こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ザ・ルーズがおもしろい!?
NUMCW-#400870
NAMEチケット
DATE2008/11/18 19:07
この曲の雰囲気大好きです。

1.『いかついヤツ1』って何のことでしょうか?
人数?受け持つヤンキーとか?笑

2.『ゴルフするお父さん・夢を聞くお母さん』って
誰のことでしょうか?
家庭教師先の親御さん?

3.RAPの『6・3・3・(4)』は何故カッコなのでしょうか?
大学だけカッコにする意図はどこに・・?!

葉浩志
私もこの曲、大好きです。個人的にBEST3に入るぐらい好きです。
私の想像では
1、いかついやつは単純に部活かなにかをしている「体の大きい学  生」ですね。かわいい子とは対照的な。
2、これはルーズに学生生活を送っている本人の親と解釈していま  した。自分は就職も決めないでルーズに学生をしているのに父  親は金銭的にも余裕がありゴルフの素振りをしている。母親

は息子が就職活動もせずルーズに学生生活を送っていることに  すら気づいていおらず、のんきに夢なんか聞いてくる…。この  ように想像していました。
3、カッコがついているのはルーズに大学生活をおくっているので  無駄な学生生活だったためにカッコがついているのではないか  と思っていました。まぁ、一応行きました的な…
好きな曲なので長々と書いてしまいました。
CW-#400871 ヴァー 2008/11/18 20:00
↑ですが改行がおかしくなって読みにくくなってしまいました。すみません!
CW-#400872 ヴァー 2008/11/18 20:02
6.3.3.(4)ってそういう意味だったのか!

初めて知った・・・
CW-#400873 トシ 2008/11/18 21:06
1:かわいげのない男子学生
2:家庭教師先の親 「こんな僕でもここじゃ先生」と続くので、家庭教師先の話かなと。私も家庭教師時代、教え子のお母さんによく聞かれました。ただの話題作りか、あとは自分の子供の先生にふさわしいのかを判断されてたのかもしれません。ゴルフの素振りするお父さんには会ったことないですけどね(笑)
3:(4)は大学は行かない人も多いし、短大なら2年とか、学部によっても年数違うから、カッコ扱いなのかなと思ってました。

歌詞は人それぞれの解釈でいいと思いますので、参考程度にしてくださいね。
CW-#400874 きょー 2008/11/18 21:21
おじさんは、この曲をカーステで聴き、かつ、歌いながら、家庭教師のバイトに行っていました。

根無し草みたいな暮らしだったな・・・

懐かしい想い出です。
CW-#400875 あーる 2008/11/18 21:29
父親は、せっかくの休日に仕事の付き合いのためのゴルフの素振りをして、社会に適応している。
母親は「あんたは将来何がやりたいの?」と心配している。

二人とも「社会という歯車に早く入りなさい」と急かしている存在だと思います。

そんな社会の歯車に成り下がりたくない、と思うけれど、将来のヴィジョンは見えない主人公。

高校までは半ば義務教育ですが、本来大学は学びたい人間が行くところ。
しかし今の日本人は誰でも大学行くのが当たり前になり、主人公も6,3,3,(4)というレールからはみ出せない。
カッコは、大学行くのは暗黙の了解、といった意味合いだと思います。
CW-#400877 スイマー!! 2008/11/19 10:43
単位が足りなくて留年しそうだから、(4)にしていると思ってました
CW-#400878 チボリ 2008/11/19 11:10
今、まさにこの主人公のような状態で
泣けてくるほど、この歌詞の気持ちがわかります。。
CW-#400879 super soul 2008/11/19 11:12
大学時代、格好つけてたから「」がついてるのでは!?
CW-#400884 taka 2008/11/19 17:03
みなさんの見解に納得です(笑)
感謝です!

『彼女といたいし』って言うのに

『綺麗な人とデートしてみたいよ』って歌詞が
なんか意外というか、ルーズ感を狙ってはる感じじゃないですか?笑
CW-#400894 チケット 2008/11/20 01:49
633(4)は教え子が解けなくて苦労している問題番号だと思ってました(汗)
CW-#400903 tom 2008/11/20 22:51
私もこの曲は好きでよく聞いていました。
CW-#401193 M 2008/11/29 15:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved