こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞の勘違い&思い込み
NUMCW-#404771
NAME田舎の同級生
DATE2009/06/25 19:50
 はじめまして。
皆さんは歌詞の勘違いってありますか?
歌詞カードにはこう書いてあるけど別な風に聞こえるとかです。

歌詞を一生懸命書いてくださっている稲葉さんには大変失礼な
話なのですが、僕は割とあります。
それが曲に親しみを与えるような気がします。

たとえば、
 『The Spiral』の「寝苦しい夜に正装して出かけるよ」の
「正装→清掃」で寝付けないので掃除してからなのかなぁ
と思ったり、
 『FOREVER MINE』で「因果のサイン」の「因果→淫画」とか
とんでもない妄想をしたり、
 しまいには『FIREBALL』で「クジがはずれても ねちねち
グチらず」→「ネジが外れても愚痴愚痴ネチらず」とか語感を
重視(?)したり、無茶苦茶だったりします。

とにかくなんか固定してしまって、「空耳アワー」のように聞こえます。

皆さんはこういうことってないでしょうか?
(妄想族の自分以外にはあまりないと思いますが、、。)

なお、遊び心もあって書いているので、ご批判がありましても
ご寛恕ください。m(--)m

葉浩志
ELEVENの[I]の「B’z ELEVEN」って言っている所がずっと「ビーチギャル」だと思ってたwwwwwバンスコ買って知った
CW-#404772 MUS 2009/06/25 20:04
アルバム「RUN」1曲目の「THE GAMBLER」の「地図を片手にうろうろうろ」を部分が「チーズを片手に売ろう売ろう売ろう」と聞こえるのが思い浮かぶ。
CW-#404773 KUKAN 2009/06/25 20:53
過去ログにも思わず笑ってしまう、楽しい空耳投稿が沢山ありますよ〜
良かったらご覧になってみて下さい。

http://www.ryozzy.net/bz/communication/bbs/bbs.cgi?n...
http://www.ryozzy.net/bz/communication/bbs/bbs.cgi?n...
CW-#404774 keiko 2009/06/25 21:23
僕はSURFIN'3000GTRの最後の部分「さよなら」が「スパイダーマン」に聞こえます(笑)
CW-#404775 たかおッチ 2009/06/25 21:39
皆様レスありがとうございます。
いろいろな聞こえ方があるんだな〜ってビックリしました。
ちょっと馬鹿丁寧かもしれませんが皆様全員にレスを。

>MUSさん
 ビーチギャル、、すごいです。
バンドスコアで確認する姿勢も素晴らしいです。
これで本当にそう言っていたら驚きでしょうね!

>KUKANさん
 これは普通に聞こえそうですが、気づきませんでした。
 普通そうに聞こえるものほど難しいですね〜。(><)

>たかおッチさん
 スパイダーマン!実はカキコ前に「SURFIN' 3000GTR」聞いたばっかりなんですが、素通りしてしまいました。
じっくり聴いてみますねっ!

>keikoさん
過去ログにあったのですね、、。
よくある質問だとは思ったのですが、確認しないで失礼しました。
これからじっくり読んでみます!
わざわざありがとうございました。(^-^)
CW-#404776 田舎の同級生 2009/06/25 22:02
Queen of Madridの、
『にぎやかな五月だけの町じゃない』が
『にぎやかなドーナツだけの町じゃない』に聞こえる…。
CW-#404778 ユーティリティー 2009/06/25 22:18
自分も今まで「ドーナツだけ」と思ってて「!?」でしたがスッキリしました^^
最近まで「傷心」の「花火のように弾け散って 後遺症」→「恋しよう」と勘違いしてて、イメージが逆転しました
CW-#404779 クロ 2009/06/25 22:51
稲葉さんソロですが、「正面衝突」の「間に合わない思考」がどうしても「間に合わないしっこ(おしっこ)」に聞こえてしまいます。
CW-#404780 たまひよ 2009/06/25 22:57
蒼い弾丸の最後に稲葉さんが
『コカコーラ』と言ってるように聞こえます。

ポカリのタイアップソングなのに(笑)
CW-#404782 けご 2009/06/25 23:32
こんばんは、愛のバクダン聞くたびに「愛のバクダン もっと
TAKさん」に聞こえます。ここの部分を聞く度に稲葉さんが松本さんに愛のバクダンねだる絵しか出てこないです。後はRUNの「荒野を走れ」が「こりゃおもしれぇ」と勘違いしてました。
CW-#404783 ズービィ 2009/06/25 23:40
>『にぎやかな五月だけの町じゃない』が
>『にぎやかなドーナツだけの町じゃない』に聞こえる

これ自分もそう聞こえてました
しかも当時「ドーナツ化現象」を習った時で

にぎやかなドーナツだけの町じゃない→昼はにぎやかな町で夜になるとゴーストタウンになってしまうそんな寂しい町ではない

と勝手に解釈してました 何故に当時は歌詞カードを見なかったのか・・ 
CW-#404784 ふぁいみなう 2009/06/26 00:00
僕もドーナツ化現象で解釈してましたw
同じ人がいるとは・・・びっくりです^^;
CW-#404785 じん 2009/06/26 00:32
Real Thing Shakesの Oh You know "I'm changing"のとこが
チ・・・
いや・・何でもないです 笑
CW-#404786 びーぜっと 2009/06/26 00:42
MONSTER発売前にラジオの公開放送で初めてALL OUT ATTACKを聴いた時、「セメナキャイケナーイ!お〜ら〜らTAK!」てきこえて、
えええ??稲葉さん松ちゃんにカツ入れてるの?って思っちゃいました。曲のタイトルなので即間違いに気づきましたけど。

あとTypoonのDISC3の台風速報のラジオで「ちんちん、いてーいてー」にきこえます。下品でホントすみません(^^;
CW-#404793 稲葉中毒!! 2009/06/26 09:28
こんにちは。

私は、『太陽のKomachi Angel』の 「きっかけは錯覚でもいいから〜」を「きっかけは三角でもいいから〜」だと思って、三角関係から始まった恋だと最近までずっと思っていました。
『HOT FASHION』を最初に聞いた時、「All night long〜」は「オレの〜」だと思い込んでいました。
『FIREBALL』は当時、某化粧品のCMタイアップだったのでその影響のままどうしても「メイク魂に火をつけろ〜」と聞いてしまいます。
そんな感じです・・・
CW-#404796 ラディッシュ 2009/06/26 10:12
純情ACTIONの「君から何にも言われなくても やたら優しい人を見て 僕は勝手に」のところを、
「やたら優しい瞳で 僕は勝手に」だと思ってました。

「君」が僕の情けないところを見ても責めずに優しい瞳で受け止めてくれる、でもそんなことにすら僕はプレッシャーを感じてしまうんだ・・・みたいに解釈してました;

ドーナッツ化現象すごくおもしろかったです(笑)
CW-#404797 焼いた玉ねぎ 2009/06/26 11:08
こんにちは

私も,稲葉さんの「正面衝突」ですが
発売前でタイトルも知らず
ライブで初めて聞いた時
サビの「正面衝突」が
「少年少女」と聞こえて
大声で歌っていました…

恥ずかしい….
CW-#404798 ultra 2009/06/26 11:08
一週間前くらいまでフツメンフェイスだと思ってました。
イケメンでないフツメン達の応援ソング的な・・・?
CMでフーメーツーノー♪って言ってるの聞いてたんですけどねー^^;

Brotherhood、ELEVENあたりのファンで正直最近はご無沙汰だったのでビックリしました。

あと、私は歌詞に意味を求めない・・・というか耳に入ってこない人間なんですけど、
FEARのサビが日本語だと気づいたときも衝撃でした。
CW-#404799 おぞんSO 2009/06/26 11:09
何と言っているのか分からないのも稲葉さんの
良い所ですよね!(^^)!

皆さんの意見を見たら、真剣に爆笑しました☆
みなさん、ごめんなさいm(__)m

私も、すごく聞き間違えます!
自分は難聴なのか??と疑うくらい…(^^ゞ

Hurr Up!の事は、前スレでも仰っている方が
いらっしゃいますが、

OFF THE ROCK2曲目の『Hurr Up!』では
(正)♪逃がしたHipChicは大きいよ…が、
(誤)♪逃がした魚は大きいよ〜

同じくOFF THE ROCKの7曲目の『LOVING ALL NIGHT』
では、最後の方に、『LOVING!』と叫んでいる所が、
思いっきり『ラーメン!!』…と聞こえていて(^^)
聞くたびに、はぁ?ラーメン??みたいな(^^ゞ
まだ中学生だったので、知恵が浅かった…と反省して
ます(;O;)

ZEROでは、
(正)人のする事に文句ばかりつける

のんき女なら避けて通りたいけど…が、

(誤)人のする事に文句ばかりつける

ドンキホーテなら避けて通りたいけど…

これも中学生の時で、ドンキホーテって何?
みたいな(汗)今だったらディスカウントストアー
のドンキを連想するのでしょうが…
今考えると爆笑です!
こっぱずかしいです(^^);
なかった事にして欲しいです(+_+)
でも今、パッと思いつくのが、これだけですが
実はまだまだ聞き違えています(^^ゞ

それから、びーぜっとさんの仰る、
>Real Thing Shakesの Oh You know "I'm changing"
のとこがチ・・・

私も思ってました(笑)
前にドライブ中、丁度かかったので、旦那に言ったら
爆笑されました☆

CW-#404800 シュリー 2009/06/26 11:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved