こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PV番組の比較
NUMCW-#395331
NAMEさおり
DATE2008/06/28 00:26
Music Japan TVの「B'z SPECIAL」を録画したんですが、こちらが描いていた内容とは少し違ってがっかりきたんですが…。
淡々とPVを完全放送で流してくれるとばかり思い込んでいたら、いろいろB'zに関する集計結果が含んでいたり、最新曲のラストに大きく告知が出たりして永久保存版にしたかったのになァ(ーー;)とちょっとため息出そうなPV特集でした(汗)
それで、MUSIC ON TV!の「Artist File Special -B'z-」は1時間半なので、視聴された方の満足度を聞きたいのです!
■完全な形でのPVが18曲、放送されているのでしょうか?
■タイトルや告知などの表示が、画面に大きく出たりとかしません?
■両番組録画されてる方いれば、好みの問題でしょうけどどちらがよかった?

オススメでしたら感想教えてください。今からだとrepeatの29日のラスト1回しか見れませんけど申し込みしたいと思ってるものでお願いします。
葉浩志
この間私も同じ質問をしました(汗)SC番組というスレです。
多分M-ONの方が良さそうですね!ちなみに、7/9にも再放送あるらしいです。
CW-#395332 orange 2008/06/28 00:41
>完全な形でのPVが
けっこう完璧なのが多かったです。

>タイトルや告知などの表示が
MJTVに比べればはるかに少ないです。

>両番組録画されてる方いれば
今回のCSの特集はすべて録画しましたけど、結局保存版にしたのは
VMC の B'z -VIDEO FILE-
MUSIC ON TV!の Artist File Special
それと30分×4の SSTVの ZOOM ←上記2番組があれば無くても良いかも
です。
残念ながら、さま弾だけが捕獲できませんでした。
MJTVはmusic272やbeing music fantasy時代から保存したくなるのはほとんど無いですねー
大きいテロップや品性のないフォントとか…
CW-#395333 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2008/06/28 00:48
MUSIC ON TVは告知宣伝等は殆ど無く、所謂完全な形でP
V18曲が流れました。
01.LOVEPHANTOM
02.BE THERE
03.SUPER LOVE SONG
04.ギリギリchop
05.衝動
06.juice
07.love me,I love you
08.calling
09.IT'S SHOWTIME!!
10.愛のバクダン
11.ZERO
12.SPLASH!
13.OCEAN
14.HOME
15.永遠の翼
16.ultra soul
17.ねがい
18.今夜月の見える丘に

という流れでした。
BANZAIと熱き鼓動の果てがありませんでした。

>■両番組録画されてる方いれば、好みの問題でしょうけどどちらがよかった?
私はB'zspecialのような特集型が良かったです。
調査があまかった印象は否めませんが・・。
MUSIC ON TVは年代順で流して欲しかったなと思いました。
なのでスペースシャワーで4日に渡って流れたPVは
全部で20曲ありますしほぼリリースされた年代順で並んでいたので
そちらをPV永久保存版とする予定です。

PV重視で考えた場合、B'zspeasialよりもMUSIVC ON TVの方が
はるかに充実しているかと思います!
29日、忘れずに録画することをオススメします☆
CW-#395342 mari 2008/06/28 08:05
皆さん、情報や感想ありがとうございました<m(__)m>
早速、チャンネル契約の追加をしたこと報告させてもらいます。
今月フジテレビを追加した時は、視聴までに翌日扱いで丸一日かかったのでちょっと明日の夜までに無事見れるか心配ですが…

>orangeさん
7/9の再放送は、オフィシャルは6月の2回だけになってたので全く知らず、契約しても見逃すところでした。ありがとう!助かります。
私はDVDレコーダーで、e2byスカパーなので、コピーワンスがかかり1回しか録画可能になりません!
DVDに保存するのと、予備にハードディスクにも残しておきたいので再放送が多いのはうれしいことです♪

>ちゃっぴーはおかま猫さん
保存版にしたのはのお話、大変参考になり決断させてもらいました!ありがとうございます。
ちゃっぴーはおかま猫さんは、VMCが見れるということはスカパーでご覧になっているのですね。
私はDVDレコーダーに買い換えた時に、デジタル放送の分画質がいいというので、スカパーからe2byスカパーに乗り換えてしまいました。
e2byスカパーではVMCは見れないし、音楽番組のセット割引がありません(>_<)
従って、単独で番組を申し込むことになり、CS特集を全て見るというのはとても割高感が強くもったいないので我慢かなァ。羨ましい限りです!
ビデオ時代はよくmusic272の「BG」「MEGA HITS REQUEST」のB'z特集を保存版にしていましたが、あの頃のものも他チャンネルに比べると品性のないものだったのかしら?自分で支払いをしてましたから、値段の安さと楽曲の多さを優先していたところもあるのですが、保存したかったようなものがなかったと言われると私にはお宝がないです(ーー;)
MJTVは、次の“ULTRA Treasure”でも特集すると伝えてましたが、SSTVの ZOOM など他チャンネルの優先を考えてみたいと思ってます。
CW-#395344 さおり 2008/06/28 12:59
>mariさん
曲目リストまで丁寧に書き込んでくださってありがとう。
mariさんは今回のような特集型がお好きなんですね。ジャケット写真や調査結果などもありましたから、それが良いという支持派の方もいらっしゃいますよねぇ。
私は年代順にはこだわらないのですが、PVだけの映像で余計なものが入らず、できれば完全フルPVで集めたい♪に執着してしまいます。
SSTVのZOOMは 、オフィシャル情報を見た時に、30分番組で何回かrepeatするんだと私の勘違いで思い込んでしまい検討外から外れました。
4回に分けての放送だと気づかなかったおバカさんです(苦笑)
いったい、毎回何回、同じ楽曲のPV録画してるんだぁーの状態から抜け出したいので(-_-;)、ホントはB'zサイドからPVのコレクションも販売して頂けると、少々お高くても完全な形ということでもう集めなくていいし、一番納得がいってうれしいんですけどねぇ〜。
“ULTRA Treasure”の特集で、また悩まされそう(@´〜`@)ー3 フゥ〜
昔はNO.って番組名でしたっけ、ほんと短いPVが見れるだけで満足していたのになァ。
CW-#395345 さおり 2008/06/28 13:02
>さおりさん

契約されたんですね^^
見応えあると思います★
HDD録画で部分消去でCMを除けば、余計なものは
入らないので、求めていらっしゃる
「フルPV」になるかと思います!
特集型も良かったですが私もPVは完全版として
録っておきたかったので
今回それが出来てとても嬉しかったです。
CW-#395347 mari 2008/06/28 14:25
>>さおりさん

普通のスカパーの方が扱いやすくていいですよ。(コピーワンス掛からないので)
音楽番組自体は両方SD画質の配信ですし画質に違いは無いと思っても問題ないと思います。中にはe2スカパーの方がビットレートが少ない番組もありました(サイトで見た結果ですが)

ただ、e2スカパーの方が雨の受信には強いみたいですけどね。

話の趣旨にそれましたが・・・参考にw
CW-#395348 ジャンク 2008/06/28 15:14
丁度知りたい情報を立ててくださったり、とても参考になりました!
確かにPV集をリリースしてくれれば問題ないですが、それも現実的には望み薄なので、PV捕獲に精を出してます。

ジャンクさん>
>音楽番組自体は両方SD画質の配信ですし画質に違いは無い
ピットレートでいえば
e2byスカパー≦アナログのスカパー
ということですが、音質はどうなんでしょうか?
ちょうどレコーダーの買い替えを考えてるので、参考までに教えていただければうれしいです。
CW-#395350 うすむらさき 2008/06/28 18:17
通常のアナログのビットレートはこちらでわかります。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8072/sky.html

デジタルはどうなんでしょう
CW-#395351 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2008/06/28 19:41
>>うすむらさきさん

http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/ff6ecc82d7793fe712bc1...

e2は↑を参考にさせて頂きました。

ちゃっぴーはおかま猫さんの提示して頂いたサイトと比べると
普通のスカパーの方が画質も音質も上ですね〜

ちなみに、普通のスカパーもアナログではなくデジタルですよ。
CW-#395352 ジャンク 2008/06/28 20:08
すいません。今CSで269見てます。この他に7/9再放送っていううのがあるのですね。
何をどうしたら見られるか教えてください。
なにぶん歳なもんで、すいません。同じ質問があるようなのですが、横文字に弱くて、、、場違いのような質問で
CW-#395354 yosikodesu 2008/06/28 21:09
レスありがとうございました
参考になりました

>スレ主さま
話が横になって失礼しました
CW-#395355 うすむらさき 2008/06/28 21:12
>yosikodesu さん
まずはスカパー!から届く冊子をよくご覧になって、MUSIC ON!‐TV(731ch)をご契約されればいいかと思います。
MUSIC ON!‐TV
http://www.m-on.jp/
CW-#395356 うすむらさき 2008/06/28 21:22
ありがとうございます。
269は、一作日契約しました。
今録画してます。
いまから、もう一度ログインして契約します。
ここのサイトで269も知りました。
ありがとうございました。
CW-#395357 yosikodesu 2008/06/28 21:29
まだまだ興味深いお話が続いていたのですね(^^ゞ

>mariさん
今夜視聴できるようになりホッとしています。
ハイ、CMは編集でカットしてますが、放送時間の関係でしょうけど、微妙に冒頭が切れていたり、ラストまできちんと流してくれない楽曲もあるし、最近は曲と曲の合間に間を持たせて放映してくれないので、編集作業もやっかいだったりしますよね。
ビデオ時代に、スカパーで見てた頃の方が視聴者に親切なPV放送だったような気がするのは気のせいかなぁ。。。

>ジャンクさん
>普通のスカパーの方が画質も音質も上ですね〜
ちなみに、普通のスカパーもアナログではなくデジタルですよ。

普通のスカパーもデジタルだとは知りませんでした(^_^;) アナログだとばかり思っていたので移行したんです。
確かに、普通のスカパーと、e2の画質の違いというものが見た目に何も変わらないじゃんの状態ではあるのですが、デジタルなんだから、何かしらこちらの方が良いのだろうという解釈をしておりました(汗)
一般に、ジャンクさん始め、音楽通の方たちというのは、DVDレコーダーなどe2の環境であっても、あえて普通のスカパーを選択しDVDなどに保存しているということですか?
CW-#395358 さおり 2008/06/28 22:37
つづき
スカパーのチューナーも残っているので、今回の解約の時期がくるまでにマジに検討してみたいと思います。貴重な情報、ありがとうございました!
ただ、これはメーカーによってなのかもしれませんが、私の場合、普通のスカパーの設定に戻ると、購入したハイビジョンTV+DVDレコーダーでは扱いがとてもやっかいになるのです。
まずチューナーと、DVDレコーダーの両方で別々の予約を手作業に切り替えてしないとなりません。
あと、スポーツ中継などの延長放送に適合しないので、延長放送まで確実に録画しようとすれば、極端な話、留守にする時はチューナの電源を入れっぱなしで出掛けないと録れないし、面倒な分、録画に失敗する可能性も秘めているところが手放しでスカパーに戻れない悩みです(ーー;)
CW-#395359 さおり 2008/06/28 22:39
横レスですが一番新しい「フメツノフェイス」が収録されてる番組はなかったのでしょうか?あれば撮りたいなぁと思ってましたが。
CW-#395360 MYU 2008/06/28 22:40
>うすむらさきさん
ご丁寧にありがとうございます。

>yosikodesuさん
うすむらさきさんが答えてくださってるとおりですが、もしかして、スカパー初心者の方でしょうか?
加入したての方でしたら、特にチャンネル契約しなくても、無料体験サービスでほとんどのチャンネル視聴できると思いますが…。
e2は16日間でしたので、スカパーの方でもその程度あると思うので、じっくり検討されてからでも遅くないですよ。
分からないことはカスタマセンターに直接TELをすると、丁寧に教えてくださるので間違いがないのでおすすめです。
CW-#395363 さおり 2008/06/28 22:56
>>さおりさん

東芝のDVDレコーダーならスカパー連動機能というのがあるんですけどね。
デジタルですがDVDレコーダーに録画するにはピンケーブル入力になるのでアナログ録画になってしまうんですよね。
昔SONYから出ていたチューナーはTS端子があるので直でDVDレコーダーに接続すればデジタル録画できるみたいですが・・・

現状ですとe2スカパーならデジタルで録画可能。
普通のスカパーだとアナログ録画・・・・さて元のソースは普通のスカパーの方がいいとしても録画した時点でどちらの画質がいいんでしょうね?w
使い勝手いいのはコピーが何回もできるアナログ録画ですかね。
もう少し経てばデジタルもコピ10が始まるんで10回までコピーはできますけどね。
CW-#395366 ジャンク 2008/06/28 23:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved