こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】完成されすぎた
NUMCW-#408900
NAMEjaja
DATE2009/11/14 21:55
自分は15年来のB’zファンです。ファンになってからは、ファンクラブに入会し、毎年ライブも欠かさず行っています。去年のライブで日産スタジアムの千秋楽にも参加しました。もちろん、最高のライブであったと思いますし、感動もしました。

しかしここ5年ほどのライブに参加し、ライブDVDを何度も観なおせば観なおすほど違和感をすごく感じるようになりました。その違和感というのはあまりにも完成されすぎているということです。ライブの進み方やパフォーマンスの仕方が出来過ぎていて逆になんだかな・・・と思うことがあります。

昔はいい意味での粗っぽさもあり、その攻撃的なパフォーマンスが好きだったりしたのですが、最近はたんたんとしすぎているような感じがするのです。個人的には、2002のGREENのライブで完成された感があります。ライブではもう少し粗っぽさをだしてもいいんではないかと思います。

皆さんどう思われますか?
葉浩志
Showcaseはともかく、通常のLive-Gymだと規模が大きいのでやはり事前の段取り通りにやらざるを得ないところはあると思います。

B'zとも関わりがあるバンドLoudnessなんかだと、以前メンバーが酔っぱらったような状態で演奏していてかなり当たり外れがあったそうです。それはそれでスリリングかもしれませんが、B'zの場合は利害関係者が多くて、常に完璧なものを求められてしまうと思います。

完成度が高すぎるといえば確かにその通りだと思います。それはバンドを巡る状況がそうさせているのではないでしょうか。そのためにメンバーも日々鍛錬されているのだと思います。
CW-#408905 bgo 2009/11/14 22:21
非常に同感です。演奏は完璧で良いと思うのですが、気になるのがMCとか、声の掛け合い(?)ですね。「○○(地名)〜!!」とか、「最後まで思いっきり楽しんでいってくださーい!」とか、もう定番すぎてちょっと飽きてきたというのが正直な感想です。他の掛け声なんて無いと思うのですが(苦笑)、もうちょっとなんかあると、うれしいですよね!
CW-#408915 Fortsetzung 2009/11/15 00:32
LIVE-GYMっていわば一つの「SHOW」なので、演出ありきで曲をやっているのだと思います。だから進行も全て決まってますよね。特に近年はこのエンターテイメント色を強く出しているんでしょうけど、これはまあB'zに限らず日本のライブってほとんどそうだと思います。

自分はむしろ演出好きなので、こういったライブはむしろ楽しめるのですが、だからこそホールツアーやSHOWCASEというものがあって、B'zの二人はそこではただ演奏だけで勝負!ってのをやっているのではないでしょうか。
CW-#408916 りゅか 2009/11/15 00:35
あくまで個人的な感想ですが、近年のライブが「完成されている」とは思っていません。
例えばMONSTER's GARAGEのDVDをGDあたりと比較すると、
松本さんも稲葉さんもあまり調子が良いとは言えないと思います。
今なお努力して成長を続けているところがB'zの大きな魅力のひとつだと思いますし、
「完璧すぎる」って状態にはなり得ないんじゃないかなあと思います。

進行とかMCとかにはあまりサプライズ的な要素は期待していないので
決められたとおりでも別にいいです。
CW-#408920 ywk 2009/11/15 03:23
なんと言うか・・・juiceとかBANZAIの無駄に長い掛け合いはうんざりです。。。w
CW-#408925 オレンジリストバンド 2009/11/15 09:38
長いかけあいでその後のパフォーマンスがきわだってみえたりすることがあります。
僕は、B'zほどLIVEを丁寧にするバンドは少ないと思ってますし、2人のそんな几帳面なところも好きです。
自分たちの演奏をわざわざ料金はらわせてみてもらうんですから、
やはり完成させた形をとりたいのではないでしょうか???

SHOWCASEはもっと雰囲気かえてもいいと思います。
CW-#408926 福音 2009/11/15 09:47
B'zのお二人は常に新しいファンに見てもらうことも意識していると思うので、
そういう方々に「B'zのライブジムはこういうもんだ」っていうのをわかってもらうには仕方ないのでは?
特にスタジアムクラスのライブでは仕方ないことだと思います。
長年ファンをやっていればそう思うかもしれませんが、
初めての人にとっては今までの定番だってとても刺激的だと思います。
長年のファンのことを考えてセットリストの入れ替えとかだってやってくれているので、
定番の部分だけを抜き出して語ることはできないと思いますよ。
長年のファンにも、新規ファンにも楽しんでもらうって、
色々考えながらだと大変だと思います。
少なくとも、体調も崩さずにほぼ同じペースで何年も何年もライブ活動を続けていること自体が凄いことだと思います。
毎回思考を凝らして考えてくれているライブに不満はないです。
CW-#408927 角砂糖 2009/11/15 09:52
ライブで本当に大切なのは演奏だと思います。
CW-#408929 れん 2009/11/15 11:16
お二人が年をとった  というのもあると思いますよ。
1994年の攻撃的なパフォーマンスは、今の稲葉さんは絶対にしそうもないですからね・・・
CW-#408932 チャールズ 2009/11/15 12:45
SHOWCASEとかB'z IN YOUR TOWNの選曲を見てると、行けなかった身としてはとても羨ましいです。スタジアムクラスのチケットしかなかなか取れないので、コアな曲もいっぱい聴いてみたいのが正直な気持ちです。一般向けの定番曲を少し減らしていただいて、珍しい曲を聴く機会を増やして欲しいです。
こんなこと言ったらやっぱりわがままですかね。

CW-#408937 M 2009/11/15 13:53
ライブ期間中 移動も日にちも ハードスケジュール
同じペースで ほぼ毎年ライブ活動 すごすぎます

ライブのDVD見ると いっぱい汗かいてるのに
汗を拭わず ずっと動き回って、ほんと大変だと思います

CW-#408941 うさぎ 2009/11/15 15:50
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#408942 まう 2009/11/15 16:38
↑(誤解を受けそうな言葉があったので削除しました。ゴメンなさい;)

あたしは、りゅかさんに同意ですv
キャパに応じた魅せ方があるんじゃないのかなーと思います。

ぶっちゃけ、デカいハコでヤンチャしてグダグダになったら(w)大混乱だろうし。大多数の観客に一定の満足を供給するには、ある程度の標準化は必要なんじゃないでしょうか。
だからといって、「入念に作りこんだ完成度の高いステージ=新鮮味やバイタリティに欠ける」ということはないと思います。
CW-#408943 まう 2009/11/15 16:49
B'zみたいなベテランバンドに粗さを求めるのはお門違いじゃないでしょうか?

CW-#408946 ロロ 2009/11/15 17:45
たしかに同感です。
サポメンを若手に一新すればお二人のパフォーマンスも少しは若返るかも知れません笑

Paul MaccartneyはGet Backツアー(90年ぐらい)のときはベテランぞろいのサポメンだったけど、2001年のツアーでは若手を集めて荒っぽさを出してましたし。
CW-#408949 21 2009/11/15 20:48
投稿主のJajaさんに同感です。
最近のMCが、「ですます調」だったり、「お客さん」と呼んだりお行儀が良過ぎます。
94年は「熱くて、パンツの中までぐしょぐしょだぜ、ベイベー」とか言ってたのですが、あの頃が懐かしいです。
確かに今のは、完全に完成されたSHOWですよね。それはそれでいいのですが、、、
CW-#408953 さわかず 2009/11/15 22:37
完成されすぎた…おお、なるほど。と思いました。

そういう見方も確かだと思います。

自分としては毎年完璧(ではない部分も本人たちはあるのでしょうが)に追求しライブをしてくれるので毎年が「今年のライブが最高だ!」と思えていました。
でかい規模で行っているだけに完成型しか出来ないのは仕方ないとも思いますし、ここ何年かNHKなどでもお二人の製作に対する姿勢など出ていますが、真面目にパフォーマンスをしてくれているということで個人的には満足です。

あれだけの売れ行きに対し、本人たちの年齢も考慮したら毎年ツアーをしてくれることが段々感謝すべきなどだとも思えているので…。
CW-#408956 たかきち 2009/11/15 23:20
私も主さんに同感です。

なんだろう、LIVEというよりSHOWですよね。
LIVEって生ものだと思うのですが、大きい会場でのB'zは完成されたSHOW。
SHOWCASEやホールは1回ずつしか体験したことがないのですが、こっちの方がよほど楽しいと思いました。
演出とかあんまりいらないかな。
LIVEに参加したいのであって、SHOWが見たいわけではないので。

会場が違ってもMCが全く同じだったり、
きっちり2時間で終わったり…。

しょうがないと言えばしょうがないけど、大きい会場でも柔軟なアーティストはいるんですけどね…。
そこをB'zに求めちゃダメなのかな…と、最近諦めています。

でも、私と同じように思う方がいたことはちょっと嬉しいです。
CW-#408961 gypsy 2009/11/16 00:02
本人達もLIVEではなくSHOWって言ってますからね。
それがB'zのスタイルなのですから、それで問題ないと思います。

どの公演も見に来た人にも同じレベルのパフォーマンスを提供する姿勢はプロとして間違っていないと思います。
複数回見る人には物足りないのは理解できますが、そういう人達に合わせてる訳じゃないので仕方ないですね。
でも最近は、日替わり曲があったり、MCも日によって内容を変えたり工夫はしてくれてますよね。
それに、セットリストやMCが同じであってもまったく同じLIVEにはなりません。
それこそ「生もの」なので、それぞれ色合いが違います。
それを楽しむのも私は結構好きですが・・・。

それと、荒(粗?)っぽいのはB'zのカラーじゃないと思うので、そっちは求めていません。
CW-#408964 キャル 2009/11/16 01:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved