こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MY LONELY TOWNのMV(PV)
NUMCW-#408252
NAMEARIGATO☆
DATE2009/10/31 23:07
前から気になっていたのですが、ラストの軍艦島に明かりが灯って子供の笑い声が聞こえますよね。
何を意味してるのかよく分からないのですが、どういう意味があると思いますか?
詩にある"明かりの下に集まったなら笑い語り合う仲間"の事ですかね?
葉浩志
軍艦島に灯りがともることから、栄えていた島を思いかえしてる感じでしょうか。
CW-#408253 じん 2009/10/31 23:39
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408266 うさぎ 2009/11/01 16:29
この間送られてきた回報の中にあるMusic Video レポートを読んでいると本当に大変な撮影だったという事がわかりましたが、私も最後の灯りがともるあのシーンは印象的でした。
軍艦島には電源がないから電源機から電気をとっていたとの事ですが、最後にあのシーンが残っていたら電気を使うのも相当神経を使われていたのだろうなって思います。
何だか質問にあっていないコメントみたいですみません。
CW-#408270 モカ 2009/11/01 19:48
昔は あの島には「世界一の人口密度」と言われたほど
たくさんの人が住んでいました。
しかし、炭鉱が閉山したことでみんなが島を離れ 無人島に
なってしまいました。

ラストは無人島である端島に明りがつく。
つまり 人が住んでいた頃に一瞬戻ったという演出なので
その島に住んでいた子供達(子供も多かったそうです)の
笑い声も聞こえる という演出だと思います。
CW-#408272 かおりん 2009/11/01 23:30
映画の「雨のニューオリンズ」を思い出してました。

CW-#408275 18時の音楽浴 2009/11/02 01:18
私には、さまよってる「何か」が花と曲を捧げられて在りし日の場所に姿を取り戻したってイメージがします。オープニングに歌詞の一部が映るでしょう? その「何か」のつぶやき…。灯りが灯った後、最後一瞬明るくなってビデオが切れますよね。取り戻したのもつかの間消滅する?…。そういえば、永遠の翼もそんな作りだったような。

CW-#408276 another 2009/11/02 01:55
アルバムMAGICにも収録されているので、MAGICが起こった瞬間かなぁなんて…。
CW-#408289 Poohの飼い主 2009/11/02 13:33
モカさんへ、横レスすみませんが ラストの明かりはCG加工です^^;
建物内部は崩落の危険大なので立入禁止ですから・・・。
CW-#408302 杏 2009/11/02 16:44
杏さん、そうだったのですか!@@

気が付かなかったです。教えてくださってありがとうございます。
確かに中への立ち入りは危険大ですね。
あーびっくりした。
CW-#408325 モカ 2009/11/02 22:31
皆さん、色々な意見ありがとうございました!

昔の事を思い返しているのか・・・一瞬昔に戻ったのか・・・在りし場所に姿を戻したのか・・・MASICが起ったのか・・・色々な見方ができますね。MY LONELY TOWNは深いですね。
CW-#408468 ARIGATO☆ 2009/11/05 21:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved