こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Mステの出演について
NUMCW-#408511
NAMEKITM
DATE2009/11/07 15:49
今年のBzはシングルとかいっぱい出しているのになぜMステにでないんでしょうか。 
もし知っている方がいればおしえてください。
葉浩志
B'z側から正式なコメントがないので、誰もわからないと思いますよ〜
そういえば、アムロちゃんやドリカムも2年くらい前から全く出なくなったと思います・・・何故なんでしょうね
CW-#408513 かなこ 2009/11/07 16:29
アテフリだからだとか、今はライブ前だし…ですかね
CW-#408515 TM 2009/11/07 16:37
最近は、Mステ以外の歌番組も全く出ませんよね。
BeingGIZAは長戸さんの意思で、昔からメディアの露出は嫌っていると聞きます。他のアーティストも数年前に比べ、最近はほとんど歌番組には出ないので、プッシュしたいアーティスト以外は、会社の方針で控えているのではと思いますけど、どうなのでしょうね。

CW-#408517 綾香 2009/11/07 16:51
やはり不況も原因なんでしょうかね。
B'zクラスになると出演料が高そうですし。
明らかにテレビ番組全体が経費を切り詰めてるのが分かりますしね。
CW-#408520 アカネ 2009/11/07 19:38
綾香さんも書いてますがMステに限らず
音楽番組(テレビ)に出てませんからMステどうこうというのは
なくタイミングが合わないとかそもそも出演オファーがないとか
そんな感じじゃないですかね。
CW-#408521 GIGA WING 2009/11/07 20:08
局的に扱い難かったんだと思いますよ。滅多に出ない大物だから歌だけで終わらすわけにもいかないし、かといってトークを長くしたら番組がつまらなくなるし(数字が下がる)。
昨年のNHKスペシャルの視聴率の低さで「あえて出てもらうほどでもない」という結論になったんでは?
そもそも今でも「テレビは好きではない」的な発言をされてるわけだし。それもテレビで。
CW-#408525 カツオ 2009/11/07 22:12
ライブ前とかは関係ないと思いますよ。
数年前ならライブ前でもリハ兼ねてMステとか出演してるし。
B'z側から断ってる可能性が高いですね。
年末のスーパーライブに出なかったら当分のテレビ出演はないかなぁ
CW-#408526 いにゃば 2009/11/07 22:37
コメントありがとうございます。 
理由はいろいろありそうなんですね。
年末のス−パ−ライブに期待してみます。^^
CW-#408531 KITM 2009/11/08 01:31
ビジネスの戦略を変えたのでしょう。
昔はTVに出て、CDを売るという戦略でしたが、
CD不況の今は、ライブで稼ぐ。
TVの露出を減らせば、ファンはB'zを見たいという枯渇感が増すため、
ライブへの参加回数が増えます。
CD1枚売るより、ライブに一回参加してもらう方が儲かりやすいということです。
CW-#408536 tonvo 2009/11/08 15:40
>昨年のNHKスペシャルの視聴率の低さで「あえて出てもらうほどでもない」という結論になったんでは?

気になったので調べてみたら7.8%でした。
最近のMステの視聴率が6.9%、7.4%、7.7%で、B'z単独より低い!
さすがに「あえて出てもらうほどでもない」にはならないと思います・・・
CW-#408537 かなこ 2009/11/08 16:20
まぁ推測の域を出ませんが、タイミングや戦略、大人の事情様々あるでしょうね。寂しい限りですが。
ただ、ライブで儲ける戦略に変えたというのはまずないでしょう。
CDが売れてなんぼなのでライブで儲ける事はないと思われます。
会場使用料、人件費etcかなりの額がかかるのでCDを一枚でも多く売った方がはるかに収益率が高いですから。
確かに飢餓感を煽るのもありますが、露出を増やしてライブに興味を持たせる戦略もアリですからこればっかりは何とも言えませんね。
CW-#408539 まっく 2009/11/08 16:48
スレ主への返事にはなっていませんが、感想を一言。
全然寂しくありません。TVには出なくていいと思っているほど。適当でチープな連中に囲まれている姿は、歌を聞けたとしても、あんまり嬉しくないです。あくまで、自分は。LIVEで一目見れたときの感動が、より際立つという感じです。
CW-#408540 フィフィフィ 2009/11/08 17:21
単純にスケジュールがあわなかっただけでしょう。
in your townもあったしさ。
体力的にも昔みたいに一年中活動できるわけでもないだろうし。
それでも、とりあえず年末SPはでるでしょう。
悲観的な考えの人はとことんネガティブ妄想だね、
もっと落ち着いて考えたらどうかな?

特にこれは↓意味が不明、妄想もここまでくるとすごい。

>昨年のNHKスペシャルの視聴率の低さで「あえて出てもらう
>ほどでもない」という結論になったんでは?
CW-#408542 すず 2009/11/08 18:32
「ライブは歌の宣伝の為で儲けは殆どない」
昔は確かにそうでした。
しかし、今はCDの売上げが極端に落ちていますので、ライブで利益出す方向にシフトして来ています。
これは業界全体の傾向です。
CW-#408543 キャル 2009/11/08 19:03
最近観ていないので良く分かりませんが、Mステもお笑い芸人を出すようになったと聞いています。
最近のTVはバラエティは勿論、ニュースもドラマも本当にグダグダなので、B'zのお二人にはなるべく距離を置いてもらいたいと思っているんですけどね。

CW-#408544 Rosy 2009/11/08 19:37
Mステの出演費は一律です。
ギャラとか無関係です。
CW-#408546 ちさ 2009/11/08 20:48
Mステもお笑い芸人を…っていうのは少々語弊がありますね。お笑いタレントが音楽ユニットを組んで曲を出して一アーティストとして出演してるというのが正確では。それは80年代のとんねるずの頃からあったことで、HEY×3やうたばんみたいに音楽活動関係なく賑やかしのために芸人を呼んでるのとは違います。Mステはいい意味で昔ながらの音楽中心主義を貫いてると思いますよ。個人的には、Mステや「僕らの音楽」、スタジオ録りのMUSIC JAPAN辺りならB'zにも出てもらいたいです。
CW-#408548 かの 2009/11/08 22:42
B'zがMステに出なくなったのは
稲葉さんと松崎しげるの一件からではないかと記憶していますが・・・
違ってたらすいません

それが影響してるんじゃないかと俺は推測してます。

だってレギュラーで出てなくても
年末SPには毎年のように出てたのに
それさえも出なくなっちゃったので・・・
CW-#408623 Warp 2009/11/10 01:44
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408626 てすと 2009/11/10 02:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved