こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんに匹敵するヴォーカル
NUMCW-#412238
NAME吉川浩志
DATE2010/03/16 00:25
稲葉さんは日本で一番のアスリート的(?)ヴォーカリストだと思うのですが、

最近、吉川晃司の「LIVE archives 25」というDVDを見て、若い頃の吉川さんはステージを走り回っていて、それでも声がちゃんと出ているというのを見て、
そういえば吉川さんは水球の日本代表だったこともあり、
稲葉さんに敵うヴォーカルなんていないと思ってたけど、全盛期の吉川さんは十分に稲葉さんに匹敵できるなあと思ってしまいました。

歌がうまいとか、歌い方がかっこいいとかなら他にもいいヴォーカリストはたくさんいると思いますが、
完成された肉体を持ち、大きいステージでも走り回り大きなパフォーマンスができるヴォーカリストはそうそういないと思います。

吉川さん以外に稲葉さんに匹敵するような(アスリートのような?)ヴォーカルはいますでしょうか?
葉浩志
いたらビックリしますよ。
でも海外で言ったらエアロスミスの方とか
CW-#412239 ふぁん 2010/03/16 00:35
稲葉さんに匹敵すんのはvowwowの人見さん、くらいかな。
ハイドちゃんとかテルちゃんは稲葉からしたら虫ケラくらいかな。
あんちゃんもうまいかな。
CW-#412241 ナルシストむーちん 2010/03/16 01:17
批判はやめましょう。

あんまりロック系じゃいないですね、たしかに。
ボウイ時代の氷室さんはけっこう動き回りますよ。
肉体美かどうかは知りませんが(笑)。
CW-#412242 mac 2010/03/16 02:36
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#412246 やざき 2010/03/16 08:44
アスリートのようなボーカルではないですけど、AC/DCのブライアン・ジョンソンは62歳ですが、パワフルな姿をステージで見せてくれますよ。
CW-#412249 B'zのベースは今まで以上に良い 2010/03/16 11:47
スティーヴンタイラーの全盛期の映像を見たことがないのでわかりませんが、確かに海外だと声量がはるかに大きいヴォーカルはいそうですね。

HYDEとTERUだと、TERUの方が走るし声量もあるので近いと思いますが、稲葉さんと比べるとやはり劣りますね。
普通に考えれば二人とも圧倒的なヴォーカルなんですが、稲葉さんがそれよりはるかに圧倒的なんですよね。

氷室さんはカリスマ性でいえば稲葉さんと同等かそれ以上あると思いますが、アスリート的ではないですよね。

AC/DCはたしかに動き回ってるイメージがありますね。
CW-#412251 吉川浩志 2010/03/16 12:14
人見元基(←字合ってますか?)さんはハンパないですね。
ROCK'N ROLL STANDARD CLUBで聴いて凄いと思いました。
CW-#412258 角砂糖 2010/03/16 20:40
便乗で質問させていただきます。
スティーブン・タイラーのヴォーカルの凄さは良く聞きますが、今現在の年齢でも稲葉さんより圧倒的なんでしょうか?
また、タイラーのヴォーカル(単純な声量)の全盛期がいつかは分かりませんがその頃の声が聞けるライブ動画などがあったら是非教えてほしいです!
CW-#412259 スネーク 2010/03/16 22:53
アルバムROCKSぐらいから聞いて見ては?動画も某サイトに
ありますし。両者の声のタイプが違うので比較は難しいですが
エアロはどの年代でも比較的聞きやすいかと思いますよ。
CW-#412260 jb 2010/03/17 00:34
タイプは違えどASKAさんは凄いです。
50歳を超えて声量・高音域・深み・渋みどれをとっても稲葉さんに匹敵していると思うし上回っている部分もあります。

TERUもここ5年間で体を鍛えて高めたピッチの安定感・シャウト等の差で言えばそこまで無いかと。

ステージを駆け回るアスリート的部分ではMr.Childrenの桜井さんは稲葉さんよりもかなり動きます。
CW-#412265 roku 2010/03/17 14:00
jbさん

返信有り難う御座います。
稲葉さんもタイラーみたいに還暦を超えても歌ってくれていたら嬉しいんですけどね。
CW-#412267 スネーク 2010/03/17 14:28
AEROSMITHは94年6月から約1年半で全225公演のワールドツアーを行ってます。同年のB'zのツアーThe 9th Blues がB'zとしては最多88公演だったこと考えるとタイラー氏(当時46歳)また、AEROSMITHというバンドの凄さを実感します。
CW-#412272 kohei 2010/03/17 16:57
スティーヴン・タイラーの全盛期はいつでしょう。
「ROCKS」は初期の名盤と言われていますが、
僕は第二期黄金期の特に「PUMP」が好きです。
音的には「NINE LIVES」が一番いいですけど。
DVDで「YOU GOTTA MOVE」が出てますが、全盛期を過ぎてる感があります。(それでももちろん歌唱力は抜群なんですけどね)
若い頃のLIVEを観たい。

ミスチルの桜井さんは確かに走り回ってるけど、歌ってない(客に歌わせてる)気が・・・15周年のDVDだけなのかもしれませんが、
CW-#412290 吉川浩志 2010/03/18 01:36
ミスチルも好きなんですけど桜井さん、めっちゃ走りながら歌ってますね〜
それでも音を外さないところがすごい!!
歌唱力は昔ほどじゃないですが。。表現力がやばい。

Bzもほんとすごいと思う!!
CW-#412716 Mu 2010/04/01 13:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved