こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

(削除済み)
NUMCW-#409214
NAMEこーせい
DATE2009/11/19 10:39
(この記事は投稿者により削除されました。)
葉浩志
似てますよね。
私もすぐに思いました。
たまたまではないでしょうか…。
CW-#409215 ねぇ 2009/11/19 11:02
わたしもMJへのオマージュだと思いました^^

あと、どうしても青い三角定規や中村雅俊を連想してしまう曲もありました・・
10代の方は解らないかな。
CW-#409216 GREEN 2009/11/19 11:03
この曲がレコーディングされたのはマイケルが亡くなったのより前ですよ…
CW-#409217 それは無い 2009/11/19 11:39
追悼の意味があるかないかは別として、参考にしてるのは間違いなさそう。
前奏だけじゃなくて、サビ以外はMJを感じさせる秀逸の作品ですね!!
CW-#409218 徳ちゃん 2009/11/19 12:17
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#409219 ちさ 2009/11/19 12:47
意識してるのかは別として

>>マイケルが亡くなる前
レコーディングでLAにいて、そのままスラッシュと合流した
と稲葉さんがインタビューで答えてましたよね。
スラッシュ側は夏に稲葉と会ったみたいなこと言ってたので、
マイケルが亡くなる後とも前とも、どちらも推測出来ますね
CW-#409220 ちさ 2009/11/19 12:56
私も同感です。
初めて聞いた時から、そこが気になってしょうがないです。
だいぶ、耳に馴染んできましたが。
CW-#409225 たくわん 2009/11/19 14:04
ん〜まぁ微妙にね・・・けっこうみな神経質ですね。さすがです。笑
CW-#409226 × 2009/11/19 15:02
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#409227 pall 2009/11/19 15:36
マイケルが亡くなったのが6月。
会報には4月でギターダビング終了と書いてあるし、何よりDVDで1月の時点でその冒頭のリフを弾いてるシーンがありますよ!

それに、松本さんの音楽的ルーツにマイケル・ジャクソンはないでしょ!マイケル・シェンカーならわかるけど。

これは絶対たまたま!言いきってもいい!
CW-#409228 それは無い 2009/11/19 15:43
微妙ですね。。。有りといえば有りかなと
CW-#409231 マーボー 2009/11/19 15:49
僕も1回聴いてそう思いました。確か、なにかの雑誌で稲葉さんがFALL OUT BOYのアルバムに収録されているBeat ITのカバーを聴いて、かっこいいと褒めてらしたと思います。
関係ないですけど、long time no seeのAメロがトップギャランの「青春時代」のAメロとそっくりだと思いました
あと、MY LONELY TOWNの前奏がhideの「ピンクスパイダー」の前奏に似ていると思います。
CW-#409233 pall 2009/11/19 15:55
私も、たまたまだと思います。
なんかせっかく久々のアルバムでうれしいのに、あの曲に似てる
とか、この曲に似てるとか、なんかあら探ししてるみたいで悲しいです。
CW-#409248 tan 2009/11/19 20:15
微妙ですね〜。
でも似ていると思いました。
いいメロディーが思いついたと思ったら、
マイケルの曲と似ていた!という事もあるし、
(作曲に限らずそういう事って日常でも結構ありますよね…)
本当のところは松本さんにしかわからないですね。

松本さん、以前のライブで、ギターでマイケルの曲を弾いてませんでしたっけ?
好きなんですかね。
CW-#409255 るぃ 2009/11/19 21:03
リフとAメロのバッキングが相当似ていると思ったら、ギターソロでBeat itだと確信しました(笑)たぶん松本さんがBeat itをカバーしたらこうゆう解釈になるんだろうなと、とても面白かったです。 Beat itって結構ギターが有名な曲で、たしかエディが弾いてますよね?(ソロだけ?)それなら、十分元ネタになる可能性はあると思います。
CW-#409259 風邪野郎 2009/11/19 22:10
あえて触れなかったのですがみなさんも同じことを感じられたのですね。

でも自分はこの曲がこのアルバムで一番好きです。

マイケル追悼は関係ないとは思いますけどね。
CW-#409266 Show.w 2009/11/19 22:58
全然ありうると思いますよ。
今までもエディと対談した後にギリchoにhot for teacherのフレーズいれたり、オジーが引退宣言したときにTIMEにroad to nowhereのフレーズいれたりしてきましたからね。
・・・ってかあんま音楽しらないひとは似てるにてるいうな!っていいますけど、逆にここがおもしろいんですからねw
向こうはおもしろがってやってんですから
第一Time Fliesなんて引用部なくたって全然いい曲ですしね
CW-#409275 むーちん 2009/11/20 00:23
私も前奏似てるなぁと思いました。
あと、

そんなこと考えたくもない

無理やりそう思いたいだけ

などの部分が「ドロロンえん魔くん」にも聞こえるんですけど(笑)

若い人には分からないかな・・・(^_^;)
CW-#409279 通行人 2009/11/20 01:29
くだらん事で盛り上がらないでよ、せっかく待望のニューアルバムが世に出たというのに、いい曲ならそれでいいじゃん楽しめるなら
「音楽」というのは音を楽しむですから・・・純粋に楽しめればいいんだよ
CW-#409286 murasaki 2009/11/20 12:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved