こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カラオケについて
NUMCW-#412855
NAMEらんなー
DATE2010/04/04 17:54
以前も投稿させていただきました。
カラオケでのB'zのバラード
ってタイトルの記事に結果は返信しておきました!

カラオケについて再び質問なんですが

歌いやすい曲に「恋心」をあげる人がいますが
恋心って歌いやすいんでしょうか。
原曲キーって前提での返信お願いします。
ちなみに一昨日カラオケ行ったとき歌ったB'zの中でなら
「LADY NAVIGATION」
「Baby you're my home」
「EASY COME EASY GO」
は原キーで難なく歌えました。
調子が微妙だったのか「裸足の女神」がキツキツでした。

これよりも恋心の方が本当に歌いやすいのだとしたら
歌い方に問題があるんでしょうし見直したいので意見お願いします。
葉浩志
恋心と他の3曲では他の3曲のほうが最高音が高いです。Easy Come, Easy Goの「今の君を産んでくれた」の”く”の部分や
LADY NAVIGATIONの「N A V I G A T I O N」の”A”の部分などが原キーで出せているのであれば恋心は楽に歌えるはずです。ただ恋心は高音の連発が激しく低音部分が少ないので歌っていてしんどくなるのかもしれません。
あくまで参考程度にしてください
CW-#412874 ブロンコ・ビリー 2010/04/05 11:02
Lady Navigationの最高音は"hiB"
鍵盤で言うと"シ"の音となります
一方恋心の最高音は"mid2G#"
鍵盤で言うと"ソの半音上"となります

上の分はどうでもいいですね;
とにかくLady Navigationが普通に歌えるなら
最高音がおよそ2音低い恋心も普通に歌えるはずです

ちなみに恋心での最高音の箇所は
『忘れない』の"い"の部分と
『恋ごころ』の"ろ"の部分です
その部分で少し頑張れば心配ない!問題ない!
CW-#412875 さとかず 2010/04/05 12:40
難しい問題ですね。
声域が人によって違いますしねぇ。
でも、自分が歌った限りでは「恋心」は難しかったです。
もともと声が通らないタイプなので、自分の声質には何となく
合っていませんでした。
今後、カラオケで歌うかと言われれば歌わないかもしれません。
ただし、パフォーマンス的には楽しいですけどね。ファン同士
ならね。
その人によって、多分声に合う曲など歌いやすい曲はあると思います。
まだ、「裸足の女神」の方が歌えますね。自分では。
結論から言うと「人それぞれ」ということでしょうか。
CW-#412891 ライブはいいね 2010/04/06 00:37
稲葉さんも言ってましたが、キーが高いから難しいってわけでもなく、そんなに高くなくても息継ぎがない曲のほうがきつかったりします。
人によって得意不得意ももちろんあると思います。
CW-#412893 toytoy 2010/04/06 01:29
皆さん返事ありがとうございます。
僕も恋心よりは裸足の女神の方が歌えます。

ようは音程の問題だけではないんですね。
まあ、恋心がそこまで息継ぎが苦しいとは思ったことはありませんが単純に声の高さが届かないって感じになってしまうのが悩みだったんですが工夫するか諦めるしかなさそうですねえ。
CW-#412900 らんなー 2010/04/06 18:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved