こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】さまよえる蒼い弾丸のイントロのイメージ
NUMCW-#407772
NAMEaridam
DATE2009/10/11 00:07
さまよえる蒼い弾丸のイントロってすごく独創的な感じだと思っています。
いつも聞くと、不思議な感覚にとらわれます。(いい意味で。)

皆さんは、さまよえる蒼い弾丸のイントロを聞いて、どんなイメージを持たれますか?
歌詞をふまえてでもけっこうですし、旋律だけでのイメージでもけっこうです。
その答えが出なくて心の中が何かもやもやしていましたので、投稿させていただきました。

今のところ、自然・昔の中国・龍というイメージがわいてきています。

また皆さんはこの曲以外にもこのような体験・イメージはありますか?

葉浩志
さまよえる蒼い弾丸の歌詞で、
「旅すりゃいい」と書かれているのですが、どういう意味なのかわかりません。
MY LONELY TOWNの歌詞にも、旅がでてきますよね。 
CW-#407775 うさぎ 2009/10/11 00:21
さまよえる蒼い弾丸は元SMAPの森君についての曲と聞いたことがあります。
人生を旅に例えているのではないかと。(あくまで憶測ですが。)
CW-#407776 aridam 2009/10/11 00:26
aridamさん教えて頂きありがとうございます。

私は「野生のENERGY」の始まりを聴くと、
ヘリコプターを思い浮かんでしまいます。
CW-#407777 うさぎ 2009/10/11 00:38
すごく思い出深い曲かも。

確かスポーツ飲料水のCMタイアップでしたよね。
でもあまり好きでなくて。
CMで聴いた感じが。

でも、
CDが発売になる前にLIVEで演奏してくれたんですよね。
あの時のイントロの青い照明と、
衝撃的にカッコいい曲だったことの裏切りで、
今でも当時のことが色濃く残っています。

今でもLIVEでイントロを聴いた瞬間、
ヤバイ!!って思います。
CW-#407781 meg 2009/10/11 01:45
米iTunesの「Dangan」はまた違った感じでかっこいいですよ!
CW-#407782 キャット 2009/10/11 01:59
藍色の空、稲妻、竜の影、なんかそんな絵が浮かびます。
藍色や稲妻は、ライブの演出からきてるのかもしれません。

あと、なんとなくあのイントロは、雷が光った後の、「(でっかい音が)来るぞ来るぞ・・!」っていうドキドキ感を感じます。
CW-#407785 ここねこ 2009/10/11 09:58
僕もaridamさんと同意見で昔の中国のような感じとバリ島のガムラン音楽みたいな感じの印象を受けました。
CW-#407787 ズービィ 2009/10/11 11:12
清流から徐々に激流へと変化していくイメージがあります
やっぱり水が浮かびます

サマソニは「Dangan」でしたよね
あの音の重さはたまんないです!きたっーー!って思いました
CW-#407810 スネーク 2009/10/12 17:07
確かさま弾のイントロには「シタール」というインドの楽器が使われてましたね〜

もしかしたら、それで東洋っぽいイメージが出てるのかもしれませんね^^
CW-#407811 ひろ 2009/10/12 18:44
皆さん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、参考になりました!
CW-#407914 aridam 2009/10/16 21:21
中国、龍、蒼い海を連想します。
CW-#408008 うさぎ 2009/10/19 13:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved