こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】"Okay"の意味
NUMCW-#414283
NAMEsachi
DATE2010/06/29 19:55
下記にもスレがありますが、okayは「死」について歌っていると私も解釈しました。

そこで、歌詞の文脈の中で”Okay”という単語はどういった意味で使われているのでしょうか?個人的に歌詞を読んでいて、何がどう”Okay”なのか良く分かりませんでした。

皆さんの意見や考えをお教えていただければ嬉しいです!
葉浩志
私の個人的な感想ですが目の前から居なくなる・・・別れではと思いました。だからそばにいる間は抱きしめて居たい・・どうでしょうか?
CW-#414284 裸足の女神 2010/06/29 20:22
↑すみません。答えになってませんでした。Okayの意味は皆さんの意味を伺いたいです。
CW-#414285 裸足の女神 2010/06/29 20:30
それは、OFWEBのメッセージやPVの中にあるのではないでしょうか
CW-#414286 yuuichi 2010/06/29 20:43
私は、「Okay」は
「人は皆いつか死ぬのだから悲しまなくても大丈夫。」
「いなくなってしまうのならば、その前にその人を大切にすればいいだけのことだから、失うことをそんなにも怖がらなくても大丈夫。」
という、「Okay」=「大丈夫」という意味で解釈しましたよ(^−^)

でも、オフィシャルHPで稲葉さんは「Okayと心の中で叫んで前に進んでみるのもいいのかもしれません。」って言ってるので・・・本当の意味はよく分かりません(笑)

私も皆さんの意見を聞いてみたいです☆
CW-#414288 sati 2010/06/29 21:59
文脈的には”わかっているんだ”に近いんじゃないかと思います
CW-#414289 ブロンコ・ビリー 2010/06/29 22:31
英語のニュアンスや歌詞の文の流れからして、
このOkayは「よし、」「さぁ、」みたいな感じでこう気合を入れるというか、「それならば!」って感じで使われてるように思いました。↑の言葉たちをOkayの代わりに入れてみても意味はなんとなくはまってると思います。

わ、わかりますかね・・・^^;

私が個人的に感じたことですけど。
言語のニュアンス伝えるのって難しい・・・
CW-#414292 しんじん 2010/06/30 23:46
まぁなんだか、いろいろ解釈はありそうですが、「それも受け止めよう」的な感じに受けて取れますよね B'zの曲とかの歌詞の雰囲気から引用してゆくならば
CW-#414294 ひろ 2010/07/01 01:56
「死」なのでしょうか?「生」についてだと思ったのですけれど。死生観ともちょっと違う。「生」が際立つための引合いで死かな?くらいに思ってました。
「死」って当たり前のことなのに誰も知らないし語れないことだから気になって目に付きますけれど。「ボクのいない世界 真っ暗で〜」の表現もステキだから余計に。でも、死についての歌詞とは思えませんでした。

Okayっていろんな意味合いを含められそうな単語ですね。呼びかけや言い聞かせや同意を求めたり、darling、babyでも、I know、Do you know、all right…いろいろ置き替えてもなんかはまりそう。

曲の中だと、「Okay」と「そうだよね」が呼応して聞こえます。
CW-#414296 another 2010/07/01 02:04
ドラマ性の演出で劇的なストーリーにはなっていますけど、
死生観とかそういったことよりも日常的な

明日も頑張るための”おまじない”みたいなものかなー
なんて。

そういう意味で、やっぱり「大丈夫」とか
他の方が仰ってるような意味に思えました。

CW-#414375 アキレス 2010/07/07 00:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved