こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】声が太い?
NUMCW-#395761
NAMEばななちょこ
DATE2008/07/15 16:33

稲葉さんの声についてのファンの方のお話を聞いていると、「稲葉さんは昔に比べて声が太くなった」ということを良く聞くのですが、「声が太い」とはどういうことなのでしょうか? 
ボーカル的なことには詳しくないので、具体的にどの曲のどの部分が特に「声が太い」と言うのか教えてください。

私的には、MONSTERのシャウトは何となく「太い」気がするのですが、違うでしょうか?
葉浩志
「B'z」がうすっぺらくて軽い声なのに対し、

「ACTION」は怒号のような声をしている。

とくに「FRICTION」
「わるいゆめ」の「それは起きてしまーう」のとことか
「なんという幸せ」のラストとか。

極端な話をするとだけどね。
CW-#395763 don 2008/07/15 19:59
昔の曲と最近の曲聞くとよくわかりますよ〜。
CW-#395764 1 2008/07/15 20:52
ありがとうございます。

確かにFRICTIONは迫力がありますよね。

でも、どうして稲葉さんは声が太くなったんですか? やっぱりものすごいトレーニングを積んだのでしょうか?

あと、いつごろから声質が変化してきたのでしょうか?
CW-#395765 ばななちょこ 2008/07/15 21:07
大きく変わったのはRUN〜The 7th Blues〜LOOSEの間ぐらいじゃないかなーと思いますが、稲葉さんはアルバムごとに少しずつですが声が変わりますね。MONSTERぐらいからは安定してるような気もしますが。確かに昔に比べると太くなってると思います。
聴いてると昔とあまりキー変わらないように思えても、実際歌ってみると最近の曲の方が高いキーが続くので大変だと思います。
CW-#395766 サゴ 2008/07/15 22:11
稲葉さんは元々声細くはないと思います。
でも日本人は高い声は細くなっちゃうんですよね。

最近は本当太いですね。
Pleasure2008の二番のラストの息継ぎ無しでいきなりhiB出すのがすごいって思います。
98みたいに下からあがってくる歌い方の方が楽なのに。

ACTIONの高音が無茶苦茶綺麗なんですよね。
なんという幸せとかすごすぎますよね。
やっぱ長年のライブによって鍛えられたものだと思います。
CW-#395768 joyty 2008/07/15 22:19
大きく分けて、声が2回変わっていると思います。

デビュー(B'z)から'94(7th Blues)くらいまでは、ややハスキーだし、粘り強い、かなり作った感のある声でした。

'95(LOOSE)から'02(GREEN)くらいまでは、かなり自然に声を出すようになり、声もハスキーではなく、太くなってきています。

'03(BIG MACHINE)から現在は、いわゆる太いシャウトが随所にあらわれます。個人的には、アラクレのラストのシャウトが初めての太いシャウトだと思いますが。この歌い方を身につけたから、光芒のラストのような極太の声で歌えるのでしょう。

この極太の歌い方は、最初のころ、特に女性には嫌いな方も多かったようですね、いまはどうなんでしょう?
CW-#395794 スイマー!! 2008/07/16 12:12
>>スイマー!!さん

太いシャウトは扉の最後でもやってると思います!
CW-#395825 joyty 2008/07/16 20:03
>joytyさん
ちょっと僕の表記がわかりにくかったですね。

僕の中ではあれはギリギリchopとかのシャウトと一緒で、倍音たっぷりで太いんですが、極太って感じじゃないんです。
アラクレや、衝動(シングル)の最後のシャウトみたいな極太さとは違う気がします。

でもそれ以前のシャウトも大好きですけどね!!
CW-#395872 スイマー!! 2008/07/17 12:42
稲葉さんの声の変わり方って、とても気になりますよね。
私も練習して声がだんだん変わってきたのかな・・・?
と、よく考えます。あんなに声が変わるもんなんだなぁ、人って」って。
稲葉さんは大学か、高校時代凄く歌の練習をして、声が出なくなったって言ってましたし、稲葉さんが学生時代、歌ってる
動画を観たとき凄く今と声が違ってましたが、うまいと言われてました。ボーカルスクールにも通っていたっていってましたので、
沢山練習したからなんでしょうね。「稲葉は声が低くなる(下がる?)癖があった」って、学生時代の先生が言っていました。
CW-#395889 なな 2008/07/17 16:35
>>スイマー!!さん

多分地声のシャウトってことですよね??
昔は裏声シャウトばかりで近年になって地声の太いシャウトするようになりましたからね。
扉のラストも近い気がするんですけど、どっちかっていうと扉のサビみたいな感じですよね。

>>ななさん
声が変わるのは稲葉さんだけに限らないですよ。
長年やってるといい方に変わる人もいればダメになっちゃう人もいますけどね。

後、学生時代の下がる癖ってのは、声でなくてさげちゃうって事だと思いますよ。
高校の時は稲葉さんそこまでじゃなかったそうです。
音も結構外したりしてたみたいですよ。
でも大学行って、ボーカルスクール行ってからかなり上達したみたいですね。
学生時代の動画は帰省時のものです。
すごい上手くなっててみんなびっくりしたみたいですよ。

後、稲葉さんの歌を初めて聴く人は尋常じゃない声量に驚くそうです。
CW-#395892 joyty 2008/07/17 18:37
>joytyさん
確かにより地声っぽい感じですね!
でも従来のシャウトも裏声ではないように思うのですが。
音域調査のサイトでも裏声とは別の分類でしたし。
CW-#395944 スイマー!! 2008/07/18 11:42
joytyさん、お返事ありがとうございます^^
動画もごらんになったんですね。
ボーカルスクールってどんな練習するのかなぁ??
CW-#396018 なな 2008/07/19 19:03
>スイマー!さん

あのサイトのフェイクって部分は裏声シャウトも含まれてますね。
例えばギリギリchopのラストは裏声だと思います。
従来のシャウトというのは例えばどういうシャウトでしょうか?

>>ななさん

ボーカルスクールは基本複式呼吸のマスターとピッチを合わせる練習をやるだけだと思います。
特別なことはやらないです。
稲葉さんもシャウトとかはボーカルスクールではやってないと答えてました。

CW-#396065 joyty 2008/07/20 20:12
joytyさん、ありがとうございます!!
CW-#396143 なな 2008/07/22 17:05
>joytyさん
確かにあのサイトでは全部フェイクになるんでしたね、すみません。

従来のシャウトというのは、03年以前のシャウトのことです。

僕はギリギリchopのシャウトは裏声とは思いませんが、そのあたりの区別は難しいし、人によるかなとも思います。
傷心のラストのシャウトとかは裏声だと思うのですが。

もはやスレ主さんに関係なく話題が続いてますね笑
CW-#396157 スイマー!! 2008/07/22 21:41
>>スイマー!!さん

そうですね(笑)

確かにギリギリは裏声なのか地声なのかわかりづらいですね。
ZEROのサビのラストの「アー」とかおでかけしましょうでちょこちょこやってるのは裏声だと思います。
ってか自分が歌うときは裏声になってると思います。
CW-#396171 joyty 2008/07/22 23:05
>joytyさん
SNOWとか結晶で多用される裏声、いわゆるファルセットとは発声が違うとは思いますが。
ZEROとかにしても、もっと芯があって、ざらついていて、声量がある気がします。
ただ稲葉さんくらいになると裏声でも腹から声出せば、芯があって声量のある声も出せそうですけど、どうなんでしょう。

CDだとわかりずらいですけど、ライブとかで聞いている限り、裏声っぽい感じではない気はするのですが。。。
CW-#396204 スイマー!! 2008/07/23 22:11
>>スイマー!!さん

まあシャウト自体がそもそも正しい歌い方とかないので難しいんですけど、ファルセットではないと思います。
自分はあんまり練習しないであの手のシャウトができてしまって、しかも自分でもどういう感じでやってるかわからないんですけど
声帯をかなり激しく震わせる感じで声を出すって感じなんですが、喉に力は入れてません。
でも地声ではないです。
うまく説明できなくてすいません(汗)

JAP THE RIPPERの「さよならなんか言わせない」をご覧になったことありますか??
あれ最後の最後なのでもう声が枯れてしまって、歌はもう声出てないんですけどシャウトは出来てます。
あれも裏声だと思います。
ってか地声であのペースでシャウトし続けると稲葉さんでもさすがに中盤で喉終わると思います(汗)
CW-#396205 joyty 2008/07/23 22:31
>joytyさん
なるほど。。。詳しい説明ありがとうございます。

僕の場合は結構地声というか、喉でシャウトしますが、不思議なんですけど、喉が枯れてきていてもシャウトだけはしっかり出たりします。

たぶん声が枯れやすいのはB'zの曲のサビくらいの高さの声で(hiAあたり)、それよりも低い音、もしくは高いシャウトになると声が枯れにくいのかなと、自己分析してみました。それか気合の問題かな笑

でも僕は稲葉さんと同じ歌い方を出来ているとは思えないので、あまり参考にはなりませんが。汗

今度joytyさんのシャウト聞かせてください☆笑
CW-#396217 スイマー!! 2008/07/24 14:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved