こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Hidden Pleasureの画面サイズと収録方法
NUMCW-#401733
NAMEJA8178
DATE2008/12/14 07:00
今回のHidden Pleasureは、新旧の映像を織り交ぜて編集しているので、昔の4:3の映像はオリジナルの上下がカットされて16:9になっています。
ULTRA PLEASUREの特典DVDでは混在した形で収録されていたので、今回の作品ではどうなるのかなぁと思っていましたが、、、たしかにこのようにつなぎ合わせた場合は途中でサイズが切り替わると見ずらいので16:9に揃えてしまうのは妥当かもしれません。しかし昔の映像は4:3で撮影されているので、アップのシーンなど頭の上下が切れてしまったりしているのがどうしても気になってしまいます・・・(DISC3は連続していないのでオリジナルのままでもよかったんじゃないかな?)

それと、どうせ16:9にしたならレターボックスではなくスクイーズで収録してくれれば、多少は高画質で見ることができたんですけど。。ワイドTVで見ると拡大しなければならずちょっと残念です。

以上、ちょっと気になったことでした。
もちろん、内容には満足しています!
葉浩志
私も思いました。顔のアップが大き過ぎたりギターの手元が見えなかったり…
迫力はあるんですけどね。
CW-#401736 orange 2008/12/14 13:41
今ちょうど同じようなことを思って見ていました。
どっちつかずの中途半端ですよね(><)

レターボックスなんて実質4:3なのに
昔の映像は上下カットされているし、
最近のはその4:3に合わせるために本来の画質ではないし…

おっしゃる通りこんな形で無理矢理16:9に合わせたって、
16:9の良さを生かす大画面TVでは荒さが目立ってしまいます。

これでブルーレイも出ていたらまだ納得いくんですけど…
ってブルーレイプレイヤー持っていませんが(汗)
CW-#401738 ウォーキングダイエット 2008/12/14 16:24
DVDの画質は地デジにも満たない画質です。
DVDに画質を求めるのは、もはや時代遅れですよ。
CW-#401739 もの 2008/12/14 18:48
dvd関連の話題が乱立しまくってますね。
専用の掲示板って最近作られてないんでしょうか。
CW-#401741 しゅうじ 2008/12/14 21:22
残念ながら、上のみなさんが書かれているのは、
「DVDに画質を求める」という程度の内容ではないですね。
CW-#401761 loops 2008/12/15 21:37
・・・レターボックスだったんですか?!
箱の底に書いてあるから気づきませんでした・・
(1人暮らしだとテレビ4:3なんで・・)
年末は実家の大きいハイビジョンテレビで
思いっきり堪能するぞー!!!と
思ってたんですけどLBじゃ思いっきり額縁かぁ。。。

LBにするくらいなら4:3映像は4:3のままがいいですよね・・
LBの画像拡大したら確かに額縁はなくなるけど
線がぼやけるので嫌なんですよね;;
ただでさえデッキは昔のままのを使ってるので
モヤモヤな予感が・・;最近のはハイビジョンで録画してるのに
16:9じゃなくてLBにされるとかもったいないにも程がありますね。
CW-#401812 まこ 2008/12/17 22:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved