こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの努力
NUMCW-#412894
NAME
DATE2010/04/06 02:07
稲葉さんのストイックさは、良く知られていることだと思いますが、NHKの特番で放送されたような努力はいつ頃から行なっていたのでしょうか。
私はファンクラブに入会して10年以上経ちますが、会報誌にあそこまでのストイックさに関する記述は、あまりなかったように思います。
昔のB'zのライブ映像を見ると、荒々しく歌っているように思えるときがあり、その当時はありのままで歌っているように思え、今の努力の姿と合っていないような気がします。(当時は別のやり方で努力していたのかもしれませんが)
これらのことを考えると、一体いつからあそこまでストイックになったのだろうと、非常に気になりました(笑)
夏でも冷房を使わない、極力鍋ものを食事に取る、飲み物に氷を入れない、楽屋の湿度を熱帯雨林のように保つなど、体力トレーニング以外の努力を、いつ頃から行なっていたのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。
葉浩志
質問の答えにはなっていませんが
番組放送後の会報に書いてありましたけれど、鍋は好物だから
食べてるんであって、いやいや食べてるわけじゃないそうです。
寒いのが苦手で冷房で冷えすぎるのが嫌でエアコンを切って
もらってるだけで、暑いと思う時は冷房も使うそうですよ。
(稲葉さんの体は脂肪が少ないのですぐに体が冷えてしまうのでしょう)
努力で耐えながらやってるわけではないようですよ。
CW-#412896 林檎 2010/04/06 12:24
>林檎さん
たぶん、ですけど……
そういうのって、テレ隠しに言ってるように感じました。もともと自分で努力をひけらかすような事はしない人なので、あまり持ち上げられると困るんじゃないでしょうか(笑)。あの年齢であの体型、動き……相当な努力は間違いなくしていますよね。それをいちいち言わない美学のようなものも、男らしくて俺は好きです。
CW-#412897 mac 2010/04/06 15:58
10年前?くらいに、なにかの番組のB'Z特集でお二人と親しい人として小室さんがでてたんですけど、その中で稲葉さんは夏でも喉のために、絶対に冷房は使わないらしいよ、と言ってました。映像もちらっとありました。たまたま見てたんですけど、すげー!ってなったのを覚えています。
CW-#412898 tan 2010/04/06 16:58
特に“喉に対する気遣い”がストイックになったのは、やはり2003年のツアー後からではないですか?たしかDVDでも手術以降は特に気をつけてますみたいなことおっしゃってたと思いますし。
CW-#412901 Tattu 2010/04/06 18:33
「夏でも冷房を使わない」については、90年代の後半あたりから普通にやってたみたいですよ。
ライブのMCで「暑いのでシーツの冷たい所を探してベットの上をゴロゴロする」みたいな事を話してしましたし、松本さんがラジオで「自分が冷房NGなのでバンドメンバーに迷惑がかかる事を稲葉が気にしてる」と言ってた事もありました。
でも、声楽家とか声を仕事に使う人が冷房を使わないのは別に珍しくもないそうですけどね。
CW-#412906 キャル 2010/04/06 22:57
今、ちょっと気になって見てみたら、LIVE OFFの写真集の中に、97年に吸入しているデッカイ写真が載ってました。
吸入は早い時期から始めていたようですね、

お医者さんから「ヴォーカル アスリート」って言われた!っていうのは、何年頃でしたか?
ウルトラ クロニクルで読んだ気がするんで、喉のお医者さんに診ていただくようになったのは、03年より前からかな?と思います。
CW-#412907 R 2010/04/06 23:54
喉に関しては、かなり気を使っていると思います。
他の方も書かれていますが、夏でも冷房は使わないのは、結構有名
な話ですよね。
で、確かで申し訳ないですが、辛いものとかも食べたいけど食べないようなことも言っていたような気がします。
かなり努力をされていると思います。
あれだけステージ上で動き回っても歌が乱れないのは、凄いことだと思います。
CW-#412908 ライブはいいね 2010/04/07 00:06
みなさん、お早いお返事ありがとうございますm(__)mとても参考になりました(^^)
総合すると、かなり前から喉に気を使われていたようですね。
私が今の努力のイメージと合わないなと思ったのは、初期の「Don't Leave me」の荒々しい(?)シャウトを聞いた時でした。あの感じだと、あまり喉のこととか気にしてなかったのかなぁ?なんて思ってました(笑)
ヴォーカル・アスリートと呼ばれたり、松本さんにストイックと評されたり、相当努力しているのだなと改めて思いました。
ちなみに、松本さんの影の努力について、なにか聞いたことないでしょうか。毎朝のギター練習や体力トレーニング以外で、もしご存知でしたら教えてください。お願いしますm(__)m
CW-#412910 m 2010/04/07 03:16
今回のライブのパンフや20周年のときの雑誌なんかで今まであんまり語られなかった喉のこと結構語ってますよね。
特に今回のライブパンフレットは2人の普段の練習のことが色々語られててすごく読み応えがありました。

ちなみに喉のケアするのはツアー中のみらしいです。
普段は大丈夫かってくらいやらないそうですよ。
クロニクルか何かでしたが喉のこと気にしだしたのは確か98年辺りだったみたいです。
若い頃は寝なくても大丈夫みたいな時期があってあんまり気にしてなかったって言ってましたね。

明らかに壊した2003年辺りからは医者に定期的に診てもらってるようですね。
ただ、この壊したのをきっかけにそれまで神経質になってたのが逆に調子悪かったら悪かったでしょうがないって気持ちでライブやれるようになったって語ってました。
CW-#412913 toytoy 2010/04/07 12:24
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#412946 kohei 2010/04/09 00:42
稲葉さんの努力に関して誤解を恐れず言うと、自己満足だと思います。(もちろん来てくれたファンに最高のパフォーマンスを見せるというプロ魂はあると思いますが)何かのインタビューで、「あの時あれをちゃんとしていればなー」とならないようにしたい、みたいなことを仰っていて、その辺のプロ意識はあると思います。で、じっさい僕もジム通っていろいろやってますが、(31才です)稲葉さんのあの体型を維持するのは、トレーニングはもちろん食事面まで、かなり努力されてると思います。同じ人間として尊敬します!
CW-#412947 kohei 2010/04/09 00:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved