こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんって
NUMCW-#412915
NAMEAAA
DATE2010/04/07 14:19
ぶっちゃけ、ギターどん位うまいん。。。
葉浩志
まぁ・・・相当上手いうえに人格者でないと、
ギブソンがギター作ったり、ラリー・カールトンと共演できたりは
しないでしょうね。
CW-#412916 さえこ 2010/04/07 14:27
上手いっていうか、存在感じゃない??

フレーズ聴いて【松本のギター】って判別できる。
ただ速いだけ、テクニックが異常に凄い・・・
なんてのは無数にいるけど、
誰が弾いてるって解るのはそういない。

有名になるギタリストは、そこんとこが他とは違う。
CW-#412919 SlipKnoT 2010/04/07 18:19
素人目から見ても、ギタープレイもいい感じだと
思うし、センスもあると思う。
CW-#412921 HK 2010/04/07 19:48
矢沢永吉さんのファンにB'zの曲きいてもらったんですけど
松本のギターは外人並みやねっていわれました。
CW-#412922 TM 2010/04/07 20:02
私も素人なので実際どれほど上手いのかはわかりません。

でもみなさんの仰る通り、
松本さんのギターは「上手い」っていう感じ方じゃない・・・。

私の場合は、「琴線に触れてくる」、
「DNAに訴えかけてくる」音色なんですよね〜。
大げさじゃなく。

それは稲葉さんの声も一緒で、
二人揃うともう、敵なしって感じになっちゃうんです。
CW-#412925 キョン 2010/04/07 21:56
私が松本さんのギターの魅力・技量について訊かれた時はいつも「松本さんのギターは、“鳴る”んじゃなくて“歌う”んだよ」と答えてます。
SlipKnoTさんも言われてる通り、本当に音で演奏者を識別できる(勿論ワンパターンといった意味ではなく)、すなわちヴォーカリストの声と同じくらいのオリジナリティと情感・表現力で、既に楽器の域を超えてる…と思っています。
CW-#412927 かの 2010/04/07 23:31
松本さんと共演した海外のアーティストが口を揃えて言うのは、
「トーンがきれい」だそうです。
CW-#412930 角砂糖 2010/04/07 23:43
趣味でギター弾いて結構経ちます。

全くの主観ですが、
世界の超絶ギタリスト、
イングヴェイ、スティーブヴァイなど、
と比べれば当然技術的には劣りますが、
プロギタリストとしてはかなり上手い部類に入ると思います。

日本にもマイナーどころには超絶テクを持ってるけど、
センスのないギタリストが確かにいっぱいいますが、
ドームを満員にできるようなアーティストの
プレイヤーとしては間違いなく日本一です。

ミスチルとかグレイとかライブの音ペラッペラです。
Bzの音の分厚さ、グルーブ感は
やはり演奏者の技術力からくるものです。
CW-#412932 Btak 2010/04/08 03:07
プロのレベルで上手い下手の議論ってあまり意味が無いと思うんですよね
例えばエリック・クラプトンとジェフ・ベックはどっちがギターが上手いかっていう質問はゴッホとピカソどっちが絵が上手いかと同じように無意味な質問なのですよ。
要はリスナーがどのように感じるかでは無いでしょうか!?

CW-#412944 ターク 2010/04/08 23:54
技術だけの話でも(当然、プロのギタリストはそれ+αが重要なのは別の話として)、相当上手いですよ。どれくらい、っていわれるとちょっとランク付けは出来ないですけどね。そういう世界なので。
あそこまでクリーンな音を出せる人はそうはいません。加えて一通りのテクニックも相当の部類で出来てしまう。彼のギターは常にパーフェクトですからね。色々なギタリストでも、あそこまでパフォーマンスが一定している人って、なかなかいないですよ。松本さんが影響を受けた“ギターの神様”マイケル・シェンカーもひどい時はひどいですから(彼はまた別か……)。外国の人はそういうタイプの人いますけどね(笑)。
今回ギブソンがラリー・カールトンとの共演に松本さんを抜擢した理由も、本当に彼の実力を認めているからだと思います。
CW-#412949 mac 2010/04/09 02:13
上手い事は勿論の事、
どなたかも上記に書かれてますが、これは松本さんのギターだ
と分かる音色と言うか、そう言うが有りますよね。
多分、どのギターを使って弾いても嫌になるほど、松本音って言う物が出ると思います。
私のぱっと思う限りではそう言う自分の音を持ってるのは、
布袋氏・char氏・松本氏くらいかと思います。
CW-#412952 空 2010/04/09 10:51
>ミスチルとかグレイとかライブの音ペラッペラです。

言葉を選べないのか?わざわざ他を落とす言い方する必要はまったくない
CW-#413081 ライブ好き 2010/04/13 00:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved