こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Bzの音楽
NUMCW-#405725
NAMEverybz
DATE2009/08/02 22:55
ふと思って書き込みます。Bzは今と昔では、まったく違う音楽性だと思うんです。特に、稲葉の場合は声が1990年頃と1995年頃と2000年頃と今とで、全く声の質が違うと思うんです。皆さんはこのことに関してどう思いますか。また、いつ頃の声が好きですか。
葉浩志
生身の人間ですから進化・変化は当たり前ですし、新しいB'zに出会えることはいつもワクワクです。昔と音楽性が「違う」とも思いません。昔から変わらないカラーもありますし、それ以外のカラーも増えた。幅が広がっただけで、それは大歓迎です。
声に関しては、昨年のツアーで「稲葉さんはいつの間にこんな物凄いヴォーカリストになっていたんだ」と身震いするほど感動しました。今は今で大好きです。が、個人的好みとしては、RUN〜FRIENDSの頃の、原石を磨き切る前のような温もりのある声、無条件に好きです。
CW-#405728 かの 2009/08/03 00:03
俺も個人的には昔の声質のほうが好きかな。

今も良いが、声が太くなったせいで感覚的に低く聴こえる。

あと、昔に比べシャウトをしなくなったのは悲しい。やはり、歳には勝てないか。
CW-#405732 warosu 2009/08/03 01:32
稲葉さんの歌声はRUNや7th Bluesの頃が一番好きです。
声を裏返らすようなクセも少ないし、表現力もあるので。
音楽性もやっぱりハードロックやブルーズをより意識してた上記の頃が個人的に一番好きです。もちろん今も最高に魅力的ですが。
7th Bluesの雰囲気はホントにプロのロックミュージシャンという感じがして好きですね。発売された頃は中学生だったので、あまりブルーズが受け入れられなかったんですけど、大人になって大好きになりました(笑)
CW-#405756 ひーすけ 2009/08/04 00:30
私も声は昔のほうが好きです。あのハスキーな声が!
生身の人間ですから、変わって当たり前だし、稲葉さん自身「ネバネバしてきた」とおっしゃっていますが。

音楽的にはやはり7th Bluesの頃が好きなので、ウルトレにたくさん選ばれてるのがうれしいです。
私は「ultra soul」の頃から雰囲気が変わってしまったような気がします。特にシングル。アルバムのほうに好きな曲が多いですね。
CW-#405799 ころころ 2009/08/05 07:46
改めてこういったスレによって考える機会があると、
いついつが〜となるんですが、それでも、
新作が出る度にレベルアップしてると感じます。

そしてそんなB’zだから今でも好きなんだな〜と
思います。
CW-#405855 アキレス 2009/08/06 01:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved