こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】もしもピアノがひけたなら・・
NUMCW-#402444
NAMEONE ON TWO
DATE2009/01/15 23:36
私事ですが、今度結婚することになりました!
そこで彼女をビックリさせたくて、披露宴中に
サプライズでピアノひいて歌ってみようと思ってます。
ちなみに僕はピアノひいたことありません。
曲は稲葉さんの風船です。
ピアノひける方!!あの曲はド素人の私でも練習すれば
ひける曲ですか??難易度はどのくらいですか??
葉浩志
風船ってラストがビミョウな歌詞じゃないですか?
CW-#402445 sun 2009/01/16 00:01
YES!
最後だけ歌詞変えるつもりです!!
CW-#402446 ONE ON TWO 2009/01/16 00:04
このたびはおめでとうございます!
時間をかけて1曲をずっと繰り返し練習するなら、初心者の方でも大丈夫だと思います!
よろこんでいただけれるといいですね!
がんばってください♪
CW-#402456 ブランクあり経験者 2009/01/16 12:38
ONE ON TWOさん
おめでとうございます。

「新郎さんが新婦の為に慣れないピアノを弾く」

素晴らしいとおもいます。

が・・・。
披露宴の招待客がどのくらいになるか
分からないのですが
もしご年配のご親戚もいらっしゃる、というのであれば
ご自身が弾きたい♪風船♪が
きちんと伝わるのかな?という疑問が。

最近は新婦さんがカラオケで熱唱するなどの
演出が増えてきましたが
見ているこちら側にとっては時として
『自己満足』にしか見えなくなってしまう、というのも
ご理解なさった上でご検討いただきたいと
思います。

辛口になってしまいましたが
稲葉さん、B'zの曲ということにこだわらずに
選曲なさるといいんじゃないでしょうかね?
CW-#402462 るるる 2009/01/17 16:48
最後っていうか風船の歌詞自体結婚式にふさわしくないと思いますけど・・・
もっと明るい曲を選ればれたほうがいいと思いますよ!
CW-#402463 joyty 2009/01/17 17:11
広島 原爆で連想して広島のホテルで書いた曲ですよ
CW-#402465 いや 2009/01/17 20:03
歌詞を見直してみました。
私はラストを除けばいい曲だなって思います。

歌詞の取り方は人それぞれ。
私は、結婚生活には山も谷もあるけれど、
(これから結婚しようって人に現実突きつけてすいません。)
「ゆっくり育てよう花が咲くまで」が添い遂げる決意にも思えます。
確かに曲は明るくないけれど、
ゆっくりなので、知らない人にも歌詞を聞き取ってもらえるのでは?
「自己満足」の世界ってのは同感ですが、
一生に一度の披露宴です。
自分たちの思い出になることをしてもいいんじゃないかな?

素敵な式になるといいですね!

CW-#402466 いなうさ 2009/01/18 01:25
別に自己満足でもいいんじゃないかなー。
結婚式なんてそういうもんでしょ?
CW-#402486 いーく 2009/01/19 08:16
はじめまして!
ご結婚おめでとうございます♪

私も、あの曲は素敵だけど最後でどんでん返しというか…
がらっと印象の変わる曲だと思っていたので、
ちょっと〜と書き込もうとしたのですが、
最後歌詞変えるのですね。

いいと思います。ちなみにどんな感じにするのでしょう?
素敵なサプライズになるといいですね☆
CW-#402489 シア 2009/01/19 10:55
歌詞をかえるにしても正直メロディふくめて曲の印象が
あかるくないのでむいていないと思いますよ。
あとそもそも歌をプレゼントってのが本当にウケるのかは
ビミョーでは?
たいがい本人の自己満足であって、実際は失笑している人が多いと
思います。
結婚式って大事なスタートですよね?
せっかくの二人のスタートの日で気まずくなる悪いきっかけに
ならない方がいいと思います。
CW-#402491 sun 2009/01/19 11:01
よけいなお世話な人多いですね。
もっとポジティブに書きましょうよ〜

せっかくのB'z仲間の結婚式なんですから☆

成功をお祈りしています。
一生懸命やればみんな感動してくれますよきっと・・・

変なコメントする人は周囲がさみしい人ばかりなんでしょう
気にせずがんばってください。
CW-#402492 Treasure 2009/01/19 15:03
>>歌詞をかえるにしても正直メロディふくめて曲の印象が
あかるくないのでむいていないと思いますよ。
あとそもそも歌をプレゼントってのが本当にウケるのかは
ビミョーでは?・・・・・・

↑激しく同意!
CW-#402493 こらー 2009/01/19 16:00
>ONE ON TWO さんへ
鍵盤経験者です。
難しい曲ではありませんが、更に歌うとなると難易度があがるので、書き込みをよんで「厳しいんじゃないかな?」と思います。
「ド素人」がどの程度か、「すぐに」が具体的にどの程度がわからないので余計に。
ピアノは素人でも別の楽器や歌をしていて、
・楽譜は大体読める。
・鍵盤を見ながらなら、楽譜の音をさほど迷わずに叩ける(弾ける)。単音じゃなく和音としてひけるが、右手・左手は別々。
という程度の音楽的下地があって
・毎日30〜1時間以上(休日はもっと)練習出来る。
のであれば、2〜3か月あれば十分じゃないかな、と思います。
でも、そうでない場合、ちょっと厳しいかなと思います。
ピアノだけは間に合っても、歌いはじめるとダメとか、が想像されます。
やってみて駄目だった場合の、代替案も用意しておいた方がよいかもしれません。

あと、カワイかヤマハの音楽教室で、社会人向けの個人レッスン(好きな曲を弾けるようになろう!みたいなコース)があったと思うので、探してみてください。
習った方が早く弾けるようになるし、事情を話してお願いすれば、状況に合わせて音を減らして簡単にしてくれたりすると思います。
CW-#402494 ちか 2009/01/19 17:02
連続すいません。
「すぐに」の部分、ねつ造しましたorz
ごめんなさい。
CW-#402495 ちか 2009/01/19 17:04
仕事の関係でサプライズで弾き語りの方を見たことがあります。
その方はSMAPでした。
彼女が風船が好きだというならいいと思うんですが、
もしそうでないのならある程度みんなが知っている曲を考えてもいいかなと思います。
その方が新郎さんが頑張って弾いてるのを応援しやすいですし。

あとは、早めに婚礼担当者に話してあげてくださいね。
ピアノのレンタル料のこともありますし、
それになによりピアノが入る場所がないと大変ですので…。
CW-#402497 pear 2009/01/19 19:13
ONE ON TOWさん、おめでとうございます。
そしてこのアイディアがうまくいくと良いですね。
参考までに逆の例を(B'z曲でなくて申し訳ないですが)・・・
披露宴で歌うと聞いて、10年以上も前の友達の結婚を想いだしました。その時新郎は自分で歌わずに、サザン好きの友達に「いとしのエリー」を歌ってもらってました。
ピアノも自分でやりませんでした。(プロに頼みました)
友達の披露宴10回ぐら呼ばれましたが、いまでも彼のが一番記憶に残ってますよ。
CW-#402559 MWV 2009/01/23 23:52
おめでとうございます!

風船すすんでますか?
二人の想い出の曲ならそれを伝えて歌うといいでしょうね。
もう結婚式終わっていたらごめんなさい。
私も好きな曲ですので頑張って欲しいですがもし万が一間に合わなかったときのためにとっておきのサプライズがあるのでお伝えします。

先日テレビで中谷幸代さんという作曲ピアニストの方が
ピアノを弾いたことのない方に出てきてもらって、その方をその場で即興ピアニストにしてしまうという魔法のようなサプライズが特集されていました。

中谷さんは神戸の震災の時にピアノに命を助けられたかたで作曲で賞ももらっている方だそうですが楽譜が読めないらしく、インスピレーションと絶対音感と伝えたい想いのみで演奏している即興ピアニストなので打ち合わせも楽譜もなにも一切なしでできるそうです。

先日の放送では、ピアノを弾いたことがない新郎に好きなように自由に弾いてもらって同時進行で隣で中谷さんがさりげなくピッタリの美しい伴奏をつけていて本当に素晴らしい音楽になっていて見ているお客さんたちもみんな驚いてあまりにいい曲で感動して泣いていました。私もテレビ越しに鳥肌が立ちました。
それを録音しておいて記念日や誕生日に二人の写真をジャケットにしてCDにするとかもできるそうです。
中谷さんは全国各地に行かれているようなので依頼したらきっと予定が合えば来てくれると思いますよ。

私は自分の結婚式でやるつもりなので誰にも内緒にしておくつもりでしたが同じB’zを愛する仲間のめでたい門出ということでこっそり教えてしまいました。

中谷さんご自身のオリジナルの音楽もすばらしかったので結婚式の時にはB’zと共に中谷さんのCDもBGMで使うつもりです。
中谷さんの詳細はここで詳しくみれますよ↓
(www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html)

では長くなりましたが素敵な結婚式の成功をお祈りしています!
CW-#403159 すごいサプライズ余興 2009/02/25 18:58
まだ間に合うかな?
私はピアノ経験11年で結婚式の披露宴で弾き語りをしましたが、
(浜崎あゆみさんのJEWEL)わりと簡単な曲でも、緊張のため、
指も動かず、手も満足に動きませんでした。
(緊張すると声もやたら高くなってしまうし)
初心者の方のようなので、カラオケにしたり、
ピアノを弾ける方に弾いてもらって(これを流すのがいいかな)
歌うのはいかがでしょうか?
たぶん、藤原紀香さん・陣内さんの式のような
感動には、普通はならないと思います。
あれはきっとちゃんとした先生に何ヶ月か習って
いらっしゃるのではないでしょうか。
(って、見てなかったらすみません)
でもきっと、どんな状態になろうとも、奥様はとても感動してくださると思いますよ。
ちなにみ練習についても、私は毎週1回、3ヶ月はして
いましたが、スタジオに通う日は残業だとうそをついて
心苦しかったですし、式場のピアノ代については、
別の友人がピアノ演奏してくれると嘘をついていました。
いろいろ裏側への根回し(?)も大変です。
でも、好きな歌を歌いたい気持ちはよっくわかりますので、
がんばってください!!
CW-#403180 かじゃ 2009/02/25 22:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved