こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】年齢とともに・・
NUMCW-#413706
NAME夢見 香歌
DATE2010/05/27 18:53
 もうすぐDVD発売ですが、リリースされた作品って必ず購入してますか?

私はここ数年、割と厳選して買ってる気がします。

不況の影響か・・節約か・・年齢とともに買わなくなってる・・  10代の頃はB,zに関する物なら何でもほしくなり買い集めてました。 今はそれほどほしいとは思わないのです。 シングルアルバムはもちろん買いますが、ベスト系は買わない・・LIVEでもグッズは今は買いません  皆さんの中にも、年齢とともに、よく考えて購入するようになった方いますか?

また不況や貯金等で、そんなにお金をかけない あるいはもともと良さそうなシングルしか買わない と言った主義の方はいますか?
葉浩志
自分も今年になってから買わなくなりましたね。
2、3年前はグッズ(ガチャガチャ)などほぼ全部買ってましたが、今はめっきり買ってません。本当に買うのは日常で活用できる物しか買いません。

最近だとツアータオル・キーホルダー・パンフレット・ツアトラなど買ったら棚行きのは買ってません。

買うのはストラップ・Tシャツぐらいですかね。
Tシャツでもデザインがイマイチだと買いませんし。(今年のも買ってないです。)

やっぱり不景気でお金少ないと神経質になりますからね〜・・・。
チケット代だけでもキツイくらいなので。

CD・DVD発売日はちゃんと買ってます

ただ今回の松本さんのアルバムだけは見送って安くなってから買おうかと思ってます。

前みたいな景気に戻って欲しいです。
CW-#413707 シン 2010/05/27 19:07
僕も年齢と共に買わなくなりました。
CD、DVDなんかは毎回買ってますが、
ツアーグッズは、パンフしか最近は買わないですね。
思い出に!!って感じに買ってます。
Tシャツとかは昔買ってましたが、
外では着ないので、なんかもったいないと思い出してから
買ってないですね。
B’zに対する熱は変わってませんけど!!!
CW-#413708 KPマン 2010/05/27 19:30
 ありがとうございます。自分も グッズとかパンフは意外と使い道がないような気がします。  やはりここまでくると、似たような内容(BUZZのパンフは写真集的なものではなかったので、好きでした)な気がしますし、ベストアルバムもシングルは全部もってるわけですから 得にはいらないのです。 10代の頃は原宿とかで、写真やらポス夕−やら買いまくりました(違法?)  私もDVDは安くなってから買います! 
CW-#413710 夢見 香歌 2010/05/27 19:58
グッズは買わなくなりましたね。グッズ会社の友達に色々聞き、仕入れ率と店頭価格のあまりの差にショックでした。食い物にされるのはごめんだって思いましたね。キャップ系なんてコスト200円くらいですし。
CW-#413712 WAM 2010/05/27 21:18
↑仕入れ率なんて気にするんだ?変わった考えだね。
CW-#413714 カー 2010/05/27 22:02
原価なんて・・・聞くまでもないでしょうにw
そんなの気にしてたら何にも買えませんて。

ヴィトンだって原価は・・・って話ですよ。

CW-#413716 ジャン 2010/05/27 22:40
原価!?!?!?

ウケタ!!WWW

世間知らずね・・・WWW
CW-#413717 たす 2010/05/27 22:49
WAMさんの仰っているグッズが、
正規品のことか非正規品のことか、判断しかねますが。。
まぁ、後者の場合は違法なので特に言うこともありません。

アーティストのライブはチケット代収入と運営や設営等の諸経費がトントン。
グッズの売り上げで初めて利益になるという話も良く聞きます。

食い物にされるというのは、ある意味ではそうかもしれません。
ただ、自分の好きなアーティストなら応援するつもりで、(純粋に欲しいグッズであれば)気持ちよくお金出してあげてもいいんじゃないですかね。

そもそも、例に出しているキャップは定価\3000ですが、普通の服屋で買ってもそんなもんです。
CW-#413718 パンタロン 2010/05/28 01:10
 コストをばらしたり原価の話はタブーかも(笑)

でも気持ちわかりますよ〜  お祭りのときみたいに、ついつい色んな物を買ってしまわないようにう、よく見極めて買うのはいい事だと思います。
CW-#413724 ちい 2010/05/28 13:29
昔はLIVE行くと必ずパンフは買ってましたが、数年前からはなんか買わなくなっちゃいました。
でも必要ないから、という理由よりもやっぱり予算的な事が大きいですね(^^:
チケットも年々値上がりするんで、グッズよりもなるべくLIVEに参加する方に比重を置こうと思いまして…。
ただ、予算が無限なら迷わず完全コレクションしたいと15年以上経った今でも思いますよ(笑)

個人の感じ方は千差万別で勿論自由ですけど、
食い物にされる…っていうのはちょっと強烈な表現かも…
LIVEに占めるグッズの売り上げってとても大きいと思います。
その場でみれば(原価を考えるなら)「損した」と思われるかもしれませんが、ゼンブとは言わずとも結局そのお金って巡り巡ってファンに還元されていると思いませんか?
ドームクラスの会場でやることや派手な演出含め色々と…。
シンプルONLYも悪くはないけれど、やっぱり色々あった方が「楽しい」ですから。
もし皆が原価考えてグッズ買わなくなっちゃったら、MAGICのあの演出も無かったかも…
あれ最高に楽しかったです!!あ〜いい思い出♪
そういうこともあるし、単純に思い出作りっていう意味でも私はこれからもグッズ買いますねぇ。全部は無理だけど。
ステージタオルは絶対買います(笑)
CW-#413725 showko 2010/05/28 13:41
今のところCD(シングル・アルバム)もDVDも毎回買っていますが、ソロ作品やコラボ作品等は買わないことが増えてきました。

正直「今回の曲はあまり好みじゃないからレンタルで済まそうかな…」とか思うことはありますが、長年ファンを続けてきたせいか「買わなきゃいけない!」という変な気持ちになり、結局買ってしまいます(笑)。
CW-#413728 japan01 2010/05/28 17:38
読んでてなんか寂しくなるコメントしてる方がいますけど
数年前、日経エンターテーメントで「ライブのお値段」という特集記事があったのですが、会場が大きくなればなるほど赤字が大きくなり、それをグッズの売り上げで埋めるって書いてありました。グッス売り上げは重要な活動資金とのこと。小さいところから大きい会場までやってくれるB'zに感謝です。
CW-#413733 かなこ 2010/05/28 21:08
ドームになると億ですからね。
あの移動ステージでも数千万でしょうし。
あとスタッフ等の人件費入れたらチケット代金だけじゃ無理ですね。

グッズをどれだけ安く作って沢山買ってくれるかでしょう。
前回のツアーではパーカーが話題になりましたが韓国製と中国製では値段違ったでしょうねw
CW-#413734 ジャン 2010/05/28 21:13
B'zにもB'z以外のアーティストに対してもですが、
CD音源、ライブ映像DVD、ライブチケットには
惜しみなくお金を使いますが、
キャラクターグッズやツアーグッズの類は一切買いません。
そんなお金があったら他のCD代、DVD代、チケット代にまわすべきだと思うからです。あくまで個人の考えですけど。
CW-#413737 yoji 2010/05/29 08:59
私もshowkoさんと同意見です。
ライブグッズはその日の記念に買いますね!!
ステージタオルは私も絶対買いますよ!
私もあの演出は最高に楽しかったです☆

CW-#413739 みゆ 2010/05/29 11:52
yojiサンの全く言うとおりだと思います。多趣味の方は特に大変ですよね

夢見サンの言う 年齢とともに買わなくなってるっていうのは <大人になった> からかもしれませんよ。

でもやはり 初登場一位にもなってほしいし、シングルは僕も発売日に買います(笑)
CW-#413747 ちい 2010/05/29 19:46
確かに、不況というあおりはみんなにのしかかってることかもしれませんが、やっぱり人の価値観はそれぞれなんですね。

yojiさんのようにグッズは全く買わない分チケットやCDにお金をつぎ込む方もいれば、実際グッズ販売の列に並んでると、ウン万と支払ってる方を見かけたりすることもあります。

私は、ライブの思い出として、絶対買うと決めてるグッズ(キーホルダー・ストラップ)の他に、その時ほしい物も他に買ったりします。CD・DVDもやっぱり棚に並べたいので、一通りは買います。(松本さんのインストゥルメンタル作品は買ってないですが…)ただ、ファンクラブのカレンダーだけは近年ちょっと悩み気味です。今までは必ず買っていましたが、カレンダーとして使い勝手がイマイチなので…。

スレ内容とはちょっとそれますが、あくまで私の考え方ですけど、グッズ購入だけでなく、ライブへの参加の仕方自体も、「絶対こうする!」と決めてその通りにだけ楽しむのではなく、参加するツアーや年が違うわけですから、その時その時で精いっぱい楽しみたいですね。
CW-#413766 ゆう 2010/06/01 18:37
もう、戻る気はないよ〜♪いろんなものを〜失くしちゃったかも
しれないけど、アイム、オーライ〜♪
CW-#413818 TRF 2010/06/03 14:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved