こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】BLOWIN'は何故
NUMCW-#394473
NAMEヨシオ
DATE2008/05/25 22:39
170万枚以上を売り上げて、92年の年間シングルランキングでも2位になった大ヒット曲のBLOWIN'は今回もトレジャー側に回されるんですね。
トレジャー側に華を持たせるっていう意図かもしれませんが、前回もそうだったのにまた!?って思ったのは僕だけでしょうか?
葉浩志
自分もそう思います。ウルプレは全体的にポップな選曲になってるので、BLOWIN'が収録されてもおかしくないはずですよね。トレジャーからの収録は、ねがい・いつメリ・ミエナイチカラの3曲。
なぜだろう・・
CW-#394478 しょーご 2008/05/25 23:31
僕もそう思います。シングルでは3番目に売れたし、世間的にも知られていると思うので、新規ファン獲得を視野に入れているのなら、BLOWIN'はウルプレに入れべきだと思う。
CW-#394480 ひさし 2008/05/26 00:37
↑すいません、「る」が抜けていました。「入れるべきだと思う」です。
CW-#394481 ひさし 2008/05/26 00:40
トレジャー側に入るかも疑問ですけどね。
3曲しか書けないから、ファンだったら定番曲よりもアルバム曲やカップリングを投票したいでしょう。
前のベスト版に入ってるので、今回に入ってなくてもいいと思います。
今回のベスト版で入った新参なら前回のベスト版も聴くでしょうし。

どうせなら30曲選べみたいな感じで上からポイントが高いってやった方がそういう曲の偏りがなくなりそうなんですけどね。
これだけ曲があって3曲しか選べなかったら、トレジャーからでもTIME、もう一度キスしたかった、RUNとか是非とも入れたい曲を入れたらおしまいですし・・・
あとファンがわざわざ新参が聴くのにこれがいいって選ぶのはあんまりよろしくないと思います。
せっかくファンの中では人気っていう曲を推せる唯一の機会ですし。
CW-#394482 HTT 2008/05/26 02:16
個人的な意見ですが、ULTRA Treasureの投票にはPleasure、Treasure、Pleasure2に収録されてる曲は投票しないつもりです。
ということでULTRA Treasureには上の3枚以外の曲がたくさん入ってくれたら嬉しいなと思ってます。
CW-#394483 izan 2008/05/26 13:26
私もBLOWIN'が今回も外されてショックを受けている一人です。
何分、一番好きなシングルなので。。

10年前、Pleasureから外されて、同封の葉書に
BLOWIN'を真っ先に書きました。
今回も同様、真っ先にリクエストしました。

そして、私の周りにも・・
「ライブの定番曲なのに何故外すのかな?」
「愛のままに〜、LOVE PHANTOMの次に売り上げ枚数高いのに、
【ウルトラベスト】と銘打ったベストに入れないのは不自然。」
「故・勝新太郎さん(中村玉緒さんのご主人)の帽子の思い出があるのに〜!
稲葉さんの意見は尊重されてないのかな・・?」
など大量に疑問・不満の意見を言っている友達がたくさんいます。

この子たちもみんなBLOWIN’をリクエストしていますし、
きっと私たちのようなグループもたくさんあると思います。
そして何より、コアなファンだけではなく、
一般の方もリクエスト可能なので、
BLOWIN'はかなり高得点になると思うのです。
前回の投票でも2位、シングル曲では1位でしたしね!

なので、今はウルトラトレジャーに入ってくれることを
ただただ祈りたいと思います(-人-)
CW-#394490 namime 2008/05/26 23:59
>namimeさん

自分はBLOWIN'が外れたのは意外でしたが、収録してほしいとは全く思いませんでした。もちろんウルトレにも入ってほしくないです。

それにしても、今回の選曲はやっぱりありえない。こんなのベストじゃないですよ。ウルトラプレジャーなんて、名前負けもいいとこ・・
稲葉・松本両氏の選曲による、B'zの全楽曲を対象とした究極のベストが欲しかった。『これがB'zだ!! 誰にも文句は言わせねぇぜ!!』みたいなノリでいけばよかったのに・・
CW-#394492 しょーご 2008/05/27 00:43
>しょーごさん
選曲はこれで無難だと思います。
もちろんB'zの曲にはもっとカッコいい曲もたくさんありますが、
「Pleasure」という名が付く以上この選曲になるのは仕方ないです。
今回のベストはスペシャル企画でもなんでもなく、
出て当然のベストが当然のようにリリースされるだけです。
新録2曲があって、アレンジがめちゃ良い、
なおかつ特典DVDが付いてくれるなら、
むしろ同類のベストと比較してもいい方です。

BLOWIN'は確かに入ってよかったですね。
でも初代Pleasure & Treasureの中から15曲ですから、
どれを削るのかは悩んだと思いますよ。
CW-#394493 玲志 2008/05/27 12:26
ULプレの中にULトレのリクエスト曲応募ハガキが封入される可能性もあるんじゃないでしょうか?10年前と今とではネット環境が雲泥の差ですが、我々ファン以外の方がHPにアクセスするのは、まれなことだと思いますし。僕もB’z以外のアーティストのHPはたまにしか見ません。
CW-#394509 ヒロじじ 2008/05/28 17:26
皆さんご意見ありがとうございました。
僕はウルトラトレジャーにBLOWIN'は当然収録されるだろうという前提で考えてましたが、確かに3曲しか選べないんじゃ外れる可能性もありますね。
定番すぎるがゆえに他の曲を選びたいという心理でしょうか?
今回はオンラインで集計作業も簡単なんだから最低5曲、欲を言えば10曲くらい選ばせてよ!と僕も思いました。

まぁ僕はBLOWIN'は好きなので収録されて欲しいです。上手くいえないがB’zの礎となってる大事な楽曲の一つだと思います。92年あのタイミングでBLOWIN'がリリースされてなければ、当時のB’zブームもそこで終わってたかも?なんて思ってしまうのです。まぁ仮定の話ですが(^^;
なのでBLOWIN'が当選することを僕も祈ります。
CW-#394526 ヨシオ 2008/05/30 19:27
ひょっとして、ウルトラトレジャーの収録曲全てがリクエストで決定すると誤解してませんか?
大枠をレーベル(本人含む)で決め、残りの数曲がリクエストの多い曲でレーベルの選考から
漏れている曲があればいれるのでしょう。
Be There以降のシングルでウルトラトレジャーに入っていない曲はおそらく無条件(誰が投票しなくても)で
収められるでしょう。夢のない事言って申し訳ない。
CW-#394594 MMK 2008/06/04 13:06
>MMKさん

10年前を知っていますか?

知ったかぶりはよろしくないですよ。
CW-#394601 有音 2008/06/05 17:51
>有音さん

前回の投票は純粋なものなんですか?
自分は裏で操作されてるものだと思ってたんですが・・

CW-#394607 しょーご 2008/06/05 23:19
10年前は操作あったかどうかは定かではないですが、途中経過では当選するかどうかギリギリだったRUNがニューバージョンが作られてて、更にCMのタイアップまでついてるなんて変なの〜、と当時思ったものです。
恐らく事前にRUNの収録(新録、CMタイアップ)は決まってたんじゃないかなぁ?実際にファン投票でも当選したのかもしれませんがね(^^;
CW-#394619 ヨシオ 2008/06/06 22:32
どうせ、ウルトレの収録曲は決まってるでしょ
残りシングル+ニューメッセージとかブラフとかで決定

ネット投票は話題性でやってるだけ

本当に投票で決まるんなら、[I]とかspirit looseとかが上位来ても収録されるんですかね?
CW-#394625 通りすがり 2008/06/07 08:23
やっぱりそうなりますよね。
コマチエンジェル、野生のエナジー、ARIGATO、ゆるぎな
この4曲だけは入れないでほしいです。あまり好きじゃないんで。
通りすがりさんの言うとおり、ブラフ、ニューメッセージは決定っぽいですね。他にはスイマーなんかも入るでしょうね。なんか、予想すればするほど悲しくなりますね・・
CW-#394636 しょーご 2008/06/07 20:28
有音さん
純粋なご返事ありがとうございます。
もちろん10年前も知っていますよ。有音さんもご存知なんですね。
よかったです。
CW-#394687 MMK 2008/06/09 14:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved