こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「だからその手を離して」PVメイキング
NUMCW-#394602
NAMEちょぼ
DATE2008/06/05 20:30
今日B'zのビデオを整理していたところ、「だからその手を離して」のPVのメイキング番組が出てきました。
どうやら1989年4月にケーブルTVで放送されたもののようです。
多分大昔に誰かにもらったビデオだと思うので詳細はわからないのですが、この番組ご存知の方いらっしゃいますか?
本放送のしばらく後に、この番組を短く編集したもの+「君の中で踊りたい」やバッコミなどのPVをまとめて放送されているようです。

デビュー当時のB’zは、やはり「期待の新人!」のようにこうしたメイキング番組を流したりして大きく宣伝していたのでしょうか?
普通の新人でデビュー曲でこうした番組が作られるのは珍しい気がして、ちょっと気になったので質問させていただきました。
(私は1998年頃からのファンなので当時は全く知りません。)

ちなみに。
このメイキング番組の最後に、ディレクターの名前が「岩井俊二」とあって、調べたところ、「スワロウテイル」などの映画監督の岩井さんのようです。
びっくりしました!
葉浩志
覚えていますし、持っています。
(私はデビュー当時からのファンです)

台風の中、九十九里浜へビデオ撮影に行ったけど(集合に一番遅かったのが松ちゃん)、結局その映像はほとんど使われず、スタジオ内で撮影したもの(マネキンとクレーン撮影)がメインになった、というやつですよね?この投稿を見つけて久しぶりに見たら、ナレーションでは「稲葉くん」と呼ばれていて、実に懐かしかったです。

92年頃に、メイキング20〜30分程度+「だからその手を離して」「君の中で踊りたい」「Bad communication」「LADY-GO-ROUND」「BE THERE」「LADY NAVIGATION」と再編成(したような?)されたものが、放送されました。

デビュー当時のB'zは、大きな宣伝を受けるような「期待の新人」という扱いではなく、どちらかというとTM(TMネットワークのこと)ファミリー扱いを受けていました。私は最初からB'zのファンでしたが、まわりはTMファンが多く、「今度、TMのマスコットボーイ(と呼ばれていたんですよ♪)の松ちゃんがデビューするらしいよ。ところで稲葉さんって誰?」という感じでした。バッコミが有線でヒットしてからですね、扱いが大きくなったのは。その頃からちょこちょこTV(「ヒットスタジオR&N」など)などに出始め、メディアにも取り上げられ、音楽雑誌(「GB」など)の表紙を飾るようになりました。

当時は今のようなネット環境は当然なく、情報収集は大変でした。ファンクラブも最初からあったわけではなかったので、雑誌やラジオ、B'z仲間である友人から情報を仕入れていましたね。ちなみにその友人は今もB'zファンで、一緒にライブへ行ってます。
CW-#395047 れな 2008/06/21 10:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved