こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつメリの舞台は世田谷線?
NUMCW-#412774
NAMEgunkan
DATE2010/04/02 23:50
〜〜よく世田谷線に乗って三軒茶屋に買い物に行ってたな。
B'z の「いつかのメリークリスマス」って曲の中で、ぬぁんと彼女に椅子を買って電車に乗るのだが、その光景を想像する時、いつもこの世田谷線が思い浮かぶのである。
稲葉もデビュー当時は環七沿いの世田谷区内のマンションに住んでいたそうだし、本当にそうかも。
だって新玉川線や小田急線で、椅子抱えた男が乗ってきたらみんな驚くだろ・・・・・
星野くんっていう友人が言ってたけど、その頃の稲葉の給料は衣装代別で月10万。キッカリ。
まーそのー、芸能界って厳しいわな。売れるまでは。
それどころか、売れないでそのまま消えていってしまう人々がどれだけ多いことか。〜〜

(これは letter from home というブログの文章なんですが)

私も「いつメリ」の歌詞の雰囲気から、世田谷線沿線の物語だとするとぴったりのような気がします。
若い稲葉さんが椅子を三軒茶屋で買って、あの懐かしい感じの電車に乗る光景が思い浮かぶのです。
葉浩志
ええ〜〜、そうなんですか〜?

私、小田急線在住なので、世田谷線は時々利用しています。
この曲が急に身近に感じられてきました。
じっくり聞いてみます。
CW-#412778 reirei 2010/04/03 00:11
たしかに、小田急線とか新玉川線には、なかなか買った椅子を
持って乗り込めないかも知れませんね。
世田谷線だったらありかも。
私もずっと昔世田谷線沿いにすんでました。

僕は走り 閉店まぎわ 君の欲しがった椅子を買った

荷物抱え 電車の中 ひとりで幸せだった

・・・・・・

歌いながら線路沿いを 家へと少し急いだ

ドアを開けた君はいそがしく 夕食を作っていた

ですねーー。稲葉さんがもし環七沿いに住んでたなら、
世田谷線の若林〜松蔭神社前あたりの線路沿いなんですかね。
私は次のところがすごくグッときます。涙でそうになります。

部屋を染めるろうそくの灯をみながら

離れることはないと 言った後で急に僕は

何故だかわからず泣いた

稲葉さん歌詞上手ですねー(今更ながら)
単純ではないんですよ。ひとつの恋がもつどうしようもない所、
なんなのか分からない涙の意味。え?なんだろう?
やっぱり涙の意味なんてわからない。
いいですねー。

ところでそのブログはどうやって行くのですかね。
CW-#412793 妖艶 2010/04/03 13:36
リリース当初から何となく勝手に世田谷線をイメージしてました。ホントにそうだったら個人的にビックリです(笑)
ただ、他人のブログの文章を(おそらく無断で)そのまま貼り付けちゃって大丈夫ですか…?
CW-#412832 かの 2010/04/04 00:29
>かのさん

確かにブログの文章を無断で貼り付けてしまいまして、反省しております。なんとなく私の思ってたことと同じでうれしかったもので・・・・・・(世田谷線に乗る若い稲葉さん)
ブログの記事全体を見てもらうと、稲葉さんのことが中心ではありません。ちょっとした思い出話という感じて書かれています。

>妖艶さん
私も、

>>離れることはないと 言った後で急に僕は
>>何故だかわからず泣いた

の所が「ええ、なんでー?」と思いつつ大好きな部分です。
行きかたのヒント
「よく世田谷線に乗って三軒茶屋に買い物に行ってたな。」でGoogle。5番目くらい。
CW-#412841 gunkan 2010/04/04 09:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved