こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】【ネタバレ】近年のLIVEステージセットについて
NUMCW-#402390
NAMEIT'S将太
DATE2009/01/13 01:12
※GLORY DAYSのDVD発売前にLIVEのステージセットを知りたくない方は読まないでください!!

MONSTERツアーからLIVE-GYMのツアースタッフが入れ替わったようですが、
それ以降、LIVEのステージセットがシンプルすぎると思いませんか?
今年のGLORY DAYSツアーも、20周年記念の割には特効以外に何もないセットでしたよね。
Hidden Pleasureを観ていて、余計にそう思ってしまいました。

お2人のパフォーマンスには満足しているのですが…
B'zのLIVEの魅力って、驚くようなステージもその1つだと思うんですよね。

みなさん、近年のステージセットについてどう思われますか?
葉浩志
05年のCORツアーまでは演出も派手で演奏だけではなくパフォーマンスでも楽しませてもらいましたけど、06年のモンガレからはなんか演出面で物足りなさが出ると結構言われる方が多いですね!

モンガレからは映像の分野でかなり凝ってるような気がします!

ステージ正面の大型LEDが演出のメインになってますよね???

あと、照明がかなり派手になったような気がします!

それでもB’zのLIVEは心の底から楽しめるから文句は言えませんね!
CW-#402392 闇の人 2009/01/13 01:46
私はシンプルが好きです。
バイクもダンスガール、ボーイなどの演出もまぁいいのですが、そんなのない方が、全然いいです!!
B'zのお二人とサポートメンバーがいればいいです。
それと、ちょっとした爆発と野外では花火くらいがいいです。
余計な演出は不要かと。
CW-#402393 ぴぴ 2009/01/13 05:58
確かにこの前のPleasure公演のステージはシンプルでしたね。
若干ACTIONツアーと同じでしたし。
たぶん「今回の特徴はこれだ!」っていう明確なものが無かったからですかね。
(例えば、ELEVENは「大型トレーラー」、GREENは「ロックマン」、Final Pleasureは「ファイアバード」などなど・・・。)
でもその分特攻は凄かったんじゃないでしょうか。炎とかガンガン出てましたね!
個人的には特攻を激しく使ってくれたほうが盛り上がるので、こっちに重点を置いてほしいなぁ(笑)
もちろん、他の演出もあればあるほど良いです☆
CW-#402397 ラッセル 2009/01/13 12:04
MONSTERから今回の プレジャーはACTIONは小規模なホール、アリーナなので、「こんなもんかー」と納得しましたが、確かにプレジャーは若干物足りない感がありましたね。ACTIONから日時が離れていたらステージングはもっと大掛かりな物になっていたでしょうね。
CW-#402404 hiro 2009/01/13 16:11
私は近年の演出の方が良いと思ってます。
照明すごくいいですよ。
後で映像で見る時に、大掛かりな演出よりも照明を効かせてる方が
すごく映える気がします。
お二人の年齢、キャリアから言ってももう過剰な演出は必要ないのでは。
CW-#402414 RIO 2009/01/13 21:23
99年のBrotherhoodも結構シンプルだった気がします。
セットは2000年もシンプルだったけど、演出は結構派手だったかも。

99年のときは「余計な演出はどんどん排除してる」
って言ってたくらいで演奏に集中してほしかったみたいですね。
今年も同じような意図があったかもです。
ACTIONから2週間しかなくて演出のリハどころじゃなかったってのも考えられますけどね。
アリーナからセットリスト総替えでしたから大変だったと思います。
CW-#402416 joyty 2009/01/13 21:56
スレ主さんがおっしゃってるのは、“演出”ではなく“ステージセット”のことですね?

たしかにMONSTERツアーからはかなりシンプルになり淋しい感じがしますよね。
B'zのLIVEと言えば、大きなトラスが何本も立っていて、そこに鮮やかな照明が当たり、とても華やかなイメージがあるので、ここ最近のステージセットには少し違和感があります。

ホール公演は仕方ないにしても、やはりドームやスタジアム公演ではもっと派手にセットを組んでほしいというのが正直な気持ちです(^^;)
でも、彼らは音楽第一なので仕方ないんですけどね。
CW-#402418 japan01 2009/01/13 22:39
私も演出はシンプルな方がすきです。演出過多だと、見てるこっちが曲に集中できないのもあったりするので・・・。近年もじゅうぶん派手だと思いますよ。昔のようなツアーを象徴するような演出は減りましたけどね。私は最近のぐらいがちょうどいいかなと思います。
基本は「B'zの二人とサポメンさえいればライブジム」って思ってるので、演出はB'zの二人の気分に合わせていただければ十分です。派手でも地味でもどんとこい!です。
CW-#402419 またたび 2009/01/13 22:49
今年のActionツアーのステージはマジックカーペットを使った映像の演出などすごく良かったと思います。ただ、Glory Daysにステージセットを使い回しているのがバレバレなのはちょっと。。。と思いました(鉄格子のような骨組が組まれたところなど)。
CW-#402420 yusuke 2009/01/13 23:29
バンドブームの時代に、あえて二人組ユニットとして
時代と逆行した形のデビューを飾ったB'z
松本さんの言葉を借りれば、でもそれは逆行ではなく
時代のサキヨミだったかも?しれないように

大掛かりなステージセットで
度肝を抜くLIVEの先駆者だったB'zが
派手な演出を競い合うアーティストが多い昨今に
あえて「音と光」で勝負!のシフトに
変えて来たような感じを私は受けます

視覚的にボリュームのあるイリュージョンのような
演出やセットも圧倒的で素敵ですが
今のB'zは音とパフォーマンスだけでも
完成度の高い圧倒的な魅力があるため
音楽一本勝負の邪魔にならない感じが
逆に今は合っているように思います

そして照明の演出もかなり素敵ですよね
私はあの四次元的な光で
充分に非日常的な世界を味わえているので
とても満足しています

CW-#402421 Rose letter 2009/01/13 23:45
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

japan01さんが言って下さっているように、
私が言いたいのはあくまで『演出』でなく『セット』です。

私も、BIG MACHINEツアーのバイクや、
CORツアーの空から風船が落ちてくるなどの『演出』は
演奏に集中できないのであまり必要はないと感じます。
(とか言っても、実際やってくれると楽しいんですけどね^^)

『セット』で言えば、渚園のファイアーバードなんかは、
特に動いたりとかするわけでもないのに、
あるだけで存在感があってカッコ良かったです。
FIREBALLツアーのセットも大きくて存在感がありますよね。

近年、確かに照明は素敵ですが…
ステージ後ろのLEDはあまり効果的ではないと思うんですよね…
それがMONSTER、ACTION、GLORY DAYSと続いているので違和感があるのかもしれません。
CW-#402424 IT'S将太 2009/01/14 01:38
近年の後ろのLEDはドットが大きすぎるのかあんまりキレイではないし、よっぽど遠くからじゃないとナニが写っているのかよくわかりにくい気がします。
CW-#402425 ゴズ 2009/01/14 01:51
単純にCDが売れないから、セットにお金をかけれなくなったんじゃないでしょうか。

ステージ後方の巨大スクリーンが流行ともいえるけど。

個人的には、ACTIONツアーのマジックカーペットはすごく良かったです。
CW-#402430 NAK 2009/01/14 19:08
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#402432 ワンダ 2009/01/14 21:25
少しファン限定になって申し訳ないんですが、会報かツアーパンフにMONSTERに関しての記述はありましたよね。
MONSTER'S GARAGEっていうツアータイトルでファンの中には、何か機械のような物がガシャンガシャン動くとか、凄いステージセットを予想した人も多いかもしれないけど…って。
ツアータイトルも、パンフ読んでたりDVD見てたりしたら、GARAGEってもしかしたら胃袋って意味なんじゃないかなって思ったこともあります。

僕は充分アリーナもドームも派手だと思います(笑)
あれだけ凄い中演奏してたら単純に気持ちいいだろうなー、かっこいいなーって。(笑)
CW-#402433 K 2009/01/14 22:09
コンサートは大きな会場でやればやるほど
基本的に赤字らしいですね・・。
世の中不景気ですしコスト削減ってのもあるんじゃないでしょうか。
近年の売上ダウンも響いているのかも・・・
やっぱり売れてなんぼですもんね。

でも正直私は今のシンプルなセットのほうが
好きだったりするので問題なしです♪笑

以前のアトラクションみたいなライブも楽しいですけど
見た後にじんわり余韻が残るのは近年のライブのような気がします。
CW-#402434 まこ 2009/01/14 22:09
大掛かりのセットも好きですが シンプルなものも最近好きになりました 音楽だけ勝負できるのは最高なことです いい音響 サポートメンバーそれでいいんじゃないか?東北ではドームはないしアリーナもさほど大きなものない だから聞かせてくれるシンプルなものが好き
CW-#402435 shinta0781 2009/01/14 22:18
GD参加したけど、最初の演出からしてどぎもを抜かれたけど。
よくやる古い曲だけど、こういう演出ができるように作った二人に
脱帽です。
CW-#402437 こてじゃあー 2009/01/14 23:57
アルバムツアーは別段派手にする必要はないと思いますし、ACTIONツアーのステージは凄い好きでした(せっかくの豪華なスクリーンでメンバーをあまり映してくれなかったのは残念でしたが)。

まぁPleasureツアーに関しては、'03渚園とまではいかないまでも、結構派手目にしてほしかったです。
何せお祭りみたいなもんですからねぇ。
花火や炎の使い方、ライティングはもう最高でしたが、
ステージが若干ショボいといいますか・・・
まぁACTIONツアーの直後なのでわからないこともないですし、
ランウェイの壁?にACTIONツアーのセットが一部使われているのに気付いてもあまり気になりませんでしたが、全体像がシンプルすぎてちょっと・・・って感じでした。

去年のステージの屋根に使われていたバルーンは物凄い安っぽさが出ていましたよね・・・笑
パンフだか会報だかに、あのバルーンの重要性が書かれていたのですが、やはりちょっとカッコ悪かった気がしないでもないです。
CW-#402442 DRIVIN' 2009/01/15 18:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved