こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イントロのメロディー
NUMCW-#404570
NAMEしろう
DATE2009/06/12 10:56
B’zの曲のイントロのメロディーってほかのアーティストに比べて異様にサビのメロディーを使った曲が多いですがなぜですかね?wonderful oppourtunityとかRUNとか。僕個人的には、サビのメロディーを使わないほうが曲がシンプルに感じないので使わないほうがいいと思います。
葉浩志
うん、最近になってそれすごい減ってきてると思うよw
CW-#404572 むーちん 2009/06/12 13:28
94年以降は減ってきたね。それまでのシングルはサビメロがイントロになることが多かったですね。
CW-#404574 ほし 2009/06/12 14:35
ほんとに他のアーティストに比べて多いですか?
割合的にどんな感じですか?
ミスチルやサザンの全ての曲を把握していますか?
B'zの曲だけ全てを把握してるからそう感じるだけだと思いますよ。
何百曲とありますから
CW-#404575 UNITE23 2009/06/12 15:06
リフを考えるのが面倒だったんじゃないのぉ?
それに昔のアレンジは単調だったし。
CW-#404578 プリズナー 2009/06/12 21:31
ポップス的によくある手法なので、そういった部分を意識して
作曲やアレンジをしていた結果では?
ロック系ではそれほど多いことではないので、94年頃から
ロックモードへ本格的にシフトした感があるので少なくなった
のかな?と。
CW-#404584 アキレス 2009/06/13 00:24
サビをイントロにもってくる手法は小室哲也がはじめたのが
流行のきっかけでしたね。
小室ブームを機にそういう曲が音楽業界全般的に増えてますから。
CW-#404587 ガイヤ 2009/06/13 12:10
イントロもだけど、サビの部分の歌詞の最初か最後に曲のタイトル持ってくるのも異様に多くない?
CW-#404589 カツオ 2009/06/13 16:52
どこかでそんな感じのことをビーイング系全体の特徴としているのを読んだ気がします。

あいまいな記憶なので自信がありませんが

ただそれがいいか悪いかはケースバイケースだと思います
CW-#404590 NNN 2009/06/13 19:03
ちょっとズレつつあるけど・・・、歌詞にタイトルが入ってる確率高いです。
CW-#404591 えい 2009/06/13 20:23
その件で最近内輪話になったのですが、B'zの曲を聴くと大体タイトルが出てきますが、浜崎あゆみの曲を聴いてもタイトルがぱっと出てきません。
まぁどちらも好きなアーティストなんですが、その違いは歌詞にタイトルが入っているか否かが多少なりとも影響しているのかなぁと・・・
CW-#404613 mutton 2009/06/15 22:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved