こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作詞について
NUMCW-#413875
NAME才徳
DATE2010/06/07 18:55
B'zの曲の作詞は中2病だと友達に言われてかなり腹が立ちました。
その友達に歌詞がかなりいい曲をチョイスして聞かしたいのですが…

皆さんが思うB'zの歌詞がいい曲を聞かせてください!!
葉浩志
すみませんが、中2病とはなんでしょうか?
CW-#413876 アミーゴ 2010/06/07 19:27
B'zの歌詞はあまり中2病感はないと思うのですが
ロックやメタルの歌詞のほとんどは中2病なもんですよ
逆に中2病ではない歌詞のアーティストをお友達に尋ねてみたいです
CW-#413877 なんともないぜ 2010/06/07 19:32
ご立腹なのは十分わかります!
でも感性は人それぞれなので、仕方ないかと思います。
例え、これは凄いだろう!って言う歌詞を聴いて貰ったとして、反応が更にいまいちだと、殺したくなるかも知れません^^;

無理に好きにさせようとするのは、あまり賢い事ではないような気がします汗
CW-#413878 TANGO 2010/06/07 19:43
お気持ち、お察しします。

私は、母の兄(稲葉さんと同年代)
に「あの命この命」の歌詞が絶品だと言われた事があります。

ラジオでたまたま聞いたらしいのですが、
それまではB'z(特に稲葉さん)が苦手だったらしいのですが、
歌詞の重さに感動したと言ってました。

B'zではなくソロ作品ですが、如何でしょうか?
CW-#413880 namime 2010/06/07 21:24
中2病という言葉を使いたがる自体中2病だと思うのですが、いかがでしょう。
CW-#413881 くろーずらいん 2010/06/07 22:46
そういうのはムキになるよりは聞き流せばいい。
斜に構えてる相手には何を勧めても心に響かないと思います。
CW-#413883 kom 2010/06/07 23:06
稲葉さんの歌詞は深い。

中二病とかそんなレベルじゃない。
そんな事言う奴はほっときましょ。

聞きこむ程その深みにハマりますわ。
CW-#413884 酔った勢いで書き込み中 2010/06/07 23:09
浜崎あゆみさん、GACKTさん、aikoさん・・・
音楽のプロが稲葉さんの歌詞を誉めたり尊敬してるんだから、素人意見は聞き流しちゃったら?

それとも、プロなの?!
CW-#413885 ユウ 2010/06/07 23:13
中2病とかリアルで使う人いるんだね^^
皆さんが言うように聞き流しとけばいいんですよ。
CW-#413886 cc 2010/06/08 00:13
中二病っていわゆる陰キャラなやつがつかうことばだから、きもいなぁ〜って思ってればいいとおもいますよ。
CW-#413887 mさん 2010/06/08 00:22
確かに稲葉さんの歌詞には中二病っぽいものがありますね。
私感ですが、
《黒い青春/ACTION》《透明人間/Piece Of Mind》《破れぬ夢をひきずって/The 7th Blues》《衝動/40th Single》《Soul Station/マグマ》《もうはなさない》《グローリーデイズ》《赤い河/The 7th Blues》《Not Too Late》《野性のENERGY/35th Single》
あたりは結構中二病な気配がします。

パッと思いつく曲を挙げてみましたが、多分深く探せばもっとあるんじゃないかと。
「中二病な歌詞=B'zの歌詞がいい曲」だと私は思うのですが、どうでしょうか?
CW-#413892 悠 2010/06/08 06:16
結局、中二病ってなんだろう? 思春期の気持ちを歌った詩とは違うんじゃないかな。
CW-#413901 無言のピエロ 2010/06/08 17:48
中二病はもともと伊集院光さんが作った言葉で、
きちんとした(?)意味があったみたいですが、現在では
対象を揶揄(小馬鹿に)するために用いられることが多い気がします。
そういった人には洋楽至上主義の人がB'zと聞けば否定的な
発言をするのと同じで何を言っても無駄だと思います。
特に若い人はそういう言葉が使いたいだけ、誰かを批判したいだけ、だけど仲間内でしか言えず、いざ人前に出ると何も言えないってひとが多いです。
「はいはい、そうだね」って聞き流すのが一番ですよ。
CW-#413903 のの 2010/06/08 20:29
みなさんの意見に同意。

中二的な感覚にフラッシュバックすることは、
どんな人にでも自然な事。
逆に、「中二病じゃないぜ!」って振る舞うほうが痛々しい。

中二病という言葉に異常に敏感になる人は、性格疑いますね。
大嫌いな言葉です。
CW-#413904 パンタロン 2010/06/08 21:07
僕も、既に否定的な意見を持ってる人に対しては、何を聴かせてもムダだと思いますよ(笑)。そういうフィルターを通してしか見ませんし。
しかし、『衝動』が中2ですかねえ???
こういう、本当に弱者の目線から詞を書ける人って、俺はほとんど知りませんけどね。ていうか、その人は自分が弱い立場に立ったことがないから、本当の意味がわからないんじゃないでしょうか?

B’zの歌詞は社会に出て見ないと、本当の意味はわからないものは多いんですよねえ。勿体ない。
CW-#413911 mac 2010/06/09 02:58
あ、ていうか悠さんの挙げたやつ↑全部そうですけどね。
これらは中2とはちょっと違う気がするんですが…
んー、でも人によってはそう捉えるのか?
ほぼ弱者視点の歌詞ですよね。これ、第一線でここまで書ける人はいないと思いますよ。「黒い青春」なんかも、わからん人には絶対わからないと思います。
CW-#413912 mac 2010/06/09 03:04
稲葉さんの歌詞はパッ!と見たり聞いたりしただけでは、もったいないと思います。
言葉の持つ意味や、一つ一つの言葉が重なったり、交わったりしたときに、一つの意味では終わらない深い意味が隠されてたり。
想像力を働かせると、凄く考えさせられるものが多い、と思います。
CW-#413913 ぴ 2010/06/09 05:42
中二病という言葉に対する誤解が晴れない様なので少し書かせて下さい。
本題と離れてしまう事は申し訳ないですが、“中二病”という言葉の名誉の為にご容赦ください。

元々伊集院光さんが使用していた中二病という言葉自体には、他者を貶める意味合いは全くありません。
思春期時代にありがちな、未成熟が故の間違いを自虐的に笑い飛ばそうという意味合いの遊びです。
もう15年も前の事になるので、若い方が意味を把握出来ず、負のイメージだけが一人歩きしているのでしょう。

>macさん
私は弱者視点で書かれている歌詞こそ中二病的で素晴らしい歌詞だと思います。
自分の弱さや脆さと向かい合い、許容していく事で自分自身を赦して前へ進む強さ。
目を反らしがちな内奥の傷や痛みから逃げずに、あるがまま醜態を晒せる強い意志。
稲葉さんの歌詞にはどこか暗い影を感じるのですが、そこで卑屈にならずにダメな自分を受け止める事で新しい道を切り開いていく強さも同時に感じます。

長くなるので下に続けます。
CW-#413914 悠 2010/06/09 05:50
続きです。

中二病的な歌詞に《衝動》と《黒い青春》を挙げましたが、
《衝動》は「誰かを愛せる、何かを変えられる自信がない“僕”が“あなた”の手に触れ、言葉を聞く事で愛情を知り“凹んでいく心を踏ん張らせ”明日へ向かう“衝動”と成す」

《黒い青春》は「“ムリヤリ笑顔を見せ”“やんちゃな日々にも縁がなく”、宛のない“想い飛び散らし夜を明かす”ボクの青春は明るさに満ちたものとは違うけど、“わずかな光”の先に未来が見える限り、今は“暗闇の中でうずくまっている”青春でもボクは大丈夫」という風にそれぞれ解釈してます。
どちらも自分に自信を持てない主人公が、自分の心の弱さと対峙し未来へ歩み出していく内面的な強さを感じます。

あくまで私の感想なので、それは違うぞ!という指摘もあるかとは思いますが・・・。
《黒い青春》の歌詞なんて不登校と中退で学生時代を真っ黒に塗りつぶしてきた自分には、過去の自分を映し存在を肯定してくれた一種の救いですらあります。

いずれにせよ、伊集院光さん自身、誇大妄想の被害妄想で凄まじい自虐思考の方なので、自分自身のダメさを隠さず受け入れさらけ出せるトコに共通項を感じるんです。

全然巧く書けなくて申し訳ないですが、稲葉さんも伊集院さんも私の憧れであり目標なので中二病という言葉ももっとポジティブに受け取って欲しいです。
長文・駄文失礼しました。
CW-#413915 悠 2010/06/09 05:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved