こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】HPのBLOWIN'
NUMCW-#401856
NAME178TAK
DATE2008/12/19 21:22
Hidden PleasureのBLOWIN'なんですけど・・・
後半、稲葉さんが回転しながら歌う時にズボンの色がオレンジから黒に変わってまたオレンジになってるんですが・・・

これって違う公演の映像と組み合わせ!?

Hidden Pleasureで、他にもこれは違う公演との組み合わせだという曲(映像)はあるのかな?
確か、MONSTER'S GARAGEの映像も違う会場の映像が混ざっていたりしてましたよね?
何か映像を観ながら違うところを探したりするというのも少し面白いものですね♪
葉浩志
そうそう、私も「違う公演日が入ってるー」と思ってました。
後半の回転どころか、あちこちでコロコロ変化してますよね。
ほかの曲にもそういう場面がないか、注意深くみちゃいます。
CW-#401858 クロレッツ 2008/12/19 22:01
ウルプレ付属DVDのBAD COMMUNICATIONもそうでした。
始めのライブの日付のテロップが1997.3.23となってるのに2日分の映像を繋げてる…。
3月23日だけじゃないやん。割とテキトウです!
CW-#401863 ユーティリティー 2008/12/19 23:13
「ミエナイチカラ」でも衣装が変わってるシーンがありましたよ。
CW-#401866 まんちゅ 2008/12/19 23:30
さまよえる蒼い弾丸も服かわりますね。
CW-#401873 タクナミ 2008/12/20 01:43
ultra soulのラストは、爆発の直後に服が変わってますよね。
あれは他の曲の部分に飛んだのでしょうか??
CW-#401875 IT'S将太 2008/12/20 11:03
「ultra soul」 の後は、同公演の「愛のバクダン」の後に飛んでますね。
実際には「ultra soul」はアンコールのラストでしたが、DVDでは本編のラストのように見せるために、映像を飛ばしているんだと思います。
「ultra soul」の後は、「おつかれー」にいってしまうので。
CW-#401876 Shiro 2008/12/20 13:25
ブックレットに公演日が書いてありましたが、
「音源が」その日だということでしょうね。

でもちょっとずれるかもしれませんが、RINGのギターソロ後、
松本さんがステージからいなくなったのに
ギターの音が聞こえてきて不思議でした。

そこだけ別の日の音源なのかなぁ…と思っています。
CW-#401884 ウォーキングダイエット 2008/12/20 23:00
>>ウォーキングダイエットさん
RINGのギターソロ後のギター音は事前に録音した音源かもしくはCDの音源を当日のライブでも使用されています。
とくに雨の影響とかではなくて、松本さんが引き上げなくてもアノ部分だけはライブでは弾かれてないハズですよ。
CW-#401885 りさ 2008/12/20 23:26
映像関連ではない質問ですけど、
CallingってBメロが歌われてないのですが、あれは、その当時で未発表状態ではBメロはなかったんでしょうか?
他の公演でもBメロは歌われなかったのでしょうか?
単なる稲葉さんの歌詞忘れなんでしょうか?
CW-#401886 したかし 2008/12/21 00:04
(この記事は管理者により削除されました。)
CW-#401890 sls 2008/12/21 13:09
RINGのその部分もそうですし、稲葉さんの声のコーラスと同じように、ギターも1本では再現できない部分や、ギターソロのハモリパートは録音を流してます。同じDVDで言うとSTAY GREENのイントロのオクターブ奏法もそうですね。CDでは2本も3本も違うフレーズを重ねてますので。
CW-#401892 しゅうじ 2008/12/21 14:31
>Shiroさん
丁寧な解説ありがとうございます!
とってもよくわかりました。
CW-#401900 IT'S将太 2008/12/21 23:19
>りささん
教えてくださりありがとうございました。
RINGのあの部分は他の会場でも弾かれていなかったんですね…。

CD音源を重ねているのは気付いていましたが、それは物理的に
不可能な部分を補助するためと考えていましたから。
まさかギターのパートがあるのに全く弾かないことは
ないだろうと思い込んでしまいました…(^^;)

そうだったのか〜でも逆にちょっとがっかりです……。
ギターの鳴るところは弾いてほしいですね。。
だからと言ってエレキでアコギ部分を弾けとは言いませんが…
CW-#401920 ウォーキングダイエット 2008/12/22 19:13
>>ウォーキングダイエットさん

RINGのその部分はたしか特殊なチューニングだったと思います
なので弾いていないのでは?
CW-#401925 ecstasy 2008/12/22 20:41
>ecstasyさん

なるほど。特殊なチューニングだったんですね。
チューニングを変えてまで納得のいく音色を追求する
松本さんのこだわりに感服しました。

新しいギターは自動でチューニングを変えてくれるらしいので、
またライブでRINGが演奏されればその部分も
弾いてくれるかもしれませんね!

ありがとうございました!
CW-#402004 ウォーキングダイエット 2008/12/27 17:30
今一度改めて観てみましたが、RINGのあの部分は2音上げチューニングもしくは2フレットカポの開放弦のフレーズですが、実際レギュラーチューニングで弾こうと思えば弾けるフレーズですし、他にもピックスクラッチの音がしてるのに実際してなかったり、グリッサンドの音がしてるのにしてなかったりありますね。あまりにも悪条件で録音状態が悪かったので、ギターの音だけ別の会場のを収録とか?考えすぎですかね。まぁそれでも仕方ないですが。
CW-#402011 しゅうじ 2008/12/28 00:12
↑あっ、2音上げじゃなくて、1音上げでしたね。すいません。弦切れますね(笑)
CW-#402022 しゅうじ 2008/12/28 18:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved