こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2004年のTAKソロと稲ソロについて
NUMCW-#408875
NAMEyoji
DATE2009/11/14 13:56
下のスレ”稲葉さんより松本さんのファン ”を見て
思いついたんですが皆さん、
2004年の両者のソロ活動にどう触れました?
そしてどう思われました?

私はTMGはアルバムも買い、ライブにも行きましたが、
稲ソロの方はアルバムも聴かずライブも行きませんでした。

TMGは、普段バンドで出来ないことを
ソロで存分にやる、というソロ活動の趣旨として
100点満点に近い活動だったと思います。
参加ミュージシャンも豪華で且つ
TAKのルーツに合っていたし。

一方稲ソロのほうは、もう少し自分のアーテイストエゴに
忠実にというか、それこそ全編英語で歌うぐらいの
気概を見せて欲しかったと思いました。
昔サザンの桑田佳祐が初のソロプロジェクトで
やったような感じで。

もちろん、英語で歌いさえすれば本物のロックに近づく、
などと短絡的なことを言うつもりはありません。
が、デビュー前、"日本語で歌いたがらなかった稲葉さんを
松本さんが、日本で売れる為には、
と必死でなだめていたことがある"というのを
どこかで読んだことがあります。
ならば、ソロ活動でこそセールスを慮らずに
やりたいようにやればいいのに、と思いました。

私個人の意見です。稲ソロを気に入っていた方、すいません。

さて、両者のソロ活動の比較など5年前に
やってたはずですし、今更な話ですいませんが、
皆さんが当時、両者のソロ活動にどう触れて、
どんな感想を待たれたか教えて下さい。
葉浩志
スレの質問の趣旨とは違いますが・・・

>普段バンドでは出来ないことをソロで存分にやる

こういうことを取材等で言われるのが、松本さんはすごく嫌みたいで、
こういうことを言う人とはその時点で話す気が失せるとも言っています。

それはそれ、これはこれですべて全力でやっているからと。
CW-#408876 HDDI 2009/11/14 14:09
PeaceOfMindは一番好きですよ
僕の中では人生における名盤ですw
このアルバム聞いてるだけでいろいろ考えられます。
CW-#408879 びーぜっと 2009/11/14 15:02
デビュー前、"日本語で歌いたがらなかった稲葉さんを
松本さんが、日本で売れる為には、
と必死でなだめていたことがある"というのを
どこかで読んだことがあります。

その当時の稲葉さんは、日本語で歌うのに恥じらいがあったためで、いつかの雑誌か何かで「B'zで活動していなかったら作詞家で食べていく」と話していた位なので、経験のすえ自信がついたのだと思います。

なので、ソロの活動も稲葉さんの思うようにやっていたはずですし、私もLIVEに参加しましたが稲葉さんらしいな〜と感じましたよ♪

ちなみに、その当時私は稲葉さん一筋だったので「TMG」のアルバム聴いて予想以上にかっこよく、LIVEに」参加すればよかった〜!と後で後悔しました(笑)
CW-#408880 aya 2009/11/14 15:05
yojiさん

稲葉さんのルーツということなら、
レッドツェペリン、エアロスミス、アイアンメイデン みたいな、いわゆる「クラシックロック」をやればOKだったのですか…??

それも違うのかなぁ、、、と私は思います。

マグマ→遠くまで→志庵→Peace Of Mind の流れを見ると、
稲葉さんがソロでやりたい音楽って割と一貫してませんか?

Peace Of Mind はポップさが増したとはいえ、やっぱり稲葉さんらしいと感じます!

余談ですが、
私は稲葉さんのソロ作品の「赤い糸」のCD化を熱望しています!

CW-#408881 Sasa 2009/11/14 15:46
その年の始め、ファンクラブ側からの情報で「ウソでしょ!?でも嬉しい」と思わせるような活動があります…みたいなこと書いてあって期待していたのですが、まさか双方のソロ活動だとは思いませんでした(しかもLIVEまでやるとは…)。

その当時は正直「ウソでしょ!?」とは思いましたが、「でも嬉しい」とは思いませんでした。B'zとしての活動が無いことがとてもショックだったのです。

なんだかんだ言って、稲葉のLIVEもTMGのライブも参加したのですが(笑)、TMGの方はアマチュアバンドのようにホント楽しそうにやっていたのが印象的だったし、音の迫力もB'z以上でした。

それに対して稲葉ソロは、B'zとの差があまり無かったように思います(もちろん曲調は暗い感じのものが多かったですが)。doaの人も出てましたしね。B'zのLIVE-GYMをちょっとだけ大人しくした感じかな。もう少し個性を出してもよかったのではないかと思います。
でも、ドラムの山口さんでしたっけ?あの迫力ある音は最高でした。
CW-#408883 japan01 2009/11/14 16:15
yojiさん、皆さん、こんにちわ。
このソロ活動の頃にB'zを聴き始めた者です。
長年のファンでコアな方々の前で、書き込みは大変恐縮しますが、この時のAL、DVDの感想です。
「日本にこんな人達がいる」と感心しました。
それから、英語でたくさん歌うのは話題にもなるし、普通の日本人からすれば凄いことですが・・・
B'z曲として世にもう出てますし、TVやライブでも披露されていたようですから、今更たくさん英語で歌って「私もできますよ!」ってやるのもどうなんだろうと思います。
CW-#408884 MWV 2009/11/14 17:07
>稲ソロの方はアルバムも聴かずライブも行きませんでした。
>一方稲ソロのほうは、もう少し自分のアーテイストエゴに
忠実にというか

(レンタルしたりしたりDVD観てるのかもだけど)
上記には聴いてない、行ってないとあるからコメント。
その状態であなたは何をコメントできるのですか?
なにがらしさかわかってるんですか?
B'zの時には2人のらしさがでてないと?
CW-#408899 aaa 2009/11/14 21:51
>apan01さん
稲葉さんソロに関してだけ言えば、私はB'zとは全然違うと思いましたよ。 最初は、B'zじゃないと嫌だと思いましたがソロはソロで独特の世界、イナバワールドで。
B'zはやっぱり松本さんも加わっての世界だなと。
稲葉さんはソロとB'zでは、間違いなく演じ分けてると思います。
そして、どちらにいても当然と思えるのが不思議です。
CW-#408903 MYU 2009/11/14 22:09
スレ主さんへ

私はあなたと全く逆でしたね。
TMGには殆ど興味を持たず(松本さんは好きですが・・)
稲葉さんのCD聴いて、ライブにも行きました。

ま、人夫々つうことですね。
CW-#408907 ミント 2009/11/14 22:39
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408912 Tattu 2009/11/15 00:06
僕はどちらも良かったですが・・・あえて誤解を恐れずに言わせていただくなら、長い目で見たときに稲葉さんの方が一貫してると思いました。松本さんがTMGを始動した時、それはそれは次回作に期待したのを覚えています。と言うのも、やはり何度か回を重ねれば重ねる程音楽性が見えてきてどんどん良い物になると思ったからです。(もちろん一枚目も良かったですよ♪念のためw)でも、結局その場だけの企画に・・・(もっとも、そのころはファン歴が浅かったので知らなかっただけで元々その予定だったのかもしれないですが)その後、House of Stringsではレーベルを立ち上げたり、一般から同志を募ったりもされていましたが、なんとなくなあなあに・・・(これも僕が知らないだけならごめんなさい。)とにかく、僕の中では「良い物は創るが、プロジェクトはほったらかし」なイメージが出来てしまいました。長くなり申し訳ありません。悪く言うつもりは全くないのですが、(松本さん大好きですし♪)このスレの趣旨に沿って言えば稲葉さんの方が「やりたいコトをやる」より「らしさ」と「一貫性」のバランスをうまく保ったソロ活動をしているのでは?というのがぼくの感想です。
CW-#408913 Tattu 2009/11/15 00:10
稲ソロもTMGも、CDも買ったしライブも行きました。
自分の年齢的にまだ稲ソロのじっくりじんわり深い音楽のよさがそこまでわからず(好きな曲沢山ありますけど)、ギターサウンド大好きな自分の嗜好、B'zのライブがない鬱憤、夏だったので元気に爆発したかった等で、TMGの方が好きでしたが、作品や活動の完成度・充実度は両方とも100%振りきってたと思ってますし、二人とも楽しそうでした。
ソロで一層ディープになった稲葉さんの日本語詞の世界、B'zの曲に乗せたら合わないし好き嫌いは別として、ソロとしては素晴らしい出来だったと思うので、全編英詞を求める意味が分かりません。
ただ一点、稲ソロであえて上手いギタリストを使わなかったことを松本さんが「あれわざとなんだよね?」と聞いて、稲葉さんも肯定してたのを読んで、音重視の私は、稲葉さんの意図がわからなくもないながら、せっかくなので超一流な演奏で聴いてみたかったな…とは思いました。
CW-#408930 かの 2009/11/15 12:23
上の追伸です。上手いギタリスト云々の部分、スティーヴィーサラスが参加してるのとかは除き、です。
CW-#408931 かの 2009/11/15 12:32
稲葉さんのルーツは別にクラシックロックだけじゃなくてR&Bとかジャンル関係なく聴いてきているのでそれを消化した形がソロになってると思いますよ。
CW-#408947 xde 2009/11/15 17:54
稲葉さんのルーツに「フィンガー5」も入れてくださいな^m^
(FC誌参照)

私は松本ソロはライブに参加していないのでわかりません。

稲葉ソロは、少々物足りなく感じていましたがライブ中、、稲葉さんが自分のことを、ソロは初ライブの新人にこんな大きな会場を・・・
みたいなことを言っていて、そうだ、B’zじゃないんだ!と改めて思いました。

個人的にはソロのライブよりもB’zのライブの方が好きです。
二人一緒のライブがやっぱり最高なので・・・
CW-#408955 18時の音楽浴 2009/11/15 23:17
二人とも大好きですが、松本さんファンの物です。
両方ともCDは買いましたが、ライブはTMGを2回行きました。稲葉さんのは不参加です。
TMGはB’zでは中々見れない距離の松本さんが見れて幸せでしたし、武道館は席が良かったので超大盛り上がりしていた私たちは浮いたたかもしれないけどB’zとはまた別の楽しさがありましたね。

どちらもどちらだと思います。
確かに私個人は松本さんよりなので稲葉さんのソロはマグマはよく聞きましたがあとはあまりよく知りませんが、こういうところで稲葉さんのソロのよさを教えてくれる人がいると「今度じっくり聞いてみよう」という気になりますね。

どちらもソロで好きなことをするのは全然良いと思いますが、翌年にB’zで現れるとやはり二人そろっているのが一番なんだと再認識させてくれるところがすごい好きですね。
CW-#408958 たかきち 2009/11/15 23:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved