こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お尋ねします。
NUMCW-#404511
NAME金魚花火
DATE2009/06/09 06:00
はじめまして。お邪魔します。
私はミスチルファンでミスチルワールドは
よく覗いてましたがこちらは初めて覗きました。

ふとBzは懐かしいなぁと覗きながら感じました。

当方は30才前半ですが昔は兎に角聞きまくってました。
まさに全盛期の頃ですよね。
恋心なんて歌詞には載っていない箇所を友達と何回も
リピートして覚えたりしました。その頃のBzのシングルも
カップリングもとても良曲でアルバムも大好きでした。

アルバムはLOOSEまで購入していましたが、それ以降購入することも殆ど楽曲を聴くこともなく今に至ります。

かなりの時間が止まっていますが、懐かしさもありここへ
集まる方のお勧めアルバム・シングルをお聞かせ下さい。

ちなみにHOLY NIGHTに くちづけを、LADY-GO-ROUND

HURRY UP!、おでかけしましょ、LOVE IS DEAD

KARA・KARA、星降る夜に騒ごう
などなど大好きです。こんな感性ですが最新曲を含めて
お勧めのアルバム・シングルをお聞かせ願えればと思います。

葉浩志
とりあえず、今後もB'zを聴いていこうとお考えなら
最新アルバム「ACTION」をお勧めします。
やっぱり今のB'zですし、バライティ豊なアルバムなので。
個人的にはここ数年で1番、前作品の中でもTOP3に入るくらい好きです。

僕は金魚花火さんのお話を聞いて、逆にミスチルが懐かしくなりました。
終わりなき旅以降、あまり聴いてなかったので久しぶりに新しいアルバムに
手を出してみようかと思います!
CW-#404512 ケレケレ 2009/06/09 10:21
>ケレケレさん

ありがとうございます。「ACTION」ですね。
前作品の中でもTOP3に入るくらい好きとは期待してしまいますね。
バラエティ豊かなのはBzならでわですね。
私はRISKYやIN THE LIFEなどがバラエティ豊かで好きです。

また、私の話を聞いてミスチルを懐かしく思って頂き嬉しく
思います。是非聞いてほしいですね。

PS:初めの投稿で勘違いしていました・・・。

恋心ではなくてZEROでしたね・・・。さすがに記憶がヤバイ

ですね。申し訳ありませんでした。
CW-#404513 金魚花火 2009/06/09 11:46
>金魚花火さん
Mini AL「WICKED BEAT」に収録されている「Lady-Go-Round」の英語バージョンもお勧めですよ!
最近、カラオケで歌ってます。
CW-#404514 みゆ 2009/06/09 12:41
「THE CIRCLE」「MONSTER」「ACTION」は聞いておくと最近のB'zがわかると思います。
オススメは「THE CIRCLE」ですね。
全曲沖縄の雰囲気が出ていてかなり好きです。
「MONSTER」もバラエティ豊かだと思います。

「ULTRA Treasure」はみなさんが人気投票で選んだ曲で
いい曲ばかりなのでBestアルバムとしてはいいと思います。
あと付いてるDVDの内容がかなりいいのでBestだったらこれオススメです!
CW-#404515 びーぜっと 2009/06/09 12:48
>みゆさん

ありがとうございます。
「WICKED BEAT」って昔のアルバムですよね?
購入はしていませんが聞いていたと思います。
英語バージョンでかっこよかった記憶があります。
しかし、それをカラオケで歌うなんてすごいですね!!

もう久しくカラオケには行ってませんが行きたくなりましたよ。
でも昔からBzはキーが高くて上手く歌えませんでしたね・・。

それと確か、記憶が定かではありせんがBAD COMMUNICATIONも
英語バージョンありましたよね!?

稲葉さんは本当に歌唱力がありますよね。
CW-#404516 金魚花火 2009/06/09 14:14
>びーぜっとさん

お勧めありがとうございます。

やはり「ACTION」というアルバムは人気がありそうですね。

また「THE CIRCLE」というアルバムにとても興味を持ちました。

>全曲沖縄の雰囲気が出ていてかなり好きです。
えええ??本当ですか?かなりテンションが上がりました。
私は沖縄が大好きで三線の音色が心地よく大好きなんです。
沖縄とBzかぁ・・・。私の中で全く結び着かなかったのですが
とても意外で想像しただけで楽しくなりました。

ベストアルバムというのも良いですね。参考にしたいです。

CW-#404517 金魚花火 2009/06/09 14:24
90年代前半に比べたら稲葉さんの声もサウンドも
大きく変わってるので何が好みにあうか難しいですが、

単純に「LOOSE」の次のアルバムの「SUIRVIVE」はどうでしょう。
ハードめの曲からバラードまで粒ぞろいですし。

あとは初期のアルバム曲やシングルB面の曲を再レコした
「B'z The Mixture」なども面白いかもしれないです。
CW-#404518 banza 2009/06/09 16:28
>金魚花火さん
レス有難うございます!!
お褒めの言葉頂き有難うございます!!
「Lady-Go-Round」の英語バージョン、CD何回も聴いて覚えました。
「Bad Communication」の英語バージョンもカラオケでよく歌います。
「LOOSE」に収録されている「BAD COMMUNICATION(000-18)」も好きでよく歌ってますね!!
後、10thAL「Brotherhood」もお勧めです。
聴いてみて下さい。
CW-#404519 みゆ 2009/06/09 20:15
こんばんは!
とりあえず最新の『ACTION』はかなり良いですよ!

それぞれ良さが違うので、正直ぜんぶオススメだけど(笑)
今のところ挙がっていないので良いと思うのは『GREEN』ですね!

全体的にポップで爽やかな夏っぽい仕上がりで
『Warp』や『SIGNAL』『BlueSunshine』なんかは昔の雰囲気に似ていて
金魚火花さんには懐かしく感じるかもしれないですよ♪
『美しき世界』など稲葉さんの綺麗な声を堪能できるバラードや
ロックな曲もありバランスもいいので機会があったら聴いてみてください!

CW-#404520 けん♪ 2009/06/09 21:43
沖縄がお好きならエスニックな香りがする「THE CIRCLE」はお勧めだと思います。
オフィシャルのDISCOGRAPHYのページのSOUND LIBRARY「ALBUMS」をチョイスしてタイトルを合わせれば
一通り試聴出来るので良かったら聴いてみて下さい。
http://bz-vermillion.com/disco.html

あと、B'zは「Bz」ではなく「B'z」です。
細かいことですが気になったもので、申し訳ありません。

CW-#404521 keiko 2009/06/09 22:35
金魚花火さんこんばんは。LOOSE以降聞いていないという事ですが
LOOSE以降にリリースされたアルバムを順に聴いて辿っていくのも良いでしょうし、去年のベスト2枚を聴いて気にいったシングル曲が入ってるアルバムを聴くのもいいと思います。これから夏に向けて「GREEN」もいいと思います。僕もミスチルも良く聴いていました。しばらく聴いていないので久しぶりに聴いてみます
CW-#404524 ズービィ 2009/06/10 00:00
「いつかまたここで」と「グローリーデイズ」を聴くと昔トキめいていた気持ちが甦ってくるかもしれませんよ。シングル・アルバムではありませんが、DVD「GLORY DAYS」をご覧になってみてはいかがでしょうか。この2曲も入っていますし、前半は懐かしく後半は金魚花火さんにとっては新しい曲が聴けて楽しめるのではないでしょうか。

CW-#404525 ロマン派 2009/06/10 04:52
>banzaさん
お勧めありがとうございます。
そうですよね。もう20年以上も活躍されているのですから
声やサウンドは変わりますもんね。

『SURVIVE』ですか。かろうじてCALLINGは知ってると思うので
良いかも知れませんね。また、「B'z The Mixture」は収録曲を見ればまさにドンピシャです。東京とか大好きです。

>みゆさん
カラオケで好きな歌を熱唱すれば気持ちが良いですよね。
「Brotherhood」ですか。タイトルからして興味が魅かれますね。
何かタイトルだけで熱いものを感じます。

>けん♪さん
丁寧な内容までありがとうございます。
先ず、やはり『ACTION』は決まりのようですね。
『GREEN』は私でもすんなりと入って行けそうなんですね。
爽やかなポップなんてとても良いですね。

>それぞれ良さが違うので、正直ぜんぶオススメだけど(笑)
これ、とてもわかります。ファンならそうなりますよね!
そんな中、答えにくい問いにも関わらず丁寧にお勧めして頂いて嬉しく思います。是非聞きたいと思います。

CW-#404526 金魚花火 2009/06/10 07:37
>keikoさん
オフィシャルサイトの教示ありがとうございます。
視聴して少しですが雰囲気が分かりました。だた、正直エスニックな香りは短かすぎて分かりませんでした。でも、だからこそ逆に
すべてを聞いてみたいと思いました。keikoさんやびーぜっとさんふたりが沖縄の雰囲気と仰ってますからね。

>あと、B'zは「Bz」ではなく「B'z」です。
あっ、これは本当に申し訳ありません。分かっていましたがアポストロフィー?の打ち方が分からなかったもので・・・。
あと、細かくないですよ。ファンならとても大事なことだと思いますし気になることですからね。

B’z これで良いのかな?何か違うような・・・。

>ズービィさん
ありがとうございます。
私も順に追って聞こうと考えました。が、調べてみるとLOOSE以降は何と8枚ものオリジナルアルバムがリリースされていたんですね。もう、びっくりしました。そんなに時間が経っていたんですね。この時間を埋めるには感触を確かめたくってお勧めを聞いたのですが、みなさんに聞いてよかったです。

ミスチルも是非聞いてくださいね。
CW-#404527 金魚花火 2009/06/10 07:50
>ロマン派さん
ありがとうございます。
DVD「GLORY DAYS」ですか。DVDは考えてもなかったのですが、昔トキめいていた気持ちが甦ってくるかもだなんて嬉しすぎますね。

>前半は懐かしく後半は金魚花火さんにとっては新しい曲が聴けて楽しめるのではないでしょうか。
こんな展開を希望してました!!嬉しいです。私にとっては映像を見ながら懐かしくて今現在の曲も知れるっていう長く開いた時間の為にこういう感触がなければとっつきにくくなってましたから。

ただ、DVDとなると簡単には手が出ないですからTSUTAYAとかでレンタルなどできなのかな?でも検討しようと思います。

今、書いていて今からもう12年ほど前になりますが、大阪ドームでコンサートに行った事を思い出しました。確か500万枚という金字塔を打ち立てたベストが出た後のツアーという事で内容も知っている曲ばかりで楽しかった記憶があります。

今回みなさんにお勧めを教えて良かったです。とりあえず『ACTION』『THE CIRCLE』『ベスト』を手がかりに聞きたいと思います。それからそのほかにもお勧めのあった作品に追って行こうと思います。
CW-#404528 金魚花火 2009/06/10 08:10
一人一人丁寧にコメントされている金魚花火さんに感激です(笑)
ネットでこんな礼儀正しい方は初めてです。

で、個人的なお勧めは「MONSTER」です。このアルバムは松本さんによると『最高傑作』だそうで、中でも「雨だれぶるーず」はぜひ聞いていただきたいと思います。ブルース調でかなりシブい曲です。
CW-#404542 10m-H 2009/06/10 22:27
>金魚花火さん
たびたびすみません(><)
今回の投稿を読んで私もミスチルが懐かしくなりました!!
「シーソ−ゲーム」とか「名もなき詩」とかよく聴いていた事を思い出しました。
私もミスチルまた聴いてみたいと思います。
CW-#404549 みゆ 2009/06/11 07:47
 金魚花火さん。

初めまして。

貴方は、1995年のアルバム「LOOSE」以降、彼らの作品を購入していないそうですね。

私のお勧めでしたら、現在発売中の20周年記念ベストアルバム「B’z The Best ULTRA Pleasure」と「B’z The Best ULTRA TREASURE」、「SURVIVE」(1997年)、「Brotherhood」(1998年)、「ELEVEN」(2000年)、「GREEN」(2002年)、「BIG MACHINE」(2003年)、「THE CIRCLE」(2005年)、「MONSTER」(2006年)、「ACTION」(2007年)がありますよ。

今からでも決して遅くはありませんので、ご購入を検討中でしたら、お近くのCDショップにてご購入願います。

同時に、彼らの公式サイトにもアクセスして下さいね。

ちなみに、この私も、Mr.CHILDRENの最新アルバム「SUPERMARKET FANTASY」持ってますし、結構気に入っております。

金魚花火さん。 今回のご返答は、この様な内容になっております。
CW-#404553 ko-chan 2009/06/11 19:20
>B’z これで良いのかな?何か違うような・・・。

それで合っています。特別B'zに興味の無い方でしたら、意外とご存知でない方は多いですね。
念のために【アポストロフィ】の入力の方法は

Shift(シフト)キーを押したまま数字の「7」を押すです。

ご理解頂き、ありがとうございました。
CW-#404557 keiko 2009/06/11 22:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved