こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】声の音域をあげたい
NUMCW-#406200
NAMErun 4 ur life
DATE2009/08/18 19:28
僕は今B'zの曲を今必死で歌えるように努力しているのですがなかなか歌えるようになりません。歌えないという理由の一つに声域が狭いことがあります。

おそらくがんばってもmid2Eが限界で、それもロングトーンだと厳しいです。音域の載ったサイトを見てみるとHURRY UP!や確かなものは闇の中が一番低く、それでもmid2F#なので、1曲も歌えません。

フリーソフトを使ってキーを下げた音源を聞いて歌って練習しているのですが、そんな方法で声域がこれから先伸びるでしょうか?

基本はmid2Gの曲を5つ下げてmid2Dやmid2D#を最高音域にして練習しています。

hiAくらい出せるようになりたいのですがいい方法があれば教えてください。ただhiAより上は普通に歌う声では出せないとネットで見たのですが本当でしょうか?
葉浩志
初めまして!
私もカラオケ等でB'zの歌、歌っていますが、難しいですよね〜(><)
私の場合、CDを何回もよく聴いて覚えてから、カラオケで歌っています。
参考になれば幸いです。
後、ボーカルスクールとかカラオケ教室に通うのもいいかもしれないですね。

CW-#406202 みゆ 2009/08/18 20:31
私も歌うことが好きで、ヴォイストレーニングに1年弱通っています。

裏声を使って、自分の出せる高音部分からだんだん下げる練習をしてみてはどうでしょう。
低音部分まで裏声で出せるようになると、高音部分もすごく楽に出せるようになります。
最初は頼りない声で、稲葉さんみたいに力強く歌いたいのにー!と葛藤するかもしれませんが、ここは練習あるのみです。

高音はちゃんとした発声が身につけば、かなり高くまででるようになりますよ。
逆に低音は持って生まれた声帯によるところが大きいので、高音より難しいようです。

素晴らしい歌が歌えるように頑張ってくださいね^^
CW-#406215 えいり 2009/08/18 23:59
もちろん、理論的なことも大切ですが、

声つぶしながら歌って、
徐々に感覚で喉を痛めない歌い方を覚えるってのも
手ではあるかなーと。自分はそのタイプで。

リズムやらピッチやらダメダメなんで
酷いもんではありますが地声のhiC(イマイチこの表現が
理解出来てませんが…(汗))くらいまで使いこなせます。
元は、
福山雅治とかなら何とか歌える声域でした。
CW-#406268 アキレス 2009/08/22 01:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved