こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】The 7th Bluesはすごい!
NUMCW-#407412
NAME田舎の同級生
DATE2009/10/03 12:00
皆さんこんにちは。

過去ログ等にもありますし、いまさらな話題かもしれませんが。。。
「The 7th Blues」ってすごくないですか!?
ボリューム、稲葉さんの声質、声量、松本さんの乾いたギター音、
そして曲のクオリティーも最高レベルです。
B'zのアルバムでもこれを超えるのはないと思います。
(もちろんニューアルバム等今後に期待ですが、、)
今朝もDisc1、2とも聴いてきました。

「赤い河」や「WILD ROAD」には凹んだ時によく聴いています。
「もうかりまっか」を友人の前でかけた時は「こういう曲もあるんだ〜(感心?)」と言われました。(笑

ホントに7th専用掲示板が欲しいくらい大好きです!
よろしければ7thへの熱い思いを語ってください〜(^-^)!
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#407414 japan01 2009/10/03 14:48
このアルバムの時のギターの音は、まさに“神”だと思います。
もう一度同じ機材でレコーディングして欲しいです(2nd Beatや3rd Beatの曲だけでもいいから…)。
CW-#407415 japan01 2009/10/03 14:51
・・・でも、リリースされた94年って、ファンの間では「暗黒の時代」って呼ばれてるよね。俺もこの時ファン辞めようと思った。
CW-#407417 知憲 2009/10/03 15:44
7th Blues は聴けば聴いただけよくなる「スルメ」アルバムですね。
稲葉さんの声も今より厚みがあり、さらにちょっと荒っぽさもあるようなので好きです。

ただ忘れてはならないのが
Mannequin Village
MOTEL
hole in my heart
の3曲ですね。
もちろん7thには収録されてないですがこの3曲も7thの流れをくんでます。

私的には、ライブでの「Mannequin Village」は神曲です
にこにこ動画で「B'z Mannequin Village」で検索するとでてきます
CW-#407420 Sasa 2009/10/03 18:03
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#407421 megu 2009/10/03 18:09
皆さんわざわざレスどうもありがとうございました。
>meguさん
たしかに改めて言うことではないですね。。。
失礼しました。
昔の作品も含め今までの個々のアルバムやシングルについての板があればいいんですけどね、、。(←ボヤキです)
でも逆に今はここでふと懐かしい曲(下のスレの方のZEROやALONEなど)に出会う機会があるわけですが。

>Sasaさん
94年の作品はすごかったですよね!
私のHNの「田舎の同級生」も「Mannequin Village」の歌詞から来ています。
でも「MOTEL」はシングルでは持っていないし、あまり聴かないんですよね、、、。嫌いではないのですが。
「hole in my heart-Mixture mix」の方がよく聴いています。
7thはシングルでは「Don't Leave Me」の一曲しか入っていないからこそいい感じになったのではないかと思います。

いつかまた2枚組のオリジナルアルバムを作ってほしいなぁと思っています♪
CW-#407424 田舎の同級生 2009/10/03 19:52
私の中では今だにダントツNO.1アルバムです。
ニューアルバムもその都度聴きますが、何年経っても繰り返し聴くのはThe 7th Bluesです。
なんて言うか・・・理屈抜きで大好きです!
CW-#407426 koba 2009/10/03 20:34
私も7thは大好きです!特にDISC 2が好きです。
B'zのアルバムは基本的にハズレがありませんが、このアルバムは
私の中でもベスト3に入ります。
CW-#407428 ふぇんだあ 2009/10/03 21:20
僕も大好きです。

リマスタ−盤が欲しい位大好き
です。
CW-#407431 hardcore 2009/10/03 21:48
最近ファンになった者で、無知でごめんなさい。
the 7th bluesの中で一番気になる曲は、「春」です。
Ultra TreasureのDVDに収録されている「春」を初めて聴いた時から、せつなくなります。
CW-#407432 うさぎ 2009/10/03 22:00
当時このアルバムを聞いた時は苦手な楽曲だなって
思ってました。
レディナビのブルース版は「何だこれ〜」って思ったり・・・
でも歳をとってから今は良いなって思いますね。
あの暗めのところが。ホントに。
CW-#407439 hal 2009/10/03 23:35
今日、久しぶりに聴きました。
 「おでかけしましょ」「闇の雨」「MY SAD LOVE」
 「qeeen of madrid」「赤い河」
 「don´t leave me」「the border」「春」
 「破れぬ夢をひきずって」「farewell song」
このアルバムの中で、気に入ってる曲です。
CW-#407449 うさぎ 2009/10/04 00:16
>japan01さん
確かにこのあたりの時期のTAKサウンドは人気が高いですよね〜!
さまざまなギターや機材を使い分け、サウンドのバリエーションも広い。まだアナログレコーディングの時代ですしねー。(たしか一曲ごとに使用ギターが明記されていましたよね?)

今となっては「ギブソン」というひとつの制約があるため、何でも自由に試してみる、という訳にもいかないのでしょうね。その辺は大人の事情かなw。
CW-#407457 MOZ 2009/10/04 01:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved