こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ定番の曲「ZERO」
NUMCW-#407363
NAMEしげる
DATE2009/10/02 19:50
ZEROはよくライブで演奏されます。おそらくライブでの演奏回数ならダントツで一位と思います。なぜこんなにも演奏されるのでしょうか?なにかメンバーのエピソードなど知ってる方がいれば教えてください。
葉浩志
演奏1位はバッコミかもよ。
演奏される理由はやっぱりファンの反応がいいんじゃない
かなぁ。ステージから見ていれば一目瞭然でしょ。
CW-#407367 GOLD 2009/10/02 21:00
理由は、分からない。でも、単純にお二人が好き
だからじゃないかなぁ?
この曲を分岐点に、音楽路線が変わった気がする。
ハードロック路線への転換というか。それと、タイ
アップ至上主義時代に、ノンタイアップで1位を
獲得し売り上げもミリオンを超えました。当時とし
は凄い実績です。実は、私の中では未だに、B'z
の曲の中で、最高傑作だと思っています。だから
いつまでも歌い続けて欲しいですね。あのピアノ
のイントロを聴くと未だに、ゾクッとします。
CW-#407372 よし 2009/10/02 22:24
juiceもよく演奏されてますよね。もりあがりますよね。
CW-#407373 うさぎ 2009/10/02 22:25
ZERO、バッコミ、juce、ウルソ、ギリチョ、この5つは盛り上がる&LIVE栄えするから入ってくるんでしょうね。
あ、さまだんもかな?
CW-#407374 AAA 2009/10/02 22:31
ZEROは演奏回数24回
BAD COMMUNICATIONは18回

どちらもB'zって言うものをあらわしているからでは??
BAD COMMUNICATIONはB'zの原点
ZEROはB'zのRockの原点
そんな感じがします。
CW-#407375 MONSTER 2009/10/02 22:33
何年か前の会報で演奏回数の順位が出てました。
そのときは、1位 ZERO、 2位 BAD COMMUNICATION、3位 EASY COME,EASY GO!! だったと思います。
ZEROは初期の中ではかなりハードな曲で盛り上がる曲であり、かつシングルで知名度もあるので、演奏頻度は多くなりますよね。
CW-#407381 Shiro 2009/10/02 23:20
Easy Come, Easy Go!が3位ってのが個人的に意外な印象ですね。
なんか、そんなに演奏されてないような印象があるんで。

予想してたのは
・ウルトラ
・さま弾
・juice
・OH!GIRL
かな〜と。

個人的にはシングルで言ったら
・Liar! Liar!
・FIREBALL
・ギリギリchop
・HOME
・ARIGATO
の頻度を上げてほしいなぁと思います。
CW-#407386 の〜〜〜 2009/10/03 00:02
すいません、気になったので会報確認してみたのですが、2005年の会報で
「ZERO、BAD COMMUNICATIONが最多演奏曲の上位2曲です。」
と書かれていました。
先ほど、3位 EASY COME, EASY GO!! と私が書いたのは間違いでした。
の〜〜〜さん、大変失礼しました。

ちなみに、2000年以降なら juice、ultra soul あたりが最多でしょうね。
CW-#407392 Shiro 2009/10/03 00:37
shiroさん、わざわざ確認してくださったんですね。
そんなに詫びなくても大丈夫っすよw

でも、3位以下ってちょっと気になりますね。
どうなんでしょうね。
CW-#407397 の〜〜〜 2009/10/03 01:39
稲葉さんはZEROを歌ってるとノれると読んだことがあります。
本人が言っていると思います。
バッコミも好きみたいですよ。
CW-#407407 ZERO 2009/10/03 03:43
他サイトですが、かなりランキング付けされてますよ
http://easygoz.net/bzdata/livegym/etc/mostlive.php
CW-#407408 MRローリンサン 2009/10/03 08:11
演奏して気持ちいい曲だからじゃないですか。juiceもそうだし。
打ち込み系よりロックな曲の方が演奏し甲斐があるだろうし。

昔はシングルじゃないけどJAPが良く演奏されてましたね。
CW-#407413 プリズナー 2009/10/03 12:03
Easy Come,〜は(超?)初期のライブ定番曲になるんじゃないかと思います。
フリつきの曲がEasy Come,〜、バッコミ(と、季節を問うkomachi)しかなくて、だからかこの2曲「絶対にやる曲」だったという印象です。
CW-#407419 ちか 2009/10/03 16:16
すみません、この場をお借りして聞きたいのですが、
「愛まま」はシングルで尚且つその中でも大ヒットしたのに、
どうしてライブでは極端なまでに歌わないんでしょうか?
何か歌わない深い理由でもあるんでしょうか?

変な質問でしたらすみません。
昔からすごく気になってました。
別にライブ映え…しないわけでもないと思うんですけど…。
CW-#407425 s 2009/10/03 20:24
最近はRUNも定番になってきましたね。
ZEROのようにハードでライブ映えする曲ももちろんいいですが、RUNのようなメッセージ性の強い曲もいいですね。

CW-#407427 ヨシキ 2009/10/03 20:43
[愛まま]は歌詞的に微妙な所があるので?みたいなことを聞いたことがあるのですがどうでしょうか?
ちなみに、せこい神様・・・の所です。

確かに宗教を信仰している人にとっては気分良くないかもしれないですよね。
私は無宗教に近いのでどうでもいいですがw
CW-#407434 AAA 2009/10/03 22:43
「愛まま」は、ライブ栄えしないから 
って言ってた気がします。本人が。でもそういうのが本人たちの思い込みだけだったりする場合も多々ある(逆に「これは盛り上がりにはイマイチかも」と思うのがウケたりとかも)とか。変拍子(っていうのか?)になるとこもあるし、ポップだけどノリ切れない みたいだからですかねえ。憶測ですが。

でも渚園でやってくれて驚きました。 
CW-#407442 wani 2009/10/03 23:51
>AAAさん、waniさんありがとうございます。

そうなんですか…。
両方ともよく知らなかったです。
個人的にはライブで全然聞きたいですけどね〜。
ライブ映えしないという考えがあるんですね…。
でも野性〜よりはのれる気が(笑)

渚園参加は21日だったので、好きなのに愛ままは結局生では聞けずじまいでした(^^;
CW-#407498 s 2009/10/04 21:30
「愛まま」一般の人に人気があるのは、メロディが覚えやすいのと、愛してる人から、歌詞のセリフのように言ってみたい、言われてみたい人が多いのではないでしょうか?憧れみたいな感じかな?

B´zがLIVEで盛り上がらないと思っていらっしゃるなら、その気持ちを尊重したいです。
その時ごとに、感情を入れやすく、気持ち良く演奏できる曲を、聴きたいです。
CW-#407602 good night 2009/10/06 12:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved