こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】手紙の出し方
NUMCW-#406310
NAMEほくママ
DATE2009/08/26 15:01
小学生の子がファンレターの出し方を質問していた返答に「ライブで出すと返事の確率が高い」とありましたが、どのように出すのでしょうか?会場のどこかに専用ポストがあるのですか?詳しく教えてもらえると嬉しいです。
葉浩志
小学生の子だったら懇切丁寧に答えますが、いい大人の方は過去ログを読んでください
CW-#406311 ss 2009/08/26 17:19
Communication World!!というタイトルのすぐ下に、{検索}という項目がありますよね?そこをクリックし、「ファンレター」と入れてみてください。参考になる回答が沢山出て来ますよ。
CW-#406317 れいもんど 2009/08/26 18:18
残念ながら、小学生だからと言って、特別扱いはないと思われます。

自閉症児の息子が、ファンで、ライブ会場にて、心を込めたファンレターを出しましたが、残念ながら、お返事はありませんでした。
自閉症児ゆえ、意味不明なところもあり、返事のしようがなかったのかもしれません。

寂しがるかなぁと思ったら、B’zは、息子の感覚では、世界に1億千万人のファンがいて、でも、体はひとつだから、きっと、まだ順番が来ないのだと言っています。
99999番目くらいに返事が来るから、次のライブでも、ファンレターを書いて、大好きな気持ちは伝えて、99999番目が巡ってくるまで待つと言っています。

最高のファンレターは、ライブとCDリリースなんだそうです。
CDもチケットも郵送で送られて来るので、いつか出したファンレターのご褒美だと勘違いしているところもあります(汗)

ファンレターで気持ちを伝えるのは、きっと、素晴らしいことだと思いますが、返信は、息子の言う最高のファンレターを頂戴したあとのオマケのサプライズくらいに考えておくと、返事が来なくてもがっかりしなくて済みますよ☆

返事はなくても、気持ちが伝わっているからこそ、また、素敵な楽曲を生み出してくださるのかなって思います。

私のコメントで、がっかりされたら、ごめんなさいね。
お子さんにお返事が来ますように☆

CW-#406319 ユウナ 2009/08/27 01:29
上の方は何か勘違いをしてるようですので
もう一度ちゃんと読み直してみてはどうでしょうか。
CW-#406324 焼身キリン 2009/08/27 13:02
2つ↑の人

> 残念ながら、小学生だからと言って、特別扱いはないと思われます。

当たり前でしょう。何で小学生が「特別扱い」されるんですか?

>自閉症児の息子が、ファンで、心を込めたファンレターを出しましたが

自閉症関係ありますか?みんな心を込めてファンレターを出してるんじゃないんですか?

>自閉症児ゆえ、意味不明なところもあり、返事のしようがなかったのかもしれません

そういう言い方は無いんじゃないですか?まるで松本さん、稲葉さんが自閉症の子を差別して返事を出さなかった、もしくは返事を出さなかった事が悪いとでも言いたげな身勝手な文面。とても不愉快です。

何か色んな意味で勘違いしてるみたいですけど、松本さんも稲葉さんも忙しいし何万人とファンがいるんだから返事なんて基本的に来なくて当然でしょう。ファンレター出すのは良い事だと思いますし、返事を期待するのは自由だと思いますが、返事をもらえる前提でいて、結果返事をくれなかった事を皮肉ったりするのは非常に傲慢な考えだと思いますよ。
CW-#406326 太郎 2009/08/27 19:13
質問者が、小学生なら
多少親切に教えてあげますが
もし大人の方なら、自分で過去ログなどで探せるのでは?と
言う事ですよねぇ
あと、ファンレターの大部分がご本人たちには読まれていないと思います
忙しい中、ファンレターを読む努力をしてくれていると思いますが
膨大な量のファンレターが来ると思うので
全部に目を通す事は無理かと思います
誰がファンレターを出しても、それが読まれるかどうかは
「運」でしかないとおもいます
目を通したファンレターには、多分全部ではないですが
なるべく返事を書かれていると思いますよ
CW-#406329 うろこ姫 2009/08/27 20:19
なんだか冷たいレスですよね〜言葉だけで表情が見えないってのは本当に冷たいと感じました・・・
もうちょっと大人な対応の返信をした方がいいんじゃないでしょうか?

なんて書くときっとまたこれに批判的な意見を書かれることを承知で意見してみました。

頑張って子育てしてくださいね♪ ユウナさん ほくママさん
CW-#406332 むーん 2009/08/27 23:30
色々批判、温かい言葉ありがとうございました。正直書き込みの言葉って冷たさを感じるものですね、軽い気持ちで教えて欲しいなあと思っただけなのに・・・。二度と投稿しません。
CW-#406334 ほくママ 2009/08/28 18:20
確かに冷たいですよね。
解らないから聞いているのであって、
そんなに冷たくあしらわなくてもいいと思います。
同じB’zファンなのですから。
知っていることは教えてあげたらいいだけでしょう。
簡単なことです。
CW-#406344 まみ 2009/08/28 22:58
詳しく知りたいのならなおさら自分で調べることをオススメします。
ここでただレスを待つよりよっぽど早く正確な情報が出てきます。
あとみなさんが記事を投稿する前にまず検索をススメられるのにはそれなりに理由があるんですよ。よく考えてみてください。
CW-#406346 kaz 2009/08/29 00:55
こんにちは。
今更、何?と思われてしまうかと思いますが、私の体験談でよろしければ回答いたします。

私も去年ですが、初めてライブ会場で手紙を出しました。
ライブ会場に行けばスタッフの方が何人かいます。

手紙を出す場所をスタッフの方に尋ねましたら、丁寧に開演後にポストを設置することと、その設置場所を教えてもらえ、無事に出せました。
他に、ファンクラブ入会の所で渡す、偉そうな方に渡すという方法もあるみたいです。

ちなみに返事は来ていません。返事は来るほうが珍しいと思います。でも、読んでもらえる確率は高くなるかもしれないです。
質問者さんが、B'zのお二人に好きな思いが伝わる、お手紙を書けると良いですね。

参考までに見ていただけたらと思います。
長文、失礼いたしました。
CW-#406348 KUROTA 2009/08/29 07:16
本題とは違いますが、ここは確かに冷たい返事をする者が多いですよ、同じB'zファンなのにムカつきます。でもいろいろな情報やB'zの話題を知ったりできるのでここに来ます。だから、ここに投稿するときはよく考えて投稿したほうがいいですよ。なので僕はほとんど投稿しませんし、どうしても投稿したくなった時は、嫌な気分を与えられる事を承知で投稿しています。ホント悲しいことですが・・・
CW-#406350 murasaki 2009/08/29 11:09
>ここは確かに冷たい返事をする者が多いですよ

あー、確かにルールを守らない人逆切れする人には厳しい&冷たいですよねー。。
CW-#406351 ? 2009/08/29 12:15
スレ主様へ

誤解されて残念な部分もあるので、説明の意味もこめて書かせて頂きます。

>正直書き込みの言葉って冷たさを感じるものですね、軽い気持ちで教えて欲しいなあと思っただけなのに・・・。二度と投稿しません。

とありますが、早い段階でれいもんどさんが、親切且つ的確なレスをして下さっていますよ。
ほくママさんにしてみれば、検索の誘導よりも、分かりやすい説明をひと言書いて欲しかったのだと思いますが。

ファンレターの質問は以前から賛否両論の反応がありました。
特に「返事目当てでファンレターを書くことを感じさせる投稿」に関しては嫌悪感を感じる方がいらっしゃいます。
そういった事も含めて、過去ログを検索すれば色んな事を知る事が出来ます。
なのでこれからは、書き込む前に便利な検索機能(http://www.ryozzy.net/bz/bzworld/search/search.html)を是非使ってみて下さい。

CW-#406357 keiko 2009/08/29 22:02
「ルールを守らない人」っていっても、書いてあることを見落としているだけかもしれない人に対して、「下に書いてありますよー」とか言って教えてあげればいいだけなのに、「(字が)読めないんですか?」みたいな相手が傷つく様な事をナチュラルに言えてしまう人がいますからねぇ。
誰とは言いませんが。
CW-#406361 アイス 2009/08/30 09:32
>スレ主・ほくママさんへ
keikoさんのレスに補足させて頂く形で、レスをさせていただきます。
「B'zWorld!!のルール」はお読みになりましたか?
場所がちょっとわかりにくいのですが、
B'zWorld!!のところにカーソルをあてると、ルールという項目がポップアップで出てきます。
2ページほどですので、ご確認ください。

以下、ルールより抜粋です。
<書きこむ前に…>
 B'z World!はおかげさまで非常に多くの方に見てもらうようになりました。そのせいか同じ内容が繰り返し投稿されるケースが増加しています。こういったケースを減らし、掲示板を円滑に運営するために、書きこむ前にすでに投稿されてる内容を読むようにしたり、「検索」機能を使って既存の話題でないかをチェックしていただくようお願いします。(ちょっと調べれば分かるような質問もなるべく避けましょう)

ほくママさんの書き込みは、これに反すると=ルール違反、ということで、数名の方がそっけないレスをなさった、ということになります。
同じ「ルール」に「言葉遣いには留意するようにして下さい」という内容もありますけどね;
CW-#406365 ちか 2009/08/30 14:17
>ユウナさん
心温まるお話をありがとうございます。
ユウナのご意見はややスレ主さんの方の聞きたいこととは異なると思いますが、非常に温かい気持ちになりました。
これからもお子様とB’zを楽しんでください^^

いつかお返事いただけるといいですね☆
CW-#406366 スイマー!! 2009/08/30 15:55
二度と投稿しない・・・と言いながら。私の知識不足の書き込みだったにも関らずその後も温かいアドバイス・お言葉ありがとう。ちょっと落ちこんでたので嬉しかったです。やはりB`Zのフアンは良い人ばかりですね。賛否両論ですがこの件に関しては最後のコメントにします。皆さんありがとう。
CW-#406367 ほくママ 2009/08/30 16:00
返事が来るのはレアなんですね…
showcaseの久留米講演でお二人にファンレターを送らせていただきました。
そしたらお二人からお返事を頂きました。
ファンレターの中に切手を貼った葉書を同封させて頂いて、
私の名前を予め書いておきました。
そのお返事は我が家の家宝になっておりますw
お忙しい中、お返事を書いて頂いたお二人に感謝しています(T_T)
CW-#406369 bーz 2009/08/30 17:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved