こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zとWANDS
NUMCW-#401967
NAMEさまえる
DATE2008/12/24 16:14
一応B'zの関連話題ではあるんですが不適当なら削除お願いします。

WANDSに「ガラスの心で」って曲があるんですが
その曲を聴いているとIN THE LIFEの頃のB'zの楽曲を思いだします。
なんというか、曲の構成というか盛り上がり方というか
サウンド性というか。とにかく雰囲気が似てるんです。
得に「それでも君には戻れない」、「WILD LIFE」あたりを思い出します。

これは偶然なんでしょうか?または単に同じビーイング所属だから傾向が似てるだけなんでしょうか。
それともWANDSがIN THE LIFEの頃のB'zの志向を参考にしてたのでしょうか。
両アーティストともすごく好きなんですごく気になります。
葉浩志
「ガラスの心で」はIN THE LIFE(全曲)と同じ明石さんの編曲なので、アレンジが似た感じなんだと思います。時期もほぼ同じですしね。

他にも「時の扉」とか何曲か明石さんが編曲を担当されてます。
ビーイングの同じスタジオで、同じ打ち込み機材を使ってたりするんじゃないかと思います。
CW-#401970 JA8178 2008/12/24 19:16
発売当時、Mr.JAILなんかもB'zみたいな曲だなーと思ってた記憶があります。ドラマで使われた『寂しさは秋の色』なんかは上杉の歌い方も手伝ってB'zの新曲と勘違いした奴が多かったですし(あくまでウチの周りでですが)確信犯的に似せてたんだと思います。
多分、上から「B'zみたいな『売れる』曲を書け!」とか言われてたんじゃないかなー。
CW-#401984 た〜 2008/12/25 10:29
明石さんがアレンジした曲が B'z っぽいのもありますし、初期のメンバー大島康祐さんが作曲した曲は松本さんの曲に似たキャッチーさを持っているのですごく B'z っぽさがありますね。
“Jumpin' Jack Boy” の C/W の “White Memories” もいい曲ですよ。
CW-#401986 Syn 2008/12/25 13:30
WANDSって「第2のB’zを!」ってコンセプトだったと思います。たしか。
W(上杉)とS(柴崎)という意味もあったって話ですが・・

まあそれは関係ないとして、ビーイング系だから似た匂いはありますよね。
たぶん上杉のボーカルが稲葉さんと近いからなんじゃないでしょうか?タイプ的な話で。どちらも高音の伸びが凄いですよね。(子供のころはB’zとWANDSを間違えてた時もありましたw)

あえて似せた・・・って印象は持ってませんでしたけど・・まあビーイングは徹底してるんでわかりませんね。
CW-#401990 わに 2008/12/26 01:03
同じ事務所のアーティストが似るというか、
雰囲気を揃える戦略?みたいなものはavexなど、
どの事務所にも大なり小なりあるので、そういうことだ
と思いますよ〜。
CW-#401999 アキレス 2008/12/27 00:59
WANDSもいいですよね〜!
歌い方が似ているし、大島さん、明石さん、ビーイング、アクセルローズ意識。。

共通点がたくさんあるので、似ているのも頷けます。

でも、上杉さんは、ビーイングが求めた音楽性とは
合わなかったみたいですね・・
未発表になってしまった「太陽のため息」の
上杉さんの歌詞からも、それがすごくわかりますよね。。

解散しなければ、未だに売れてたと思うし、
もっと自分の好きな路線でできるようになっていたと思うと
残念です。

あと、私は↓の曲を聴くたびB'zを思い出します☆

baby baby baby⇒恋心
STRAY CAT⇒GO-GO-GIRLS
GOOD SENSATION⇒快楽の部屋
天使になんてなれなかった⇒最初の声が若い時の稲葉さんに激似!
LOVE&HATE⇒B'zの何か

CW-#402003 るぃ 2008/12/27 09:44
WANDS
あまりの懐かしさに引っ張りだして聴いてみた。
何気に歌詞カードみていたらコーラスに大田紳一郎の名を発見。
曲は「君にもどれない」で参加
こんなところにも共通点が!
CW-#402024 しおり 2008/12/28 21:02
返事がおくれてしまいました。
合宿に行ってたもんで(^^;)
皆さん解答ありがとうございます♪

やっぱり気のせいでもなく何からしら理由は
ありそうですねえ。
WANDSはまだマイナー曲まで知らないので
紹介していただいた曲も聴いてみます。
もちろんB'zは超マイナーまでコンプしてます笑。
CW-#402033 さまえる 2008/12/29 15:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved