こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オリコン
NUMCW-#409179
NAMEsam
DATE2009/11/18 21:36
今日のオリコンダントツの1位デスネ。さすがです。
葉浩志
オリコン1位おめでとうございます
素晴らしいアルバム ありがとうございます
CW-#409223 うさぎ 2009/11/19 13:20
でも初日12万枚、二日目7万枚ですよ…

数字が伸びませんねぇ
今回はシングルではなくてアルバムですよ?!

イチブが大ヒットした後なのに
驚くほど伸びませんね…

もちろん普通のアーティストに比べたら多めではありますが
CW-#409270 Sasa 2009/11/19 23:13
今のところいつも買ってる人しか買ってないという感じですね。
シングルのヒットをアルバムに繋げようというプロモーションをしてるようには全く見えません。訳のわからない内輪ウケのようなことはやってるみたいですが。

アルバムの内容がいくら良くてもそれは実際に聴いて中身を知ってる人しかわからないわけで、それ以前に手に取ってくれる人を増やすための努力が不可欠だと思うのですが、本人のテレビ出演をはじめとするインパクトのある(というか売れてるアーティストが普通にやっている)プロモーションは皆無という感じがします(CDTVのアルバム紹介にすら出ないみたいですね)。

このデフレの時代にB'zの名前だけで売れると考えているとは思えないので、事務所としてはセールスはこれくらいで満足ということなんでしょうか?リスナーが心配することじゃないかもしれませんが。

アルバム発売時のファンサイトの熱気みたいなものも以前よりなくなってきた感じがします。アルバムの感想のスレよりワースト3のスレのほうがよっぽど盛り上がってるみたいですしw
個人的にはアルバムの内容には満足してますがセールスは少し残念ですね。
CW-#409280 たか 2009/11/20 01:45
今はmixiのB'zコミュニティなどの交流の場もありますし、そちらの方がメインになってる方もたくさんいるんではないかと思いますが、確かにここの盛り上がりは以前よりなくなりましたね。
アルバム専用の掲示板が立てられるのを今か今かと待ちわびていた頃が懐かしいです。
CW-#409285 SOYJOY 2009/11/20 10:58
オリコン1位!
だけど売り上げ不調…。

そんな時は過去の売り上げデータ見て気分良くしてます。笑
CW-#409292 plerun 2009/11/20 18:02
DVD付きだったりイチブトゼンブやPRAYの件だったりなにかと近年のアルバムにしては話題性があったのでまぁ初動35〜40万枚はいくかなと予想したましたが まさかTHE CIRCLEの35万枚を下回る推移をたどってるとは ちょっとショックですね 
CW-#409295 トレンディ 2009/11/20 18:50
もう人気がなくなってきたのかも。これは少なすぎるとおもう。
CW-#409304 $$1 2009/11/20 19:32
「たか」さんの意見に同意です。
最近のやり方をそのまま続けていくと・・・根強い固定ファンのみだけが残って、その結果は寂しいことになりそうで心配になります。売上げ数が少ないと収益も減ってライブ活動にも少なからず影響が出てくるのではないでしょうか?(そうならないことを願っていますが)
CW-#409305 masuo 2009/11/20 19:48
枚数に一喜一憂するよりも、今のCD市場での位置を見てみましょうよ

3日間で24万枚売れてるので、今の時代売れてる方ですよ
2009年間アルバムランキングの20位が、今のところ25万枚ですから!
たった3日でその位置につけたんですから。10位で・・・43万枚です

年間ランキング、20位以内は確実だと思うので
活動21年目のアーティストとしては十分じゃないでしょうか

なんでそんなに悲観的になるのかなぁ
20年以上活動してて、これだけ精力的に活動してて
このくらいセールスがあるアーティスト、そうはいないでしょ

CW-#409309 かなこ 2009/11/20 20:58
皆様、こんばんわ。
リアルタイムでアルバム購入4回目です。作品の感想ではありませんが、フライングゲットしましたので、遅まきながらその時の感想です。

抽選会のおかげか、仕事帰り10人位(私以外すべて女性)連続してMAGIC買ってました。
大変失礼ですが、B'zのニューアルバムで私がこんなシーンに遭遇するのは初めてなもので、「凄いなー」と店頭で店員さんと話しました。(店員さん曰く、抽選会の時は出足がいいとのことです)
さて、B'zに限らず、いつも私が買っているショップは近年レジに「同じCDを持ってたくさんの人が並ぶ様子」を見た記憶にありません。
(嵐のファンが並んでCDもってたのが記憶にあるくらい)
初動はけっこう売れたみたいですね。
CW-#409324 MWV 2009/11/20 23:41
今の所前作の初動は超えそうで、
宣伝なしでこれはやっぱりイチブ効果もあるのかな?と思います
思えばaction発売時のプロモーションが、
=(イコール)売り上げには結びつかないと判断されたのかもしれませんね。

でも歌番組はともかくコメント出演も無いのは、やっぱ寂しいです^^
CW-#409326 ぐりこ 2009/11/20 23:50
そうなんです。普通に考えればかなこさんがおっしょるように「22年目に入ったベテランアーティストの17作目のフルアルバムが今のご時勢で前作のセールスを上回りそうだ」というのは立派の一言なんです。
私も普段はセールスのことに神経質な意見はあまり好きではありません。「アルバムを4000万も売ってるアーティストにまだ言うかw」っていうタイプです。

ただ今回は、そうなかなかない大ヒットのチャンスだったんじゃないかなと思うんです。ヒットシングルはあるしアルバム曲も充実してますし、なによりあのDVD付き。上手にプロモーションすればかなりのヒットになったんじゃないかなと。
他人事ながら「もったいね〜」って感じです。

まあテレビに出ないのはB'zのお二人の意志なんでしょうからしょうがないんですけどね。
CW-#409337 たか 2009/11/21 00:45
個人的には宣伝は充分してると思いますが…

・タイアップ曲も多いしDVDまで付いてる。
・グッズの抽選。
・全国紙に何度もデカデカと広告展開。
・ラジオ局のスペシャル番組に登場(配信ありだし)
・アルバム発売近くに雑誌の表紙まで飾り特集組まれる。
・MAGICのCM毎日見るほど大量に流れてる。
・駅構内にポスター大量掲載。
・プリクラ機設置。
・来年のドラマ主題歌決定の話題。

満足です。おなかいっぱいです。
確かに一番分かりやすいテレビ出演はありませんが、実際出たところで正直大して変わらないと思います(^^;
B'zの曲は良いし今の現状見るともっと売れてもいいのに…とは確かに思います。
でも今の時代でB'zの立ち位置でこれくらいがもう現実じゃないですか?(悔しいけど…)
もうデビュー21年目でお二人とも40代半ばだし、実力も知名度も実績もある、でも売れない(もう充分だから)…周りを見渡しても過去を考えてもベテラン達ってだんだんそういう感じに自然となっていきませんか?
(続きます)
CW-#409338 showko 2009/11/21 00:50
ここ数年のアルバムの売り上げ記録見ていっても、アルバム良いとか悪いとか、テレビ出たとか出ないとかそれが理由でそこまで大き売り上げに影響してるともそんなに思わないんですけど(個人的に)
年々緩やかに下降していってる感じじゃないですか?
例えば来年のアルバムが凄く良い出来でテレビにもバンバン出演したとします。どれぐらい売りあげれば満足でしょうか?
60万?70万?
それくらい行けば嬉しいですけど、良いアルバムだからって現実的に考えてそれくらい売れるだろうと思うファンの方どれくらいますか?
シビアに考えればいかないと思う人のほうが多いでしょう。
若者にウケル宣伝、テレビいっぱい出て…
それでも売れなかったら今度は何のせいにしますか?

宣伝云々っていうなら去年の20周年記念のアルバムが売れないのがおかしな話です。
私はACTION好きでしたしアニバーサリーイヤーで盛り上がってるんだろうとずっと思ってました。
結構後でアルバムの売り上げ聞いて愕然としたものです(^^:
B'zの全盛期を知ってるとどうしても納得いかないものがありますが、そろそろ私たちファンも90年代バブルを忘れなきゃ…
CW-#409339 showko 2009/11/21 00:53
発信者側(B'z)談( でも僕らの1位ってすごい曖昧じゃない?結果としてチャート1位とかはあるけど...数字を気にする人たちがいるのは、それはそれで悪いことじゃないと思う。面白い話題の一つとしてとらえてくれればね.....。”数字”っていうのは一番世間には、わかりやすい。何万枚売れたとか、いくら稼いだとか。それはそれでいいんですけど.....
だから何をもってトップシーンに...振り返ればセールスの数字が多かったとか...セールスが確かにすごく多いからといって,果たして音楽シーンの中でトップなのかといったら,”それはどうかな?”って感じがする。数字は確かに残るし.それも大切なことだと思うけど...)なのに.受けて側(凡人)が数字に囚われの身になるのってなんだか...広い視野 柔軟な生き方をしたいモノです........。
CW-#409346 mi 2009/11/21 01:52
オリコンの売り上げや順位はビミョーですよ。
というのもB'zは配信していないし、されているものであっても順位は低いから。僕、「mora」をよく使いますけど、MLTよりイチブのバラードバージョンのほうが順位上だったりしましたし。

「ファンには関係ない」という意見は同意ですけど、レコード会社の人たちはやりきれないでしょ。
CW-#409351 表現者 2009/11/21 11:58
まぁ今年はイチブトゼンブが着うた100万ダウンロード超えたんでCD自体の売上以上に世間的にはB'zが再評価されてるかもしれませんね コアファンには物足りないという意見もありましたが

がイチブの人気が すぐアルバムの売り上げには結びつかないんでしょうね
この不景気ですしユーザーもHMV行くよりはTSUTAYA的思想なんでしょうか汗

後は今回はドームツアーとあって 東京や大阪に3日連続で参戦する方たちもactionツアー以上に大人数になりそうなので
CD買うお金をライブのチケ代に...という方もいるのかもしれませんし

個人的にはB'zの今の音楽性は日本の一般リスナー層にはすんなりと受け入れられないという点を踏まえてアルバムが4 50万枚売れるのは大変立派だなと思います
ただミスチルはさておき いつも似たような曲しかつくれないサザンやドリカム 小田和正などにアルバムセールスが負けるのはショックを隠せないのが正直なところです

MAGICはロングヒットで60万枚いってくれないですかね
やはり初動が30万枚前後なら厳しいかもしれません
CW-#409364 カマンベール 2009/11/21 18:23
くどくなるのでこれで最後にします。
showkoさんが言われるとおり、事務所もそれなりのお金をかけて宣伝してくれてはいます。しかし、いかんせん内向き、オタ向けなんですよね。現在ファンでいる人を繋ぎ止めるための宣伝に過ぎないように思われます。「暇があればレンタルくらいはする」とか「月9で初めて興味を持った」程度の人に対するインセンティブには全くなっていないと思います。

私は基本的には「ベテランアーティストであってもファンの新陳代謝が常にないと生き残れない、現状維持も難しい」という考えですので「B'zのようなベテランアーティストはアルバムの内容が良かろうが悪かろうが、テレビに出ようが出なかろうがセールスに影響はない、緩やかな減少傾向を受け入れるしかない」という達観した考えには同意しかねます(おそらくshowkoさんの考え方の方がファンの多数派なんだと思いますが)。

売れないことを何かのせいにするということではなく、常に新規ファンを獲得しようとする貪欲さ、アグレッシブさを忘れて欲しくないなと思っています。「いいもの作ったから後はヨロシク」ではなく「初めての人も是非聴いて」という姿勢でいて欲しいですね。
そのためには、結果的に効果がなくても本人自らのプロモーションにはもっと力を入れてやってもらいたいです。聴いてもらっても駄目ならそれはしょうがないでしょう。

余談ですが昨年のベストの売り方は実にまずかったですね(特にウルトレ)。過ぎたるは及ばざるが如し、物がよくても消費者の反感を買えば売れないということにいい加減気付いてもらいたいです。
逆に言えば、あのベストの後のオリアルということを考えれば今作のセールスは上出来といえるかもしれません。

前のレスでは普段はあまりセールスには拘る方でないといいながらつまらないことを語ってしまいました。スレ汚し失礼しました。
CW-#409383 たか 2009/11/21 21:59
やっぱり本人のテレビ出演は少しは欲しいところだと思います。

ただ、それ以外のプロモーションはすごく幅広く展開していると思います。
特に驚いたのが日本版Rolling Stones。
あれ読んだ周りの音楽好きの友達は、普段B'zを聴くわけではないのですが何人かは買っていましたよ。

まぁあまり方々に出られるのもなんか安っぽく思われそうでいやなので、マジメな音楽番組2つくらいには出てほしいなと思います。
CW-#409388 ヨシキ 2009/11/21 22:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved