こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバム「MAGIC」について
NUMCW-#409399
NAMEnao
DATE2009/11/22 00:54
今まで沢山のアルバムがありますが、これまでのアルバムにはどうしても好きになれないというか、受け入れられない曲がどうしてもありましたが、今回のアルバムは少なくとも私にはそういった曲がありませんでした。皆さんはどう思いましたか?
葉浩志
スレ主ですが、どれもいい曲だと本当に思うのですが、個人的には「PRAY」は秀作だと思います。特に、松ちゃんのソロからの稲葉さんの歌詞と歌声には感動します。「夢の中で会いましょう」は深いですねー。「だれにも言えねえ」は、なんか「I'm in love」に通づる楽曲のような気がしました。「イチブトゼンブ」は万人に受け入れられるべく作られた秀作ですね。コアなB'zファンには評価は様々かと思いますが、こうして聞き直すと秀作だと思いました。
CW-#409403 nao 2009/11/22 01:37
今までのアルバム好きですよ
大好きなメロディと稲葉さんの詞の世界 稲葉さんの歌声を聴くのが好きです。
稲葉さんの心情?に聴き入って痛感したり励まされたり ノリノリで楽しくなったりしてました。
今年の夏から 私情で今までのように聴けなくなってしまいました。

今までのアルバムの中で個人的には「MAGIC」が一番大好きです
CW-#409413 うさぎ 2009/11/22 11:07
自分は前作「ACTION」が苦手で、「一心不乱」以外ほとんど聴かなかったのですが、今回の「MAGIC」は飛ばす曲が1曲もないくらい好きです。
特にバラードは2曲しかないにも関わらず、どちらも完成度が高いと思いました。「PRAY」はB'Zの王道バラードですよね♪

アップテンポの曲もぜんぜん飽きが来なくて、45分の中にギュッと凝縮された1枚だと思います。
CW-#409415 japan01 2009/11/22 14:29
「MY LOWNLY TOWN」 と「綺麗な涙」が私的には数年ぶりの大大ヒットで、今回のALは試聴も我慢してかなり期待して待ってました。
初聴は期待が大きすぎた分PRAY以外そこまで良いとは思えませんでした
ただ、「この曲全くうけつけない」というのは1曲も無かったです。
しかし、聴きこむごとに、あれっ、この曲あんがい良いかも!が増えていき
今では、BIG MACHINE以降一番好きなALになりそうです。
もう生で聴くのが楽しみでなりません!ライブだとこうなるかな〜とか
勝手に妄想しています。平均点の高いALだと思いました
CW-#409419 かなこ 2009/11/22 16:17
一曲一曲が 大事な曲で聴き入って胸が痛くなります
本当に 全部 ライブで演奏してほしい位です。
CW-#409420 うさぎ 2009/11/22 16:28
こんばんは!
私も、同感でして、聞けば聞くほどに、松本さんが自信作と言っていらしたように、それぞれが、だい好きになり、今も実家からの、帰り道 聞きまくりでしたよ!
TIME FLIES 誰にも言えねえ MAYDAY夢の中で逢いましょうMAGIC  さいこーです。
CW-#409422 とんコリン 2009/11/22 19:32
皆さんB’zだからなんでもかっこえい!!どの曲もえいって言う意見しか聞こえてきませんよ!!僕はNO!!と言える人間です。駄目なものは駄目!!はっきり言えます!!言います・・・
B’zは全てがPERFECT!!2月のライブはSS席で楽しんできます。
CW-#409423 二日酔い 2009/11/22 20:05
>「だれにも言えねえ」は、なんか「I'm in love」に通づる楽曲のような気がしました。

私もそれ思いました^^
「動悸がする〜」の部分の歌い方、なんだか好きです。あと、ギターとドラムもカッコイイ!

『MAGIC』を最初さらっと一通り聴いたときは、“あぁ・・・これは『ACTION』の方が好きかも・・・”と思ってしまったのですが(^^;、
回数を重ねるうちに好きなアルバムになってきました。
発売後間もないとは言え、今は一日聴かないとうずうずします(笑)。
CW-#409429 B'z大好き人間 2009/11/22 21:12
私も最初の数回聴いた時は、シングル曲の印象が強くて(大好きで)他の曲はイマイチかも?って思ってしまいましたが・・・聴くたびにドンドン好きになってきました。どれもこれもライブで聴いてみたくなります。流石はMAGICですね!!
CW-#409430 masuo 2009/11/22 21:22
短い中にホントいいもの詰まってますよね!

ただ、前回のACTIONツアーにホール含め4回も
行ってしまい、オープニングのACTIONのインパクトが
頭から離れなくて(><)
きっと、MAGICもツアーに参加したらもっともっと
好きになるのではと感じています!
スタートの青森、そして東京と今から楽しみです!
CW-#409431 YAっちゃん 2009/11/22 21:44
うーん、なかなか書き込みづらいぞ。
でもここは一つ勇気を出して!

今回のアルバムは聴きやすい曲が多くて
大音量で聴くと気分が高揚してきてホント最高なんですが
私的にはどうしても「夢の中で会いましょう」の最後の部分が
違和感があるというか、いらねぇかも・・・と思ってしまうというか・・・

よし!いったぞ!
CW-#409442 iriya 2009/11/23 01:57
私も発売前に視聴した時とか、フルで聞いても初めの頃は
PRAY以外あんまり好きになれませんでした。
でも聞けば聞くほど良さが分かります。
中でもMAGICは私の中でかなりのヒットでした。
これからこのアルバムばっかりリピートしそうです♪
CW-#409444 magic 2009/11/23 10:00
全体的にはROCK色が強くなっていてROCK小僧としては大満足です。最近のアルバムで何曲か出てくる聴かなくなってしまう(好みじゃない)曲も今作はゼロ。
ベースのBARRYさんは、雰囲気(見た目)がHEAVY METALっぽくてややB'zとしては違和感を感じました(個人的には好きです)・・・
DVDのインタビューで稲葉さんがライブでやりたい曲と言ってた「Mayday!」が自分のお気に入りですね。リフがカッコイイ。メイデーって題名だけみて労働者の歌なのかと聴いてて、歌詞の内容がどうも違うぞと思い辞書を引いたら、「船舶・航空機のSOS信号」という意味もあるようで・・・勉強になりました。
ライブではみんなで思いっきり叫びましょう!
「DIVE!」「We're on the Freedom Train!」などなど
CW-#409457 skidrow123 2009/11/23 14:00
すみません、二度目ですが・・・。

>iriyaさん

それ分かります(^^;
私もあの部分はまだちょっとなじめません(笑)。
曲全体としては好きですけどね。
CW-#409473 B'z大好き人間 2009/11/23 21:43
「夢の中で会いましょう」含め、今回も最高のアルバムです!
どの曲も聴けば聴くほど良いです
CW-#409481 nnn 2009/11/23 23:45
正直、自分はシングル曲も含めどれも受け入れられませんでした。
聴けるのは『Time Flies』と『誰にも言えねぇ』くらいかな・・
今年聴いたアルバムの中では間違いなく最下位です。好きな方には申し訳ないですが、こういう意見もあるということで。
CW-#409482 しょーご 2009/11/23 23:54
ボクは「夢の中で会いましょう」の最後の部分大好きですよ。
口ずさんじゃいますね。
なんかムード歌謡っぽい雰囲気がたまらなく好きです。
CW-#409487 yuria 2009/11/24 00:53
飛ばす、捨てる曲は無いと思いましたが、好きかと言われたら私としては微妙です。いい曲揃いだとは思います。

"Time flies"と"TINY DROPS"と"夢の中で逢いましょう"が特に好きです。"DIVE"は好きだけど夏からずっと聴いていたからちょっと離れているかな…。
CW-#409503 moca 2009/11/24 18:34
今回のアルバム、概ね良好といった意見が多いですね。

私は・・いまいち馴染めないんです。全体的に。
批判とかではないんですが。。。

今までのアルバムに関してはこんなことは一度もなく
自分としては悲しい限りで。

でも間もなくツアーもはじまる事ですし
ライブで盛り上がるためにももっと聞きこんでみます。

CW-#409513 ULTRA Downy 2009/11/24 22:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved