こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PLeasure2008について
NUMCW-#395147
NAMEFV
DATE2008/06/23 23:55
疑問なんですが、2003年にFinal PleasureライブしたのにまたPleasureライブがあるっておかしくないですか?
葉浩志
そういうのは関係者に聞きなさい。
CW-#395149 ULTRA 2008/06/24 00:01
復活だから、別にいいのでは?
わざわざ不思議がることもないと思いますが?
CW-#395150 たくやん 2008/06/24 00:03
去年のライブ告知時に出た話題なので(過去ログ977参照)今更ですが、ファンとしては単純に嬉しいです。男に二言はないはずとか言っちゃう系ですか??
CW-#395152 かの 2008/06/24 00:18
2003年時のライブはどうなるんですか?
自分もB'zは好きですがFinalとした以上しっかりそこはまとめて欲しいなと。
CW-#395153 FV 2008/06/24 00:23
言いたいことはわかる。
そもそも2003年の時点でFINALなんて付ける必要は無かった。
不定期でやっていくことにすればかっこついたのにね〜。
CW-#395154 みちる 2008/06/24 00:29
>2003年時のライブはどうなるんですか?

別にどうもならないですよ。
2003年のライブはPleasure2003、
2008年のライブはPleasure2008
と言うだけの話です。

FVさんはどうして欲しいのでしょうか。
今から名前を変えて欲しい、という事なんでしょうか。
だとしたら、色々な費用を全てご自身で支払うぐらいの
覚悟でいて欲しいところです。
CW-#395156 サルマーニ 2008/06/24 00:52
みなさんそこまでB'zを擁護しなくてもいいんじゃないでしょうか。
FVさんは間違ったこと言ってないですよ。
FinalはFinalなんですから。

最近のB'zはなんだか事務所に振り回されてフラフラしてる気がします。
再発Maxiシングルも『第1弾』とか言っておきながら
『第2弾以降の発売の予定はありません』とか言ってるし、
PleasureIIを発売しておきながら今度はそんなの何も無かったかのように
Ultra PleasureとUltra Treasureですもんね。
曲はいいのになんだか勿体ない気がします。
CW-#395159 IT'S将太 2008/06/24 01:29
好きなアーティストだからこそ、許せなかったりするよねそれ(笑)。
Pleasure , again 2008 とかにすればよかったかな?
オレもラブバラードベストがでたときは、タイトルを
「Literature」(文学って意味)にしてほしかった〜
あのときはほんと悔しかった〜わかるその気持ち!!
CW-#395162 プチマロ 2008/06/24 02:20
そんなに難しく考えなくてもいいと思いますよ。
「FINAL」って「究極の」とかいう意味もあるらしいですし。
CW-#395172 たりろん 2008/06/24 08:02
Pleasureがfainalで使えないなら、いっそのことTreasureで2ndBEAT主体の楽曲を演奏してもらうとか。どうでしょう?
CW-#395173 axiom 2008/06/24 08:41
かのさんが仰ってる過去ログでも、確かに話題というか議論になってますね。その方達と同じような答えになるんですが・・

2003年の雑誌インタビュー(カドカワだったか?)で、
松本さんはこう仰ってます。
「今までアルバム・ツアーと、プレジャー・ツアーの2本立てでやって来たが、最近はアルバム・ツアーにもプレジャー的要素がかなり盛り込まれるようになってきた。だからここらで『プレジャー』と冠したツアーは一区切りにしようと思う。」

15周年の時は確かに ”Final Pleasure”と
なっていますが、その時点での「一区切り」。
もう二度とやらないとは言ってないんですよね・・・。

人によっていろいろ複雑な思いがあるでしょうが、
記念すべきB’z20周年でのPleasure復活を
文字通りみんなで喜び合いませんか?
CW-#395174 れいもんど 2008/06/24 09:04
単純に今回は20周年だからプレジャーが復活しただけのことでしょう。

そしてファイナルは終わりじゃなくて一区切りなだけで。

今後もメモリーイベントのときだけ復活するでしょう。
CW-#395181 最先端から 2008/06/24 11:18
話題づくりですからね、FINALの冠は。
当時もファンが勝手に「封印」だとB'z側が言ってもいないのに騒いでましたから・・・
映画の世界なら作らないと言いながら脚本の出来で続編を作ったりエンターテイメントの世界では悪い事ではないんですが。
冠名を変えるのもアリでしょうが、定期的なPleasureは終了、記念イヤーにお祭り。喜ばしい事じゃないですか。
エンターテイメントの世界でいちいち冠名をバッシングの対象にしなくても。
「定期的なpleasureはFINAL」の解釈はこじつけと思うんでしょうね(笑)

CW-#395189 RDA 2008/06/24 15:20
私も「えっ何で?」と思ったひとりです。

RDAさん、揚げ足を取るようで悪いですが、当時の会報で松本さんが「封印」とおっしゃってます。「終了」とは言ってないので微妙ですが・・・『さよなら!Pleasure』とか書かれればそりゃ終わりか〜と思いますよ。
なのにまたやるとなると、「おかしくない?」と感じるのは自然だと思います。

ライブをやめてほしい!とか今から冠名を変えて!とかそういうことではなくて、ただちょっと納得いかない・・・。。。B'z好きなだけに、うまく丸め込まれているようなモヤモヤ感があります。
CW-#395204 焼いた玉ねぎ 2008/06/24 19:27
失礼しました。確かに松本さんが封印という言葉を使っていますね。
ですが稲葉さんも同様、アルバムツアーでもPleasureみたいだから一区切り、と言っておられるように、あくまで節目の区切りであってお祭り時の復活は特段おかしくは感じないですね。
前後のニュアンスで、数年に一度の定期的なPleasureをFINALという意味で松本さんも解釈しているように感じましたが・・・過去の曲や演出の集大成ですから、大きな意味でFINALと捉えても差し支えないと思いますよ。というか、そこまでこだわって果てにB'z運営批判になるのが少々ダサいかなと感じるので。
CW-#395212 RDA 2008/06/24 21:02
Flash Back B'z・シングルマキシ化中途半端さ・Pleasure2+Treasureの行方andぐだぐた完結(?)・Final Pleasureといい事務所に振り回されすぎてかわいそう。

B'zは悪くなんてないのに。

舞台監督も「最後のプレジャーなんで…」ってDVDで言ってたのにね(笑)
CW-#395213 don 2008/06/24 21:05
ちなみに『The Final』は究極の、決定的な、最終的なという意味も込められるので、集大成が適当だと思うのですが。『Last』じゃない、『おしまい』ではない。
CW-#395215 RDA 2008/06/24 21:17
2003のプレツアーのFinalは『最後の』とかいう意味ではなく、『究極の』という意味です

松本さんもPleasureは演奏される機会はあると明言してますし

仮に2003が最後っていう意味でも、復活してもいいんじゃないでしょうか?お祭ですし
CW-#395216 通りすがり 2008/06/24 21:26
「FINAL」とつけば「最後」と解釈するのが一般的だと思います。
それを今更「【究極】という意味もある」なんてただのこじつけでしょう。
2003年当時は「最後のPleasureツアー」として多くのファンが解釈してたわけだしね(もちろん統計はとってませんが)。

まあどっちにしろ復活は喜ばしいですね。
CW-#395218 S&W 2008/06/24 21:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved