こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのポジション?
NUMCW-#414720
NAME夢見 香歌
DATE2010/07/29 22:21
 たまに、B'z以外にはどのアーティストが好き? なんて話になりますが、私の周りには、 「ミスチル」 という意見が多いです。こちらの皆さんの投稿を読んでもミスチルの名前が多く出てるような気がします。

そこで私が思ったのは、皆さんはどのような位置(というかジャンル)にB'zを置いてるのだろう?  という事です。

例えば、「B'zは、ミスチルやサザンと並ぶJ-POPだよね?」  とか  「J-ROOKでしょ?私はB'zとラルクとGLAYしか聴かない」という方もいますし、 また、ジャニーズの延長みたいな感じで見てる方も多いんじゃないかなあ

なんて思います。 「B'z以外は洋楽のロックしか聴かない」といった声も当然あると思いますが、皆さんはどのカテゴリーに置いて 「B'zファン」 をやってますか?
葉浩志
10年以上にファンです。
 こんな私には愚問の質問に聞こえたので個人的な意見を。
カテゴリはB’zです。
 他に代わるアーティスト・音楽ジャンルがあるか。
ありません。
 B’zという音楽カテゴリです。
 すいません。回答になっていませんね。
CW-#414728 はじめまして 2010/07/29 22:42
自分もカテゴリーで聞いてる訳じゃないです。

そのアーティストが好きで聞いているだけですねw
CW-#414730 999 2010/07/29 22:49
B'zとミスチル、ともに好きな者です。
両者のアルバムは、ほとんど全て持っています。
それ以外は、それほど買いません。

B'zには、いろんな魅力があるので、ファンだという方の理由は、
様々だと思うのですが、
わたしが個人的に感じているB'zとミスチル、共通のよさは、

・歌詞
・熱唱系のボーカル
・親しみやすいメロディー
・お人柄

です。

「ポジション」とは言えないかもしれませんが、
歌詞とメロディーがよい、熱唱系アーティスト?
CW-#414731 K 2010/07/29 22:52
 なるほど!!熱唱系アーティストかあ

私もミスチル大好きです!!  でもたまに男性ファンの方で、「洋楽好きで、エアロスミスとかリンキンパークが好き!!日本ではB'zだけ好き!!」
って人がいると、なんかカッコいいなあ って思ってしまいます。  世界に認められたみたい(大げさ?)で嬉しいですし・・・・
CW-#414735 夢見 香歌」 2010/07/29 23:24
僕のB'zのJーPOPの中での位置はちゃんとしたロックアルバムをほぼ欠かさずに、どんな時代でも出しているのに、一部、不当な評価をうけているユニット(だけれど、バンド形態のほうがいい)という感じです。

しかし、なんか、最近、サザンみたいな位置だなって思う。
CW-#414737 Don't leave me 2010/07/30 00:28
あえて言うなら
「J-POPで、好きなサウンドをしてるグループ」
ですかね。

最初B'zから入ったんですが、その後に好きになった音楽グループの特徴を見てみると、「」内のような傾向がありました。
B'zはその中でも激しい系統で好き という感じです。
ギターの音は無意識にこだわってて、「ジャンジャカジャカジャカ!!」でも「カラ〜ン・・ジャラ〜ン・・」でもなく、B'zのように「ジャジャジャジャジャ、ジャージャジャー」っていうサウンドが好きです。
たとえるなら、Princess Princessの19 Growng Up なんかは、曲、ギターのサウンド、その他の楽器の音、すべて、B'zじゃないのに好きですね。
CW-#414743 GO!◆Tx115mSE 2010/07/30 06:29
少し棘のある言い方ですが、
「物凄い実力派、だけれど売れ線歌謡ロック」
だと思っているのですが、JPOPの中では浮いた存在だと思います。
結局ファンは否定してもグレイ、ラルクやガクトって「ビジュアル系バンド」で括れるじゃないですか?
B'zは類似アーティストがいない、っていう。
CW-#414748 ココア 2010/07/30 09:48
僕の中では“ハードロックバンド”なので、日本でいえば……いないんですよね、これが(T_T) もう解散してしまいましたが、SIAM SHADEがかなり系統としては近いと感じています。まあ、彼らも世間の”枠”ではV系って言われてますけどね(化粧してたのデビュー前だけなのに)。
あとは氷室さんとかがB’zと似てる立場な気がします。他にいないんですよね、比べようとして比較出来るバンドが。それはご本人たちも自覚しているみたいですよ。
海外ではけっこうあります。B’zが今この音楽性で、シーンのトップを走っているというのは非常に痛快ですw
CW-#414751 mac 2010/07/30 10:22
興味深い議題ですね〜  以前ミスチルとビーズとドリカムが好きな上司がいましたが、「大御所?ベタだね〜ミーハーなんだ?」  なんて言われてました。ムッときましたが、 確かに洋楽やギターに詳しい方はスゴイと思うし、そうゆう方がビーズも好きだと嬉しいですよね。  僕は「ロック」だと思います。他には氷室が好きです。
CW-#414752 ちい 2010/07/30 11:28
根がミーハーなので、大雑把に言って売れてるもんに
巻かれてるタイプと言う事でミーハーの延長線上に
位置しております。
なので人にB'zの曲をとやかく言われても
気にもなりません。人の意見はどうでもいい。
CW-#414756 tk 2010/07/30 18:32
何でしょうね・・・。
ひとつ浮かぶのは「王道」でありつつ、柔軟性の高いバンド。
知名度や立ち位置は確かにミスチルやサザンなどと似ているのかもしれませんが、音楽性は全く違いますよね。
もちろん一般受けしやすいのが多いのも事実ですけど、すごく凝っている。
ちなみに僕はB'z以外は邦楽2割、洋楽8割くらいなんですが(洋楽も傾向の全く違うThe Mars Volta、Led Zeppelin、Marilyn MansonやKing Crimsonなど)が好きで、ダンスミュージックからジャズまで幅広く音楽を聴くんですが、B'zが一番というのはずっと変わらないんですよね・・・。
やっぱりど真ん中で「どーん」って居座っている音楽の王様みたいな存在です。
CW-#414763 kenbo 2010/07/30 21:17
ファン目線だからなのか…と思い何度も考えてみましたが、
やっぱり私の中で B'z は B'z というカテゴリです。笑

わたしはミスチル好きではないのですが、周りにはJ_POPとして同じように考えてる人が多い気がします。自分的には、全く違うと思うのですが…

興味深い質問ですね(^^)
CW-#414782 ありす 2010/07/30 23:16
カテゴリーなんて今まで考えたことはなかったです。
今考えるとしたら、ただ「日本のミュージシャン」ですね。

お店の有線やラジオで流れていて、「この曲いいな」と思ったら
タイトルと名前をチェックしています。
そうやって好きになった音楽はジャンルがバラバラらしく?
人に言うと最初は「どうしてその中にB'zが入ってるの?」と
いう反応をされますが、マイナーバンド系のファンの人は
何も言わなくても「ああ、ギタリストが好きなんだね」と
納得してくれました。(特にそのつもりは無かったのですが…)
その人が感じた共通点は「ギターが良い楽曲」だったのでしょうね。

この先も、カテゴリを気にせずに、気に入った曲を聞きます。
CW-#414791 林檎 2010/07/31 00:39
嵐 ポルノグラ ミスチルどの人たちも聞いていて楽しめるんですが、ストレス解消出来たり身体が熱くなるのはなぜだかB'zだけで私にとってB'zより魅力的な人達は存在しません。
CW-#414818 さくら 2010/07/31 17:09
 あと たまに女子中高生が、アイドル的に見てくれてるのも嬉しいですよね。 いつまでもキャーキャー言われててほしいですね。  
CW-#414819 ちい 2010/07/31 17:32
僕もちいさんに同感。

約10年まえくらいで、僕が高校生だった頃にすでに
ちょっとB'z=おじさん
って言われてしまっていたけど、
その5年後、18才の子が大ファンだって聞いたり、
更に5年後の今、17才の知り合いの子(男)が
大ファンだって聞くと
B'zは常に幅広い年齢層に支持されているんだなぁ
と思います。
B'zはB'zでしかない。
どのポジションにも当てはまらない。。。
ただのファン心理かもしれないけど。
CW-#414836 たかす 2010/08/01 00:45
ドラマティックな音楽(様式美のあるとも言える)が
好きで、その中で別格な存在としてB'zが
好きっていう感じです。

皆さんが仰っているように、
B'zはB'zという確固たる魅力があるので
ファンなんだなぁと思います。
CW-#414855 アキレス 2010/08/02 01:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved