こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブではキーを下げてる?
NUMCW-#413029
NAMEあんなー
DATE2010/04/11 20:54
1992年〜TIME〜
1993年〜RUN〜
などのライブ映像をよく鑑賞するんですが
あれってキーを下げて歌ってるんでしょうか?
音質のせいで低く聴こえるのかなあ?とか考えると何が何だか分からなくなります。。
92年の hot fashionにしろtimeにしろEASY COME, EASY GO!にしろだいぶキーを下げてる気がするんですが、実際どうなんでしょうか?

もう1個きになるんですがライブで使ってるマイク等の機材は相当なものなんでしょうか?
というのも、例えば稲葉さんがカラオケ屋でZEROなりTIMEなり歌ったとしてCDやライブなどと同じように聴こえるのかふと気になったので。
葉浩志
92年とかはよく知らないので分からないのですが、B'zはいつもキーを下げないで演奏してるんじゃないですか?
ファンクラブの会報の写真撮影のために行ったカラオケでも、二人は原曲キーにこだわったとか書いてあった気がします。
でも、なぜかARIGATOだけは下げてるんですよね?確か。
CW-#413031 t 2010/04/11 21:25
回答ありがとうございます。
ARIGATOを下げてるって話は知りませんでした。
近年のライブ映像はあまりみないんで。
glory daysは終始見ましたが。

音質の問題なんでしょうかねえ・・。
とくに92年は「CDよりも声が低めでCDよりもハスキーでCDよりも厚みがあってかっこいい」みたいな感想なんですよ。とくにpleasure、EASY COME、快楽の部屋、などなどですねえ。
CW-#413033 あんなー 2010/04/11 22:01
actionのハピネスとかenのchainはさげてましたよね
後前述のarigato…
ミスチルとかBon Joviあたりは下げまくりですけどねww
CW-#413036 ナルシストむーちん 2010/04/11 22:34
下げる理由は大抵2つです。
ひとつは喉の調子が悪くてどうしても原キーじゃ歌えないとき。
もうひとつは半音下げたほうがライブ映えするとき。

2004のARIGATOは調子悪くて下げたのかと思いましたけど2007は他に普通に高い曲歌ってるからあえて下げてたのかなって思いました。

多分昔は下げてたことないと思いますよ。
CW-#413038 toytoy 2010/04/11 22:58
割と下げてるときありますよ。
曲の並び順によって歌いやすさもありますからね。
ただ今現在の稲葉の声にフィットしたキーでやるっていうのが一番大きいんじゃないでしょうか。
CW-#413039 jin 2010/04/12 00:18
近年のライブしか行ったことないけど
キー下げはみなさんが挙げてる数曲くらいで、あとは原曲キーじゃないでしょうか。
B'zとしてはキーが高くない曲(ARIGATOとかハピネスとか)を低くすることがあるので
どういう基準でキーを決めてるのかよくわからないですけど…
稲葉さんの喉のためだとしたら、高音部以外でなんとなく歌いづらい音程とかがあるんですかね?

今年のライブでは、
「愛のままに〜」は原曲キーより上げて演奏してる日がありましたね。
下げるんじゃなくて上げちゃうのか!と思ってちょっとびっくしりました。
CW-#413040 ywk 2010/04/12 01:26
Real thing shakesはたしか一度も原キーで歌ったことがないですね。一番のAメロBメロと二番のBメロの最後のほうは必ずといっていいほど下げて歌ってます。
CW-#413044 ブロンコ・ビリー 2010/04/12 15:21
便乗すみません。

LIVEでキーを上げたり下げたりして演奏する時って、ボーカルやドラムはいいですけど、物理的なポジション移動が必要となるギター(特にギターソロ部)やベース、キーボードって大変なんでしょうか?プロなら簡単なことですかね?
CW-#413045 japan01 2010/04/12 16:19
TIMEツアーやRUNツアーの映像はUltra Pleasureの特典DVDやHidden Pleasureでもあまり公開されていないと思うのですが、あんなーさんはどのように見られているのですか?私も是非見てみたいです。
CW-#413050 KOH 2010/04/12 19:18
いわゆる動画サイトにアップされてる流出物ですね^^;

下げてるって意見と下げてない意見がありますが
ちゃんと判断するのは難しいってことなんでしょうか。
CW-#413051 あんなー 2010/04/12 19:26
最近ではARIGATOとかハピネスですかね〜

個人的には2003年のBIG MACHINEツアー、2008年のACTIONツアーは稲葉さんつらそうでした
ライブに参加してた時はほとんど興奮状態でわからなかったんですがNHKのドキュメントを見たときに全体的にあんま喉の調子良くなかったんだなと感じました
SLSとか純情ACTIONとかBURNもかなりかすれてましたし光芒のラスサビの稲葉さんの声が全くといっていいほど出てなくて悲しかったんでキーは下げてもよかったかなと思います

もちろん光芒は大好きなんで原曲キーで力強く歌い上げてくれたのはすごくうれしかったんですが汗

後は細かいとこだと
JUICEのラストのIT'S ALL RIGHTの連発シャウトが原曲キーで
なくなったり
アラクレのラストのシャウト,
ギリギリCHOPの最後の
大丈夫僕の場合はーAH-ってやつがなくなったり
ちょくちょくはありますね

GLORY DAYSはBROTHERHOODの最後の一人きりじゃないんだとか ONEの最後の忘れるわけないだろうあたりはどなってる感じでしたね 
ギリギリCHOPもほぼライブ後半の曲とは言え、本当につらそうでした

その点サマソニ09やAINT NO MAGICツアーはCallingや
LONG TIME NO SEEとラストのイチブトゼンブ以外は調子良かった気がします

しかし上の方もおっしゃてますが 稲葉さんは本当にほとんどの曲をいまだに原曲キーで歌いこなせるので年齢なども考慮すると
まさにMONSTERですね
CW-#413057 ちょこぼ 2010/04/12 20:06
>>japan01さん

japan01さんが望んでいる回答かどうかわかりませんが、ギターやベースは半音下げチューニング等、様々なチューニング方法によってキーを変えています。
ですので、基本的には運指のポジション移動は必要ありません。
キーボードについては知りません(^^;
CW-#413058 D40er 2010/04/12 20:39
>>ちょこぼさん

今年のパンフにありましたけど、ACTIONは稲葉さん的には体が軽くて調子よかったらしいですよ。
ただあの年9ヶ月ツアーやってたんで日によってどうしても調子いい日と悪い日出てくると思います。
実際光芒が目茶苦茶綺麗に歌えてたって日もあるらしいので。
体が軽くて動くもんだから逆に動きすぎて光芒のときは死にかけてたって言ってましたけど。
でも全体的には調子良かったらしいです。

一部下げたりするのは実際苦しくて下げてるのもあれば、
フェイクもあるので難しいですね。
稲葉さんかなりフェイクやるので。
ただ大抵普通より高く歌うフェイクが多いですけど。

というよりここで話されてるのは曲自体のキーを下げたかどうかなのでちょっとずれてる気もしますけど。
曲の高い部分を歌わないっていう話ではないですよね。
CW-#413060 toytoy 2010/04/12 21:59
>あんなーさん
実際動画とかを見れば原曲キーかどうかわかる人はたくさんいると思いますが、
さすがに昔のツアーで参加された方もはっきりとした記憶がないので
明確が答えが出ないのではないでしょうか。
ただ、キー「かなり」下げるというのは考えづらいと思います。
(むしろ歌いづらそうなので…)

>ブロンコ・ビリーさん
それはキー下げではなくアレンジの範疇ではないでしょうか?
(Real〜の場合は、高音がキツいからというのが理由ではあるとは思いますが)
「曲のキーを下げる」と言った場合、たいていは曲の調を変えるという意味であって
歌いやすいようにメロディーラインを変えるというのは別の話かなと思います。
CW-#413063 ywk 2010/04/12 22:15
Real thing shakesはSurviveツアーでは一番も二番の高いほうで歌ってますよ。
まあ、ここの話題は楽曲のチューニングのことですかね。
CW-#413064 ポー 2010/04/12 22:30
バラード・アコースティックで高音だすのと激しい曲で高音出すのは違うからね。
光芒の最高音はラブミーの褒めろよのよと一緒だけどラブミーは出てるし。
リアシンなんてブラフん時くらい出てれば全然十分。
あんなの、日本だとToshiやAnchangがほとんど裏声にしか聞こえない声で出すくらいしかできないっしょwww
CW-#413085 ナルシストむーちん 2010/04/13 00:52
>もう1個きになるんですがライブで使ってるマイク等の機材は相当なものなんでしょうか?

はい、「相当なもの」を使っていると思います。
なんせ「B’z」ですから(笑)

詳しく調べたわけじゃないけど、マイクはたしか
SHURE BATA58 あたりが多かったような・・・。
とはいえ、稲葉さんが普通のカラオケで歌ったらド下手だった、
なんてことはありません(笑)。

最高の機材を使って、お客様に最高の歌を聴かせるのが
彼らのお仕事ですから、プロとして当然のことですね。

高級寿司店の板前さんが100均で買った包丁使ってたら嫌でしょ(笑)
CW-#413090 MOZ 2010/04/13 10:38
D40erさん>

ありがとうございます。
「さまよえる蒼い弾丸」などで使用される半音下げチューニングですね。たしかにチューニングで対応できちゃいますよね(^^;)思いつかなかったです。
CW-#413093 japan01 2010/04/13 16:26
キーに関しては、一概に歌キーの問題だけとはいえないんじゃないでしょうか?

ギターで半音チューニングを下げたら単純に弦がゆるむので、チョーキングしやすいとか、ヘビーな音が出るとか、独特な雰囲気になるのは間違いないので、「レコーディングはノーマルチューニングだったけど、ライブリハで半音下げたらそのほうがかっこよかったから下げた」って事もあると思います。

ちなみにキーボードも最近のものならば簡単にチューニングを下げられますよ。
CW-#413582 afp 2010/05/22 22:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved