こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サマソニ参戦して
NUMCW-#406012
NAMEばぁ
DATE2009/08/11 11:02
サマソニ大阪参加しましたが良かったですね!
今回リンキン目当てで行きましたが、圧倒的にベストアクトだったと思います。
周囲の人たち(洋楽ファン)もB'zのステージングを絶賛してました。
これでアンチの見方も少しは変わったのではないでしょうか。
ただ、ほんとにファンの方たちのマナーには残念でなりません。
フェスにはフェスのルールがあります。
指定席なしのオールスタンディングなんだから、体もぶつかります。モッシュだって盛り上がれば起こってしまうんです。
ほんと文句ばかり並べる人たちが多かったです。
聞いてて気分が悪かったです。
ぶつかるのがイヤなら後ろで見ましょう!指定席でのライブで参加してください!
自分のことだけしか考えてないからまわりからB'z婆とか言われるんです。きちんと理解してもらいたいものです。
葉浩志
そんな文句言ってる人いました?
俺アリーナいたけどB'zん時みんなマナー良かったけど。
逆にあなたみたいに洋楽ファンぶってB'zファンを必要以上にけなすB'zファンのほうがやめていただきたい。
CW-#406014 むーちん 2009/08/11 12:08
ばぁさんはリンキンファンでいらっしゃるのでしょうか?

確かにB'zファンの中には、マナーと言うよりは、フェスやスタンディングに慣れていない人がいるのは事実です。
でも、それはあくまで一部の人達であり、全てのB'zファンがそうではないのをまずご理解下さい。
B'z以外は洋楽専門という人も、スタンディングライブの常連も少なくはないです。
今回のサマソニも、ちゃんと流儀を勉強して邪魔にならないように参加した人、無理をせずアリーナ後方やスタンドで楽しんだ人の方が圧倒的に多かったと思います。
ファンの母数自体が多いので、一部の不慣れな人達でも結構な数になってしまうのでしょうけど(苦笑)

マナーに関して言えば、故意に蹴って相手に怪我を負わせた人や、会場内でタバコを吸って注意した係員に食ってかかる人、アリーナ最前付近でB'zの演奏中に耳を塞ぐ・座り込む人、等色々ありました。
B'zファンだけが悪い訳ではないと思います。
でもそれは、その人個人の問題で、特定のグループのファン全体にレッテルを貼るつもりはありません。
それだけに、純粋に親切心からのご忠告なのかもしれませんが、ファン全体に問題があると決め付けた様な上から目線の物言いは正直良い気はしません。

この件に関しては、ライブレポートボードの方で議論されていますので、良かったら覗いて見て下さい。
CW-#406024 とろりん 2009/08/11 15:24
>今回リンキン目当てで行きましたが、圧倒的にベストアクトだったと思います。

個人的な感想ですが、例えば↑の一文中では明確な主語がないので、一瞬、リンキンがベストアクトだったということを主張したいのかと思いました。

他に同様のスレッドもありますが、意見として本当に一番主張したいことは何なのか、より分かりやすく書いていただければ、角の立たない意見交換ができると思います。
CW-#406032 アバー 2009/08/11 20:04
ていうかライブレポ板で言えばいいのでは。

確かにB'zファンの中にもちょっと…と思ってしまう方はいますけど、そういう人達を攻撃する為にわざわざスレを立てて中傷している人間も相当低レベルかと。
CW-#406035 Rosy 2009/08/11 20:35
自分はB'z目当てで東京(千葉)に行きましたが、正直B'zファンはマナーが悪かったです。もちろん他にもそういう人はいる訳ですが・・・こういうのはもう、個人の問題だと思います。
CW-#406039 hoso 2009/08/11 22:03
フェスにはフェスのルールがある事と同様に、B'z WorldにはB'z Worldのルールがあります。
『郷に入っては郷に従え』という言葉があるように、お互いにそれを尊重し合いながらコミュニケーションを取ることが望ましいはずですよね。最初にルールを持ち出してきているわけですから。
まずはルールをお読みになって、きちんと理解していただきたいものです。

また、書き込み欄直下には

※SHOWCASEおよびサマソニに関する話題は、ライブQ&Aボード(ネタバレ禁止)またはライブレポートボードへ投稿してください。

と表示されますので、一時の感情ままに書き込むのではなく、その前にしっかりと目を通しましょう。親切に太字で記載されているのですから。
CW-#406041 有音 2009/08/12 00:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved