こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】岡山弁?
NUMCW-#400436
NAME
DATE2008/11/02 13:07
先日のNHKスペシャルではランニングをする稲葉さんについていけず、ディレクターさんが道に迷ったというシーンがありました。その時稲葉さんが前方を指さして「あれじゃねぇかな・・・」とおっしゃいました。字幕では「あれじゃないかな」と出ていたので、もしかして、岡山弁では?と思いました。稲葉さんも松本さんもきれいな標準語でしゃべっている場面しか見たことがないので少し過剰に反応してしまいました。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#400437 キャル 2008/11/02 14:40
岡山県北部出身で現在東京在住の者ですが、
「あれじゃねえかな」
は北部の人間からしてみればめっちゃ標準語です^^
(もしかしたら自分の思い込みかもしれませんが)

岡山弁でいうならば、
「あれじゃなかろうか」
とかそんな感じになりますね(^_^)
もしかしたら偏った見方かもしれないので、他の岡山出身の方の意見も聞いてみたいです。
CW-#400438 まこと 2008/11/02 14:41
方言でも何でもなく普通に使う言葉じゃないですか?
「〜じゃないの?」を少し砕けた形として「〜じゃねえの?」って言いません?
CW-#400439 キャル 2008/11/02 14:42
NHKでありがちな実際に喋ってる人の言葉を丁寧な言葉に書き換えるテロップの手法でしょう。
ニュースなどでよくありますよ。
だいたいどう聞いても方言に聞こえないし普通でしょ(笑)
CW-#400441 1 2008/11/02 15:28
そりゃ稲葉さんも松本さんも砕けた言い方することだってあると思いますよ。松本さんたまに大阪弁出ますしね。本当に過剰に反応しすぎですよ。
CW-#400442 サゴ 2008/11/02 17:05
岡山県北部出身です。全然なまってないと思いますよ。
岡山弁なら、もっと田舎くさい感じになります。文章では、なかなか独特のイントネーションは伝わりにくいですねぇ。
稲葉さんのソロの「O.NO.RE」の「やりゃあえんじゃ、やりゃあえんじゃ」なんかは、もろに岡山弁です。
基本的なイントネーションは、標準語と一緒なので関西に住んでいる私の関西弁は、関西出身の友人に言わせると「変」らしいです。
CW-#400449 ばなな 2008/11/02 21:48
岡山県倉敷在住ですが…
だから北部の人とは違うかもしれませんが

岡山だと
「あれじゃあねえかな」
というより
「あれやねん?」っていうかなと思いました。

わたしは、あの言葉を聞いて岡山弁だとは思いませんでした。
岡山弁をきいたら、もっと反応します。
標準語の範囲だとおもいます。
CW-#400452 goyouro 2008/11/03 01:51
岡山県南部ですが、「あれじゃ〜ねんかなぁ?」って言うかな。
ちょっと岡山弁と違うんじゃねぇかな・・・。

って思います。
CW-#400465 soulroco 2008/11/03 22:20
皆さん否定されてらっしゃるので、単なる私の勘違いですね。
たくさんのご意見を、どうもありがとうございました。
CW-#400561 春 2008/11/06 18:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved