こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】車でB’zを聞くとき
NUMCW-#408193
NAMEシーさん
DATE2009/10/28 23:51
皆さま、カーオーディオで極上のB'zを聞くのにどのようなセッティングをされてますか?
ちなみに私はALPAIN9861Jiで聞いていて物足りず、アンプにイートンPA-2802 M's-Tune 298W×2chAMP スピーカーにボストンpro60を追加しました。
迫り来る低音、掻き毟る様なTakのギター、突き刺さる稲葉の高音そこそこ満足してますが相性のいいセッティングはあるんでしょうかねー?
葉浩志
オイラは、アルパインのスピーカーDLX-Z17PRO、PDX-4.150のアンプ、SWW-5000のサブウーファーを積んでます。メーカー統一でしたほうがいいのかなと思いまして。海外のスピーカーは音いいですか?
CW-#408199 涼 2009/10/29 01:16
いいの入れてますね〜
デッキがALPAIN9861Jiだとそのアンプスピーカーの能力的には不足しているかも?
私ならデッキを変えるかオーディオプセッサー入れてみます。
サブウーファーは入れてないんでしょうか?
あと、もちろんデッドニングはされていますよね?

ここで聞くよりもプロに聞いたほうが確かのような気がしますが^^

CW-#408200 AAA 2009/10/29 01:17
あと、ケーブルも純正でしたら変えると変わりますよ。
CW-#408201 AAA 2009/10/29 01:19
コメント有難うございます。
まずボストンスピーカーですが非常に鳴りが固くやはりパワーのあるアンプでないとウーハーはなってくれません。私のイートンアンプは298w×2ですのでかなり鳴ります。鳴りすぎでウーハー壊しました。(交換済みですが)しかしさすがアメリカ産のスピーカーはロックには向いている気がします。ロックフォードなんかよりはボストンです。臨場感が違います。

あとサブウーハーは入れておりません。
というより要らないくらい低音が出すぎます。シェーンのドラムがズンズン体に響くくらいです。デッキですがリレーを介してDENON DCT-100も入れてます。B'zですとDENONよりはアルパインだと思います。CDA7990、DVI9990も視聴しましたが金銭面の関係上買えないんですー。
デッドニングはしてますがシェーンが叩くとやはりビビリます。
やはりCDA7990がいいんでしょうか?
CW-#408205 シーさん 2009/10/29 11:28
アルパインのF1シリーズはいいですよね。値段が高いですが・・・

低音重視のスピーカーみたいですが高音、中音域はどうなってるのでしょうか?
やはり低音はサブウーハーを入れて鳴らすみたいな形のほうがバランすよく気持ちよく聞けると思うんですがどうなんでしょう。

低音重視でドンドン響かせて聞くのも好きですけどね。
CW-#408248 AAA 2009/10/31 18:24
AAAさん、有難うございます。

本来ここで聞くべきことではないのかもしれませんでしたが、カーステでB'zにここまで拘る人もおらず助言求めています。。

高音、非常に良いです。カロ、アルパインなどに比べ音に奥行きがあります。ゲインあげてツイーターがキンキンしなくて稲葉'sVoiceが非常に臨場感のある奥行き深ーい声で出てきます。同軸TWOWAY、スーパーツイーターも入れ音場を上げてますがやっぱ値段が高いスピーカーはツイーターが違いますよ。

サブウーハー、要らないです。
むしろウーハーコーンの鳴りに追いつかないぐらい低音は出ます。
ブラフ以降のアルバムは低音の鳴りが強くてコーンがイッちゃわないか心配です。

ただB’zをしっかり音出すのは難しいですねー。。
CW-#408251 シーさん 2009/10/31 22:05
最近は凝る人少ないみたいですよね。
久しぶりに行った店にはごっそりとハイエンド商品が消えてました^^;

音の調整の幅を利かせるためにもオーディオプロセッサーを
入れるといいかもしれないですね。
CW-#408261 AAA 2009/11/01 09:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved