こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】もうひとりの自分
NUMCW-#408006
NAMEanother
DATE2009/10/19 00:27
今回はMy Lonely Town World!!がないので、新曲の話題はこちらなんですね。
前にあるスレとはちょっと違うことを聞きたいので、別スレにさせていただきます。

初めて聞いたときAメロで何やら物悲しい気分になりまして。パルナスの影絵のCMのような…。
で、繋が『ろう』でなくて『る』だったんですね。余計切なくなりました。
もうひとりの自分の存在なんて出会える可能性も含めたら限りなく0に近いと思うのですが。

皆さんは「もうひとりの自分」ていると思いますか?どんな存在でしょう?恋ではない鈍い思い…ひとりでは耐えられなくて心がさまようほどに探したいと思うってどんなとき?誰にでもあるものなんでしょうか?

なんだかそんな歌詞かなと思えて聞いていたらベースの音に胸が締め付けられるような気がします。

(※パルナスのCMは1970年頃の関西限定CMにて知らない方にはわかりにくい例えですみません。ご存知でも「へっ?」て感じかも^^;)

葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408007 うさぎ 2009/10/19 11:24
私は、もうひとりの自分がいた!
と思えるほど共鳴できる相手に出会えるなんて、
やっぱりそれこそ「素晴らしい事件」だと思います。
現実には、長らく付き合ってきた友達と
それなりに付き合ってて、
でも100%わかりあえるわけではないし、
わかるわけないとも思ってるので
曖昧なところで妥協してます。(多分お互いに)

でも、そうじゃなくて、魂で繋がってるような、
それこそもう一人の自分のような存在に出会えたらとは思います。
恋情とはまた違った、恋焦がれる感情です。
きっとそんな人と出会えたら、
ものすごく心が満たされるんだろうなぁと。

先日まで、せめてちょっとだけでも共通点のある相手を探して
人生を充実させなきゃと、なんだか焦ってたので、
MY LONELY TOWNの詞には、
自分のことを見透かされてるのかと思いました。

逆に、実は他の人たちも、
心の底から通じ合える相手を探してるのかなとも思いました。
もしそうなら、みんな寂しいのか、と。
それなら、もっと人にやさしくできればなと思いました。
なかなか難しいですが。
でも、anotherさんがそういう気持ちにだれでもなるものなのかと
疑問を抱いているということはそうでもないんですかね?

長文失礼いたしました。
的外れなことを言ってたら申し訳ありません。
CW-#408015 かりこ 2009/10/19 21:30
レスありがとうございます。
わかりあえる人安らげる人愛しい人恋い焦がれるのも…「もうひとりの自分」じゃなくてもそういう存在にお互いなれることありますよね。
わかりあえなくてもバラバラでもそれで寂しいわけではないような…逆に楽しめる人もいるでしょう。細かな感情に気づいてもらえなくても普通あまり気にしませんよね。お互い様。

何か「もうひとりの自分」じゃないとダメなことってあるのかな?と思って。
それで「誰にでもある」ものだろうかと疑問に思ったんです。
わかりにくいですね。すみません。私も自分で言っててよくわかりません
。眠くて。歌詞にはまると寝不足が続いていけません。
CW-#408026 another 2009/10/20 02:05
パルナスのCM懐かしいですね^^
私はこの曲哀しいとゆうより、逆にすごく力強さを感じています。

「人はバラバラな生き物 わかりあうのは不可能」
大人になると身にしみて感じる人多いと思うけど
でも繋がりながら生きていかなければならなくて
「もう一人の自分」と思えるくらいの人を
一生探しながら、さまよいながら生きていく。

イチブトゼンブが若い人にも分かりやすい恋愛ソングなら
この曲は、人対人のすごい大人な歌詞だと思います。
イチブトゼンブの後にシングルとしてもって来たのが
さすがB’zですごいな〜と・・

余談ですが、PVの稲葉さん老けてるって人いましたけどw
あえて年相応の大人感を出してるんだと思ってます
CW-#408028 ぐりこ 2009/10/20 08:48
微妙な情に気付かない人を雑なやつだと思ってしまう(だけど顔では笑ってる) でも相手もきっと同じ気持ちを隠して笑ってるよ

このフレーズを聴いたとき「え?私のこと?」って思ってしまいました。
本当は違うと思っているのに「そうですね」とニコッとしたり。普段嫌なヤツと思ってるのに作り笑いしたり。そんな醜くてずるくて冷たい真実の「自分」の姿は、どんなに長く付き合ってきた友人・恋人・親・配偶者でも全ては知らないし判りあうことは不可能。
だからほんのちょっと共鳴できるところを見つけて繋がろうとする… 繋がれる人を見つける為、さまよいつづけているのかな。

でも、私が思うのは「醜くてずるくて冷たい真実の自分」を一番知っているのはやっぱり「自分」で、その自分を本心で許して癒して優しくしてあげられるのは「もうひとりの自分」しかいないのではないかと…
自分に優しくしてあげましょうって良く言われるけれど、やっぱり自己嫌悪や自己非難はなくならなくてついついそばにいる人に同情や優しさを求めてしまう。ちょっとした共鳴をそこで見つけてもらえるけど、やっぱり「自分」しかいないのです…

この歌詞は、人間の奥底の深い暗い普段は気がつかない振りをしている本心を表してると感じました。稲葉さんのSOLO「透明人間」を聴いたときの感覚に似ています。
ぐりこさんが仰ってるように「おとなの歌」ですね。私のような歳(稲葉さんより2こ上)には理解ではなく感覚で判ってしまうところがあるのでは。「シブくて苦い応援歌」に聴こえます。若い方には「綺麗な涙」の方がわかり易いかな。
CW-#408030 紗枝 2009/10/20 13:12
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408031 うさぎ 2009/10/20 14:43
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408032 うさぎ 2009/10/20 15:04
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408051 うさぎ 2009/10/20 23:29
皆さん、人と人との繋がりをとても大切にされてるのですね。「わかりあうのは不可能」「人はバラバラ〜」「微妙な〜」などが印象深いのはそういうことだろうと思います。私はその辺はあまり気にならなくて、(表現は素敵だと思います。)普通な事と思ってました。

で、わかりあうのもまとまるのも情を通わせるのも「もうひとりの自分」と、とかじゃなくて「今ある自分」が努めれば成るものって思ってます。「もうひとり~」なんていない。ただ…、

心象の町。そこに「もうひとりの自分」がいれば明らかになる何か…何が?自分が? 月が照らすってそんな感じがします。誰もが自分を知りたいと思ってるなら「誰にもある」のですね。自分を知りたい「もうひとりの自分」…
もしそんな自分を目の前に認識出来たら…触ってみたいかも知れません。

ちょっと他の方と思うことがずれてるような。やばいかしら? でもそれが、皆違うのが楽しいんです。^^ 私には「大人」でも「応援」でもなく「自分を知りたい」曲ということになりました。

CW-#408064 another 2009/10/22 00:54
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408288 うさぎ 2009/11/02 13:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved