こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】takのギター
NUMCW-#408160
NAMETM
DATE2009/10/27 13:36
takのギターソロでかっこいいの教えてください!!!
ちなみ私は(MOTEL)のギターソロがすきです。
ギターの変換スイッチをいじりながらのギターソロは最高!!
です!!!

葉浩志
私の好きなソロは伝説のMステスペシャルでのCallingです!

Takが片手だけで超絶ソロを弾いています。
それも片手なのをアピールするために、弾いてない方の右手を振り上げているから余計にカッコイイです☆

CW-#408161 Sasa 2009/10/27 16:38
夢を壊すようで申し訳ありませんが、Mステのは…事前録音でアテフリですよ。あれだけの規模のスーパーライブで生演奏は構造的に無理なので。
CW-#408163 しょー 2009/10/27 19:34
的外れのコメントが見えますがムシが無難でしょうか

MOTELのGソロは曲にマッチしていて曲の物語や起承転結を見事に表現していますね!

ROOTS
レイジングリバー

とか好きです。是非耳を傾けてください。
ただギター初心者の俺には難しいです!!

CW-#408166 庵 2009/10/27 22:07
>しょーさん

無理じゃないですよ

Mステは基本的にアテフリですが、B'zは何回か生演奏しています。

Mステスーパーライブの規模では無理な理由ってのが今一つ思い浮かばないのですが・・・

とりあえずスーパーライブでのCallingは生演奏だと思いますよ。
CW-#408168 チャールズ 2009/10/27 22:48
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408169 japan01 2009/10/27 23:46
「MOTEL」のギターソロは私も大好きです(しかもROCKMANサウンド)。
あと「月光」のソロもドラマティックですよね。
CW-#408170 japan01 2009/10/27 23:51
なにげに難度の高い(←あたし的には;)「ながい愛」がマイベストです♪
さりげなく弾きこなしてみせてくれた男子が5割増イケて見えましたw
「ながい愛」(←2回言ったし・・・^^)カッコいいですぅぅ!
っていうか、松本さんカッコいーvV
CW-#408175 まう 2009/10/28 08:45
1997年のスーパーライブでのCallingは生演奏です。
ストリングスやコーラスはレコーディング時のトラックを使用していますが
松本さんはもちろん、ベース、ドラム、キーボードも生演奏してましたよ。
曲の終わり方はライブバージョンでした。
Y0UTUBEにアップされてます。
一緒に歌ったスイマーよ!!も生演奏でした。
CW-#408177 こいずみ 2009/10/28 09:27
>チャールズさん、こいずみさん

一瞬夢が壊れましたが、 笑
またTakを信じれそうです

フォローありがとうございます!
CW-#408181 Sasa 2009/10/28 16:05
生演奏だと言い切る人がいますが何を根拠にしてるんですか?
97のcallingは事前の録音の可能性がかなり高いのでは?
言い切れるのはTMGの時とAOAだけだと思いますが
CW-#408183 pirapi 2009/10/28 20:31
もちろん「間違いなく生演奏だ」とは僕も言えないのでそこらへんはあれですけれども・・・。

B'zはアテフリの時はアテフリでやることが多いじゃないですか。スーパーライブでも普通の放送の時もアテフリの時はモロにアテフリです。

事前録音でテレビ出演していることがモロにわかる映像はみたことがないので、アテフリの時はアテフリ、生なら生のどっちかかと思いました。

そして何より、アテフリの時は指見てたらアテフリなのがよくわかりますが、Callingは生演奏にしか見えません。

真相はわかりませんけれども・・・
CW-#408184 チャールズ 2009/10/28 20:58
私は長年Mステで舞台設営のアルバイトをしておりましたがB'zの演奏は間違いなく「生」でした。本番前3回程リハをするのですがB'zの二人は必ずリハ→モニターチェックをしていました。リハは本番何時間も前にするのでかなりの待ち時間もあるのですがB'zの二人は紳士にリハに臨んでました。99年のギリチョMR.BIGとの競演は鳥肌もんでした。一番近くで見れるLIVE-GYMはMステかも。。他のアーティストはリハもせず本番のみで結構怠慢な感じな人も多かったです。彼らは人が見ていない所でも手抜き仕事はしてません。
CW-#408185 ossann of ocean 2009/10/28 21:59
生ではありません。

事前録音、レコーディング時の別テイク、空間系のエフェクトをかけて生の感じを出す等いろいろ行われています。

生というのはTMGの時のように音量のバランスがCDとは変わります。
ちなみにビリーとパット共演もアテフリ、F1君が代演奏もアテフリです。
CW-#408186 ダクト 2009/10/28 22:08
あー、あと動画サイトのCallingだとわかりにくいけどtakのスライドが音とあってなかったし、イントロラストのレガートの右手挙げはいくらなんでも無茶。takといえどミュートなしであのノイズなしは不可能。
LIVE-GYMのCallingであのパフォーマンスを見たことないでしょ?やれば盛り上がるはずなのにやらないのはアテフリだから。

少し楽器をやってる人や、実際にライブで演奏したことある人はわかる。
ここのギターワールドで聞いてごらん。
CW-#408187 ダクト 2009/10/28 22:30
アテフリじゃ悪いんか??どれだけのミュージシャンが生で演奏してんの?
CW-#408188 かずクン 2009/10/28 22:34
>かずクンさん

アテフリについてはまったく悪いと思っていない。テレビという時間、経費等の限られたシステムの中でアテフリはしょうがないと思ってる。

根拠もないのに推測でものを言っている方々への助言をしているだけです。
CW-#408191 ダクト 2009/10/28 22:51
なるほど。「生」の解釈を間違えておりました。
確かに機材セットする時間もありませんし。。
ただ雰囲気は「生」です
CW-#408192 ossann of ocean 2009/10/28 22:55
自分もアテフリが悪いとは全然思いません、
事前にTV出演用の音源を用意したり工夫してるだけでも十分。
ファンでも、違いが分からないんですもんね
CW-#408197 pirapi 2009/10/29 00:56
確かMステのFUSHIDARAの時は生じゃなかったから、演奏最後に松本さん笑ってましたよね??
CW-#408198 だい 2009/10/29 00:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved