こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの曲を歌うとき
NUMCW-#394329
NAMEブザー
DATE2008/05/17 01:19
僕は高校生ですが、声変わりしてから普通の人より声が低めなので、B'zの曲をカラオケで歌う時はいつも1オクターブ下げてしまいます。
元のキーB'zの曲の全部が全部歌えないってわけでは無いのですが元のキーで歌おうとすると喉を絞めてしまう感じで声がとても細くなり安定感がなくなってしまいます。
かといってキーを下げると音程が全く取れなくなてしまうので1オクターブ下げています。さすがに1オクターブ下げると音程は安定するし高さ的にも歌いやすいですが、もう棒読みに近い感じになってる気がします。
そこで質問ですが、みなさんはB'zの曲を歌うときどうしていますか?
特に同じように声が低い方の意見も聞いてみたいです。
葉浩志
私も高校生です!!
カラオケでB'zの曲は結構歌いますよ(*^_^*)
でも原曲キーでしか歌ったことないですね〜。半音下げたりするといまいち音程とれなくて。。笑

国内では発売されてないB'zのE-Styleが(itunesでしたっけ・・?)あるみたいなんですけど、さま弾が原曲から半音下げて再録された「Dangan」はかっこいいですよ♪

なので半音下げても一生懸命歌えば・・かっこよく歌えるんじゃないでしょうか?(*^_^*)
頑張ってくださいね!!
CW-#394340 桃子 2008/05/17 20:48
こんばんは、中学2年からB'zファンやってる大学4年です。

私はあえてトレーニングとして歌いますよ。好きなのが前提ですが、私も声変わりしたときはバンプも原キー出ないほど音域狭かったです。

きちんとした理論の下で練習すれば、いつか原キー出る日が必ず来ます。
頑張ってみてください。
まず、のどを絞めてしまう感覚は、腹式呼吸の方に意識を持っていくことで改善できると思います。
CW-#394342 ファントム 2008/05/17 21:45
桃子さん
iTuneのEPの曲あったんですか?今まで気づかなかったのですが。。。ならHOMEのE.Styleもあるんでしょうか?あれは是非歌ってみたいです。。。(発音ダメですけどw
半音だけでも声出そうにないですけど、、、頑張ってみますね!

ファントムさん
トレーニングとしですか?なんかやる気が出ます笑
腹式呼吸にすれば、のどを絞めてしまうよな細い声でもちゃんとした太い声に変るんですかね?
もしそうなら死ぬ物狂いでがんばりますよ笑
ただ腹式呼吸のやり方が全然わからないんですけどね。。。汗
いつかBrortherhoodの曲全部歌えるようになりたいな〜ww

ちなみにいろいろあって名前ブザーからHANNAHに変わります。
CW-#394345 HANNAH(元:ブザー) 2008/05/17 22:26
自分もどうにもこうにも声が低いのでマイナス7にしたいのですが、オケが低くなり過ぎてひどいので逆に原曲よりプラス5にしています。

歌い込めばキーは慣れてきます。

CW-#394346 Tack 2008/05/17 22:58
EPの曲は残念ながらカラオケにはないです。。(;´Д`A ```
誤解をまねく発言をしてしまい申し訳ないです;;

HOMEのE-Styleいいですよね♪
なんばのDVD観て感動しちゃいましたwwいつかカラオケにも登場してほしいです(*/∇\*)
発音はですね・・・ノリと雰囲気で乗り切りましょう♪笑

余談なんですけど、こないだフメツノフェイスを歌ったら思いのほか難しかったです;
「フーメーツーノーフェイス♪」ってとこメチャメチャ音程とりにくかったです。。(w_−;

CW-#394348 桃子 2008/05/18 00:03
>桃子さん
本筋からは少し逸れますが、Danganは原曲と同じキーですよ♪
もともと半音下げチューニングではありますが。

BURNはむずいですよね!
「フメツノフェイス♪」の音程を逆まわしにするとサビの「BURN×5」になるんですよ!笑
CW-#394350 スイマー!! 2008/05/18 00:37
みなさんコメントありがとございます! Tackさん、キーを逆に上げて1オクターブさげて歌うってやりかたも結構いいらしいですよね。でも僕は小さい頃からピアノをやっていたせいで一応絶対音感があるんで気にしてなくても音楽を聴くときは自然とドレミを意識しちゃうせいでキー変えると転調した音とかを一音一音考えてしまうのですぐにわからなくなってしまうんですよ(汗(なのでそのまま1オクターブ下げて歌っているわけです涙やっぱり原曲のキーで歌うのが夢です*^^* 桃子さん、変な誤解をしてすみません^^;;; HOMEの英語版、歌詞さえ覚えればカラオケで普通のHOMEで歌えないこともないんですけど、サビとかのメロディー意外と違ってるんで採点が厳しいですよね。。。 フメツノフェイス、まだ発売されてからカラオケ行ってないんでカラオケでは歌ってませんが家で誰もいない時によく歌ってますwwww フ〜メ〜ツ〜ノ〜フェイスのとこ、走るし音程取りにくいですよね。。ちなみにですが、僕は

最後どうなっていたいかちょっと思ってみる〜

の方が音程とれないです・・・。 スイマーさん、あ・・確かにフメツノフェイスとBURNが逆ですね!!気がつきませんでした〜!ミ〜ソ〜ラ〜♭シ〜シでサビが始まりシ〜♭シ〜ラ〜ソ〜ミで終わる。。。松本さん、考えたな!(笑
CW-#394351 HANNAH 2008/05/18 01:05
みなさんコメントありがとございます! Tackさん、キーを逆に上げて1オクターブさげて歌うってやりかたも結構いいらしいですよね。でも僕は小さい頃からピアノをやっていたせいで一応絶対音感があるんで気にしてなくても音楽を聴くときは自然とドレミを意識しちゃうせいでキー変えると転調した音とかを一音一音考えてしまうのですぐにわからなくなってしまうんですよ(汗(なのでそのまま1オクターブ下げて歌っているわけです涙やっぱり原曲のキーで歌うのが夢です*^^* 桃子さん、変な誤解をしてすみません^^;;; HOMEの英語版、歌詞さえ覚えればカラオケで普通のHOMEで歌えないこともないんですけど、サビとかのメロディー意外と違ってるんで採点が厳しいですよね。。。 フメツノフェイス、まだ発売されてからカラオケ行ってないんでカラオケでは歌ってませんが家で誰もいない時によく歌ってますwwww
フ〜メ〜ツ〜ノ〜フェイスのとこ、走るし音程取りにくいですよね。。ちなみにですが、僕は

最後どうなっていたいかちょっと思ってみる〜

の方が音程とれないです・・・。 スイマーさん、あ・・確かにフメツノフェイスとBURNが逆ですね!!気がつきませんでした〜!ミ〜ソ〜ラ〜♭シ〜シでサビが始まりシ〜♭シ〜ラ〜ソ〜ミで終わる。。。松本さん、考えたな!(笑
CW-#394352 HANNAH 2008/05/18 01:06
>スイマー!!さん
Danganは半音下がってないんですか!!(*_*)
またまた変なことを言ってしまってすみません。。汗
でも原曲よりはちょっと低めな感じですよね?
ご指摘ありがとうございました!!

BURNの音程はフメツノフェイス♪と逆なんですか!!ヽ(*'0'*)ツ
全然気づきませんでした。。爆
貴重な情報をありがとうございます!!スイマー!!さんに言われなかったら多分ずっと気づかなかったことでしょう。笑

>HANNAHさん
HOMEのE-Styleの歌詞は何回も聞いてると覚えられますよ♪
サビのとこは「Hey!」を入れて歌わないと上手く合わないと思います;;頑張りましょうね☆

フメツノフェイスの「最後はどうなっていたいか〜♪」のとこも中々きついですよね(>_<)
私的にはブレスの位置が難しいです;笑
このフレーズはぶちぶち切りたくないな〜というこだわりがあるので。笑

プロと比べて申し訳ないんですけど、稲葉さんの歌唱力って凄いな〜とカラオケでB'zを歌うたびに思い知らされますね。。笑
CW-#394356 桃子 2008/05/18 10:10
>桃子さん
HOME(E.Style)は、1番とラスサビは覚えたと思うんですけどね。。。2番の歌詞がキツいです。。なんか一番に比べていきなり複雑になってるような気が・・・汗

稲葉さんの歌唱力は本当に凄いです^^;;
音程が取りにくいのにあの声の高さ。。。
それでなんであんなにいい声で歌えるの・・・て言いたくなりますよ笑光芒のラスサビなんてヤバすぎですよね。。。
誰〜かにとっての〜光となるでしょう♪
の所、1オクターブ下げても少しきついのに。。。
CW-#394358 HANNAH 2008/05/18 10:41
>HANNAHさん
確かに2番は複雑になってるかもしれないですね(;´Д`A ```
字あまりというかフレーズとバックミュージックを合わせるのが難しい所が結構ありますし。
2番の出だしが(Aメロ)が難しいですね。
「So many things going on around us everyday〜♪」のとこです。

光芒は・・あれは神ですよね!!(*/∇\*)笑
ライブで聴いた生演奏では鳥肌が立ちましたよ!!
あれを完璧に歌えるのは稲葉さんだけだと言っても過言ではないでしょうね♪

光芒もチャレンジしたことありますけど。。やっぱりあのラストが辛かったです(>_<)
男性より高い音域を歌える女の私でさえ限界に近かったので、男性でアレがでたら凄いと思います!!笑

CW-#394363 桃子 2008/05/18 11:27
2番の始め、本当に難しいです。。。
一番のTrying to be a better man〜の所は数回歌詞を見て聞いてるうちに覚わったんですけど・・・
2番は全然そうはいかないですねf(^^;;
2番のAメロで唯一覚えたのは
We loose our faith easily〜♪
とIt's so simple, can't see?♪
ぐらい・・・?涙

光芒はACTIONの中では多分一番好きです。*^^*
ライブ行ったことあるんですか!羨ましい。。。^^
最近は毎日のように行きたいなんて思ってますが、
お金が無い・・・遠い・・・日にちが合わない。。(泣
なので家でたまにMONSTERのライブをDVDで見るんですが....
やっぱり生のライブはめっちゃ楽しそう。。。
大学入ったら絶対行くと決めてます笑
できれば二十周年の今年に行きたかったんですけどね。。。
数日前新聞のテレビ欄にB'zのチケット販売の宣伝がのってた時は十分ぐらい見つめてましたwww

やっぱり女性でもキツいですか、、、稲葉さんってどんだけ凄い人なんだ!!笑
CW-#394367 HANNAH 2008/05/18 12:03
>桃子さん

Danganは、音階としては原曲と同じはずですが、松本さんのギターやアレンジで低音が強調されている気がするので、低くなったと感じるのではないでしょうか。
CW-#394371 スイマー!! 2008/05/18 18:10
自分は原キーで歌います。

最近は原キー設定が多くなりましたが、90年代前半は決まって2オクターブさがってました。2オクターブ下がったB’zのカラオケ曲って、インパクトがないし、全然ちがう印象になりました。高3から、毎日腹筋20回を約6年続けたら、腹筋が割れ、いつしか、原キーの声が出るようになりました。

あと、定期的にカラオケに行って声を慣らしておくことは重要ですね。最近は出づらくなってきてますので。
CW-#394378 ヒロじじ 2008/05/18 23:13
すみません、質問させて下さい。あの、HOMEの歌詞(英)ってどこかで公開してるんですか?DVDには歌詞カードは付いてないですよね?EーStyleいいなーと思いましたが、歌詞を聞き取れるわけもなく、もんもんとしていたものですから。
CW-#394380 bebe 2008/05/18 23:58
bebeさん
ttp://www5.atwiki.jp/bz-words/pages/1.html
このサイトに載ってますよ♪
CW-#394382 HANNAH 2008/05/19 18:42
HANNAHさんへ 
ありがとうございます。早速見ました。スッキリしました。
本当に本当にありがとうございました。
CW-#394383 bebe 2008/05/20 00:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved