質問ですよね?

う〜〜ん・・・
有り得ないような話なので難しいですね・・・

CW-#394096 jyam 2008/05/02 16:57
松本さんの場合は、同じように、
別ボーカルとのユニット(2人)で、
まさに、名前も"B'z"に、なっていたかもしれませんね。

稲葉さんの場合は、松本さんじゃなければ、
あの頃のビーイングですから、
多分、バンドになっていたでしょうね。

どちらの場合でも、B’zのような、
ミラクルは起こらなかったでしょう。
CW-#394102 loops 2008/05/02 20:01
まっちゃんも歌ってCD出してますけど、正直売れないでしょうね・・・汗

あと、やっぱりボーカルはビジュアルも必要なんでやはり逆だと駄目でしょう。
これは、松本さんも言ってましたからね。
CW-#394103 ジャンク 2008/05/02 20:23
そんなことは考えないのが一番! というのが率直な感想ですね。
だってあのお二方以外に組むのは考えられないでしょう。
CW-#394107 最先端から 2008/05/02 23:46
ヴォーカルが凄くて二枚目なだけでも、
ギタリストが凄くてセンスフルな作曲家なだけでも、
ダメだなとは思いますが(それはこの質問に対してはちょ
っと意地の悪い答えかもなので)、

やっぱりフロントが華やかな側、ってことで稲葉さんの方
が売れそうな気はします。
曲やテクがずば抜けてて不遇な人って多いですし。
CW-#394109 アキレス 2008/05/03 01:23
松本さんは誰とやってもある程度までは売れたでしょう。そういう総合的なアプローチの手法がずば抜けていると思います。当然作曲能力含め。
稲葉さんは・・ちょっと厳しいんじゃないかなあ?という感想です。無名のシンガーですよね?うーん・・・松本さんの曲だからみんなの知ってる稲葉さん像ができたわけで、稲葉さんが松本さんと組まなかったら・・・どういうシンガーになってたんだろう。ちょっと見当つかないですね(*_*;

てか、松本さんはもし稲葉さんのような人がいなかったら、バンド組まずにずっとサポートしてたかも知れませんよね。パラレルワールドはわからん・・(^_^;)
CW-#394113 tite 2008/05/03 03:01
こんにちは。
私は時々、松本さんの図太いギターでラルクのhydeさんが歌ったら、それはそれでカッコイイと思うんです。

でも、自分がバンドやるならボーカルなので稲葉さんのほうが売れててほしいですかね。
でもやっぱり松本さんの曲に応えられる歌唱力をもつのは稲葉さんだけでしょう。
CW-#394119 ファントム 2008/05/03 13:11
リアルな話をすると結成当時、松本さんは業界ではすでに有名、
さらにファンもすでにいる状態。
対して稲葉さんはコーラスはやっていたとはいえ歌の上手い素人。
稲葉さんが他でやってたらかなり苦労したと思います。

ただT-BOLANのボーカルになるかもしれなかったっていう話も聞いたことあるのでどうなってたかわかりませんけどね。

まあ仮定の話なんてわかんないですけど、B'zとしてやってくれてよかったなって思います。
CW-#394122 joyty 2008/05/03 13:45
稲葉さんは松本さん以外のギタリストなりバンドでデビューしてたら、良くて短命なアイドルバンドで消えていったと思います。

松本さんはRRSCやTMGを聞いてて、シンガーの良い所を引き出すのが上手いなって思ったので、他のシンガーでもそこそこ売れたと思います。

ただ稲葉さんと松本さんだったからこそ20年続けられたんだと思います。
CW-#394123 Taku01 2008/05/03 15:18
最初荒れるかな?と思いましたが皆さんの冷静な返答を大変嬉しく思います。
流石B'zファン、B'zに対する理解が深いですね。
実は私もtiteさんと同じ様な事を思っています。

後、ここを含めファンサイトだと何かと稲葉さんネタが多いので
少しは松本さんの話題もしてよ!(笑)と嫉妬してしまう私がいました。
皆さんありがとうございました。
やっぱり二人でひとつですね。
CW-#394126 二人でひとつ 2008/05/03 19:28
はっきり言って愚問です、そんなの考えられません。
CW-#394160 rock on 2008/05/04 16:19
愚問と思うなら心の中で思っておけば。
客観的な意見が聞きたかったのだと思う。
稲ババはこれだから困る。
CW-#394190 おばさん 2008/05/05 19:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved