こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】3月3日のAin't No MAGICライブ
NUMCW-#414556
NAMEコーン
DATE2010/07/25 16:12
こんにちは。
3月3日に東京ドームのライブに行ったのですが、あの日は機械トラブルで時間が遅れたんですよね。

それを知ったのは翌日だったのですが。
(初ライブだったのでこういうものなのかな?って思ってました)

で、僕が聞きたいのは演奏が始まる前の時間。
まだ東京ドームが明かるくて、観客がドームに入っている真っ最中。

あの時、正面モニターにお客さんを映してその人たちにいろいろお題を出していた時間があって、それが個人的にとても楽しかったのですが、あれはいつもやっているのですか?

それとも時間が遅れてしまってしまったから時間稼ぎをしていたのでしょうか?

ちなみに俺が当たらないかなぁ〜♪ おもっくそ東京ドーム沸かしてやるぜ!! とか考えていてとてもワクワクしていたからすごく印象に残っていました。
今更ですけど教えてください。 お願いします<(_ _)>
葉浩志
あの演出は今回のツアーは全公演やってると思いますよ(^o^)これまでのMAGIC以外のツアーではやってたかはわからないですが。
僕はツアー初日の福岡ドームに参戦したんですが,『エアーギターやって』とかいろんなお題が出て自分が写ったらどうしようと少し緊張しながらお題出された方がいろいろやってる姿を楽しく見てました♪
CW-#414559 カッシー 2010/07/25 17:31
これまでのツアー知る限りでは、
Monster'sGarageの時は、MVPの振り付けをスタッフが回って練習
Actionの時は、パフォーマーが「3,2,1,Action」の掛け声を発しながら回る
って感じでした。
初めて行ったのがCircleOfRockなのですが、そのライブとGloryDaysでは特に何もしていなかったと思います。
CW-#414560 そそそ 2010/07/25 18:16
<<カッシーさん
福岡ドームでもされていたんですか!!(^^)!
それもネタが同じなのかぁ。 僕もみなさんが照れながら隣の人とハグしたりエアギターしたりする姿を見て笑っていたんですけど、いいですよね。 なんか。 でも、顔とか映るのが恥ずかしい人にはちょっときついかなぁ^^;

ありがとうございました! 
CW-#414562 コーン 2010/07/25 19:36
<<そそそさん
なるほど。 ってことは観客もライブに直接参加するようなイベントは結構後半からなんですかね〜。
前半中盤はどうしていたんだろう? 恋心とかも振付がありますけどね。

僕は、ライブと一体になってやるような感じ大好きですから、次のライブとかでも同じようなことがあったらいいなぁと思ってます^^

詳しく説明していただいてありがとうございます!!
CW-#414563 コーン 2010/07/25 19:41
CORツアーから参加し続けています。

会場内での演出は
今回のスクリーンを使ってのお客さん弄り(ANMツアー全ドーム公演)
モンガレのMVPの振り付け(魔法使いみたいな格好した女性が数人単位の数組で回って指導)
ACTIONツアーの外人と警官の取りモノ劇
くらいでしょうか。
GDツアーは会場外ですがカラオケ大会やスタンプ等イベントが盛りだくさんでした。
初参加のCORツアーは開演前の演出等は無かったと思います
2006年からスタッフ等が新しくなったのも少し関係してきてるのかな?と思います。
CW-#414564 178TAK 2010/07/25 20:29
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#414566 kinchan 2010/07/25 22:09
15周年の渚園でも、スクリーンにプリクラの枠が出てきて、会場のお客さんに写ってもらってましたよ。
CW-#414567 kinchan 2010/07/25 22:15
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#414568 しゃら 2010/07/25 22:15
たぶん、開演前の演出(?)としては93年の渚園からだと思います。

うろ覚えですが、DJの人がいて、うろうろしながらいろんな人にインタビューして歩いたり、B’zの二人のリクエスト曲をかけたりしてたような気がします。
その後、Pleasureツアーで定着したんじゃないかな。
CW-#414569 しゃら 2010/07/25 22:31
2002年のGreenツアーの時は、実際のステージの上を見学できるというスペシャルな企画だったと記憶しています。
ただし、抽選に当った方のみでしたが、結構多くの方が見学されてましたよ。自分はハズれましたが・・・(泣)
CW-#414572 らいぞう 2010/07/25 22:58
私が始めてツアーに行ったのが97年のFIREBALLのときで、そのときにお客さんの写真をスクリーンでプリクラみたいにアップしていたので、以前からやったりやらなかったりですね。
CW-#414579 enjoy 2010/07/26 08:32
<<178TAKさん

にしても、振付をあんな大人数にコーチするなんて! すっごく時間かかりそうな気も^^; 
ACTIONも面白そうですね!! まさか劇とは・・・ 外国人がシェーンならもっと面白そうですけど(^_^;)

GDってかなり混んでますよね。(全部そうだけど) カラオケ大会参加したくても参加できなかった人たくさんいそうですね。

スタッフの好みとかやってみたいことでライブの楽しみが変わるっていうのは何か考えていて楽しい(笑)
CW-#414580 コーン 2010/07/26 08:36
<<kinchanさん
渚園でもですか。 B'zのライブってなんか公演後のイメージが強いから(当たり前ですが・・)ライブ行ってみるまで公演前のこととかが本当に意外に感じたんです。

よく考えると誰が観客を選んでるんだろう?
スタッフって考えるのが普通ですけど、松本さんとか稲葉さんとかサポートメンバーだったりして(笑)
CW-#414581 コーン 2010/07/26 08:43
<<しゃらさん
93年!  意外と昔からやってたんですね!
DJが観客にインタビューっていうのは・・
「YO!! ヘイ!そこのいかした坊やぁ↗!WOW! 君の好きな曲は何ちぇけらっちょ?!」

って感じ かな?っと想像してみました。

稲葉さんと松本さんって本当に楽しそうにライブするからやっぱり観客を大事にしているんでしょうね。

ありがとうございました!

CW-#414582 コーン 2010/07/26 08:55
<<ライゾウさん
Greenライブすごいですね!! まさかステージに登れるとは・・
そこに稲葉さんと松本さんが立って演奏することを想像したら本当に感動しますね! 
メンバーの目線を直接味わえるなんて♪
参加できなかったのは本当に残念ですね・・
もう一回そういうことして欲しいです。

Greenはステージでっかいですよね。 あのなんか人型のやつが印象的です。

ありがとうございました!
CW-#414583 コーン 2010/07/26 09:01
<<enjoyさん
こうやって皆さんのお話を聞くと確かにやったりやらなかったりだなぁ。

メンバーのお気に入りイベントなんでしょうかね。 僕も映った観客をみていて楽しいんですが^^
FIREBALLって名前が個人的にGREENの次に好きです。

ありがとうございました!
CW-#414584 コーン 2010/07/26 09:16
ありましたね〜GREENの。
「マジカDEオンステージ」という名前でブロックごとの抽選でして、私は当たったのでぞろぞろとステージを順路に沿って歩きましたよ。ここに稲葉さんが立ちます、ここは松本さん、と本人のボード写真があったりです。体感できたのは数分ですがね。
この時は観客に事前にホイッスルが配られjuiceの時に一斉に吹くなんてのもありました。
ここ数年は観客参加型の企画が多いです。
ここまで規模が大きく長い活動だと楽曲提供だけではなく、ファンを楽しませ参加型で喜ばせ次に繋げる手法ですね。
特に夏のお祭りライブでは様々なファン向け企画をやります。2002年のGREENの時は日韓W杯の年でしたから、使用したスタジアムで野外ライブをしたりと本当にお祭りでした。
CW-#414586 アダマスターバックス 2010/07/26 15:04
私も3月3日初参戦でした。ただそれだけですごめんなさい。
CW-#414590 kent 2010/07/26 18:33
<<アダマスターバックスさん
「マジカDEオンステージ」ですか。
にしても親切にここにメンバーが立ちますって書いてあったんですか! 短かったとしてそんな貴重な体験している事が羨ましいです^^
動画で見てみましたが、稲葉さんホイッスル投げてるんですよね(笑)
着地地点ら辺では稲葉さんホイッスルの奪い合いが繰り広げられていると思うんですけど、 大丈夫なのかいつも思います^^;

2002年すごかったんですね! 確かに何だか特にエネルギッシュでしたよね。 
参加型ライブについては理由がなんであろうと大歓迎です!(^^)!
CW-#414592 コーン 2010/07/26 18:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved