こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】講演会でB’zの話が!
NUMCW-#403251
NAME稲葉講師発見!?
DATE2009/02/28 18:28
先日息子の学校の公開授業の講演会でB'zの話がありました。

講師はNHK等でも何度か取り上げられていた神戸の震災でピアノが身代わりに破片となって命を助けられ中谷幸代さんという即興もされる作曲ピアニストの方でした。
その日はいじめや自殺をなくす命の大切さの講演会コンサートとして来られていて

子供たちに自分の心を癒す簡単な音楽療法もような方法も教えて下さり、その時子供たちにオススメの曲を聞かれた中谷さんは、中島みゆきさんの歌も紹介していましたが、
作曲で賞をもらった後、両手を大怪我してすべてを失いかけたときにB'zのウルトラソウルの素晴らしい詞に励まされて生きてこれたという話や、
B'zのACTIIONというアルバムがとてもよくって光芒という曲は特にエネルギーがあるとかいろんな話をしていました。
息子は今までGreeeeenばかり聞いていましたが講演後からはB'zに興味を示しはじめ、一緒にライヴにも行きたいといい始めました。

音楽療法ってモーツァルトとかだけじゃないんだって気付き、B'zのすごさをあらためてかんじて嬉しくなりました☆
もちろんB'zファンであろう中谷さんの作曲されたピアノソロもすごく良くて今まで聴いたことがない優しいピアノで自然に涙が溢れて不思議でした。
B'zファンは心が綺麗なのかしらなんて私もファンのひとりとして誇りに思いました(笑)
ちなみに中谷さんは震災後、音楽室のピアノを借りて早朝からひたすらB’zの様々な曲をアレンジして弾いて心を取り戻して、自分も人に勇気を与える音楽を作って恩返ししたいと思って作曲やコンサートをしてるそうです。
B’zの音楽は今厳しい世の中を生き抜く力をつけるためにも必要なんだなと改めて思いましたしこんな形で後世に伝えてくれてて嬉しくなりました。
皆さんは子供や若い世代に伝えたい曲ってありますか?
葉浩志
じっくり読ませてもらいました。
音楽療法は心の傷を癒してくれる力があると私も思います!!
落ち込んだ時に音楽を聴いて励まされた方は沢山いるでしょう。
毎日B'zの歌で元気をもらってます!!
朝、「Easy Come,Easy Go!」を聴くと「よし!今日も一日頑張ろう!!」っていつも思います。
色んな人に元気をくれるB'zにARIGATO☆
CW-#403253 みゆ 2009/02/28 20:25
こういう話は、とても嬉しいですね。
ウルトラソウルはノリが良い曲ですが、歌詞も本当に素晴らしくて元気をもらえます。
中谷さんという人物は知らなかったのですが、演奏している音楽を聴いてみたくなりました(^^♪
CW-#403254 masuo 2009/02/28 22:29
なんか読んでるだけで涙腺が・・。
僕も同じような経験をまさにしています。B'zに助けられた事は本当に数知れず。やはり「生きる」ということがテーマで、人生の真理なのでは?とすら思う歌詞がたくさんあります。
若者に聴かせたいのは「MOVE」、「RUN」、「衝動」、「ALL-OUT-ATTACK」らへんかなあ。「動かなければ何も始まらない」、ということは、B'zに本当に気付かされました。
大人に聴いてほしいのは「光芒」、「PLEASURE」、「RUN」、「パーフェクトライフ」とかですかね。正直、僕は社会に出てからB'zの音楽の本当の素晴らしさや意味に気付かされたので。松本さんの曲を聴いて稲葉さんが詩をイメージする・・B'zは本当に最高だと思います!
CW-#403262 わに 2009/03/01 02:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved