こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの不思議
NUMCW-#400768
NAME事務員
DATE2008/11/13 09:29
昔レコード会社に勤めていた人と話をしていてこんな話題が出ました。

B'zって凄いよ。全盛期の頃の売り上げの数字なんてクラス全員がB'z持ってるのと同じぐらいの数字だったもんな。
けど不思議なのはそれだけ売れてて、みんながCD持ってても誰もB'zを口ずさめない。「太陽のコマチエンジェル」「ラブファントム」って名前を聞いて口ずさめる人ってファン以外ではいないもんな。あれだけ売れてて世間には浸透していないB'zってのはやっぱり不思議だ。メディアへの露出云々ではないよな。今はそうでもないが昔は新曲出たら必ずテレビ出てたし。本人達の「1位」というものへのこだわりも凄かった。オリコンのページを買い取ってたし、ミスチルとかと発売日がかぶりそうなら発売日をずらしていたし。

なんて事を言われました。確かに、サザンの「ツナミ」とか福山雅治の「桜坂」なんて曲は別にファンじゃなくても名前を挙げられれば口ずさめるけどB'zの例えば一番売れた「愛のままに〜」なんてファン以外タイトルを言ったところで誰も口ずさめないですもんね。1位をとることに関わらず「拘る姿勢」ってのはNHKで少し垣間見られた気がしますよね。

なんでB'zは口ずさめないんでしょうね。「こうでこうでこうだからだよ!」というようなご意見あればお聞かせください。
葉浩志
稲葉さんは声にも特徴がありますし、歌い回しやフレーズが独特だからじゃないですかね?
私は新曲を聞いた時、1回目で歌詞が全部聞き取れたことがないです・・・
私の耳が悪いのかもしれませんが(^_^;)
歌詞カードを見て「おぉ〜こう言ってたんだ!」と納得することもしばしばで、
また稲葉さんだからこんな歌い方ができるんだろうなぁと感心しますが、
一般のファンじゃない方には聞き取りにくいのではないでしょうか?

でも「愛のままに〜」とかはともかく、Oceanとかのバラードは
スロウテンポだから聞き取れないこともないですよね・・・
ちなみに私はツナミも桜坂もメロディーは歌えますが
歌詞はわかりません(笑)
CW-#400769 松松 2008/11/13 10:05
ROCKだから。この一言につきます。
CW-#400771 シーム 2008/11/13 11:09
B'zが好きというと
B'zって難しいよね〜って必ず言われます
カラオケでキー下げても歌えないですもん
みんなが簡単に口ずさめないからだと思います
CW-#400773 えりえり 2008/11/13 11:23
松松さん、シームさん、えりえりさんの言うとおり。全て正しいと思います。ちなみに、私も、桜坂やTUNAMIは歌詞はサッパリ分かりません(笑)。
CW-#400775 しん 2008/11/13 12:43
昔NHKのラジオでB’zがゲストで出てた時、曲の紹介でDJが
「ギリギリチョップは難しい!歌えない!」
って話になったとき松本さんが
「稲葉さえ歌えりゃいい!って感じで作った」
って言って笑いを取ってたのを思い出しました。

今は「ウルトラソウル」のトコだけはみんな知ってるね^^
ナベアツ効果?
CW-#400776 18時の音楽浴 2008/11/13 13:55
先日のリンカーンでも
「ウルトラソウル!」ってやってましたね(笑
確かにファン以外の方に浸透していますね♪
CW-#400778 Luna 2008/11/13 14:00
私は一般の人達にも浸透していると思います。例えば、OCEAN・LOVE PHANTOM・ultra soul・いつかのメリークリスマス等です。(まぁ、サザン「TSUNAMI」の様な楽曲は特別です。というよりもサザン自体が特別な存在だと思います)

あと、個人的にミスチルも好きな私から見て公平な目線で言わせていただきます。ここ4〜5年に関してはミスチルと同時発売でシングルリリースすれば1位を獲得する事は無理なのはわかります。しかし、B’zがいつもミスチルよりシングルの初動売上げで負けていたのかと言われればそうではありません。2003年ぐらいであればB’zの方がシングルの初動売上げは高いです。なので、一概にリリース日を避けていると言うのはどうかと思います。(それに、B’zはミスチルよりも4年ほど早くブレイクしているわけですし)
CW-#400786 HI 2008/11/13 18:16
カラオケの影響で「口ずさめる曲」と「良い曲」が一緒になってきた的な阿久悠さんの意見を以前新聞で読んだことがありますが、それに照らし合わせてみると、B'zの曲は口ずさみにくいけど「良い曲」が多いってことかな(^.^)
CW-#400788 47 2008/11/13 19:19
発売日に関してはB'zが一方的に強いアーティストを避けている訳ではなくて、お互い1位が取れるように調整してるんです。
予定調和・お約束みたいなもんです。
2位よりは1位の方がいいでから自然とそうなってると、今話題の小室氏が以前語ってました。
CW-#400793 キャル 2008/11/13 19:59
口ずさめる曲だったらいい曲なのですか。
私はそうは思わない。
CW-#400795 たきぎちゃん 2008/11/13 20:41
クリスマスソングをいっぱい出してるのにいつメリよりも浸透したクリスマスソングを作れなかった桑田
CW-#400797 もょもと 2008/11/13 21:29
<口ずさめない理由>
・大した回数聴いてない
・そうでないなら単に記憶力が悪い

ポニョの歌なんかは吐き気がする程あちこちで聴かされまくったから、たぶん一生忘れないだろうよ…
CW-#400798 もっこり 2008/11/13 21:33
音楽性が違うからでしょう。〜完〜

・・いや、まじめに・・ロック口ずさむ人いないでしょ。なかなか。それだけの話だと思いますが・・
CW-#400800 おせっかい 2008/11/13 23:36
僕の周りにいる人はみんな、ウルトラソウルッ!ってしってますよ。しかも10代で。まーでもたしかに、ほかのアーティストよりは口ぐさめる曲はないよね。有名な曲は結構あるけど。

それと、もょもとさん。桑田は、白い恋人達 という冬の名曲をつくりましたよ。いつかのメリークリスマス並みの有名さですよ。
CW-#400803 verybz 2008/11/14 00:14
>>たきぎちゃん

いい曲じゃなくて、どちらかと言うと記憶に残る曲ですね。
口ずさめるのは・・・

>>おせっかいさん

別にロックじゃない曲も沢山出していますが・・・・

結局の所は、記憶に残らない曲が多いんですかね・・・
CW-#400806 ジャンク 2008/11/14 01:22
ロックじゃない曲って例えば何でしょう
教えてください
私には一個も思いつかないので。
CW-#400808 ry 2008/11/14 03:24
そもそも「口ずさめる」「口ずさめない」の基準が
スレ主さんの主観でしかないので
どうでもいいですね。
ただ流行だからCD買ったって人もいるでしょうし、そういう人は
そらで歌えるほど聞き込むかどうか微妙ですよね。

ちなみに私個人的な意見としては
福山雅治は好きですが、シングル曲を
チェックする程度です。
サザンは・・・存在自体に興味ないです(^^;

どうでもいいけどサザン、福山ってアミューズですねw
CW-#400809 ととすけ◆MxAWt/XI 2008/11/14 03:39
チョット話題がそれますが、スレ主さんがサザンの名前を出したので・・・
サザンは最初FCの会報でDVDの発売日をB'zと同じ12月10日と発表してましたが、変更して12月3日になったそうですね。
アミューズ側が調整したのでしょうかね(^^;
CW-#400810 かなこ 2008/11/14 11:16
タイアップの影響が大きいと思いますが。
桜坂やTSUNAMIは元々名曲ですが、未来日記が話題になっていたので、番組の影響も大きかったんだと思います。
1位になっただけじゃ記憶に残りませんからねぇ。

発売日をずらすのは暗黙の了解じゃないですか?上位の常連になればなるほど。
ずらした方が逃げた感に取られる事多いですけどね。

CW-#400812 かま 2008/11/14 15:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved