こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのライヴ映像作品って、本番のライヴにどのくらい忠実に
NUMCW-#415882
NAMEyoji
DATE2010/09/10 20:47
B'zのライヴ映像作品って、本番のライヴにどのくらい忠実に
作られているんでしょうか?

MCの一部がカットがされてるのはわかりますが、
演奏部分の一部をカットしたり、ライヴで演奏を間違えた時、
違えた箇所を修正したり、後日スタジオで録り直した音源に
差替えたりすることはあるんでしょうか。

自分が気付いた例を挙げると、古い話ですが2002年の
『Go fight win』ツアーでは、最後の曲「Juice」の
終わり際にレッド・ツェッペリンの「Bring it on home」の
メインリフを演奏したはずですが、
そのツアーを収めたDVD『Beautiful Reel』では、
「Bring it on home」の演奏部分はカットされてました。
そういえばシェーンのドラムソロもカットされてましたね。
逆に「熱き鼓動の果てに」のギターソロの後の
「今度会う時には、迷わないで」でのビリーのベースが
間違ってるような気がしたのですが、
DVDにはそのまま収録されてます。

まあ、このDVD自体、ドキュメンタリーを交えたり他の会場での
演奏シーンを加えたりで、「当日行われたライヴに忠実で
あること」を求めるのはムリがあるのですが。
逆に、「Glory days」は当日のライヴにかなり忠実であった
ように思われます。

DVD製作現場に立ち会ったわけでもなく、たった1回観ただけの
ライヴの記憶から判断するのは難しいとは思いますが、
B'zのDVDが、当日行われたライヴにどこまで忠実に
作られているのか?を分かる範囲で皆さんのご意見を聞かせて
下さい。

念の為に申し上げたいのですが、決して
ライヴDVD作品のアラを探す、という意図はありません。
商品化された映像や音声が、実際に会場で起こったことに
どこまで忠実か、という視点でお願いします。
葉浩志
最近の作品は開催から作品リリースまでの期間も短いので、あまり凝った編集はせず、間などまで含めてライブそのままという感じで出している感じですね。

映像作品ではありませんが変わったところでは、シングル “Calling” のカップリング、 “Gimme your love (Live at Tokyo Dome)” では、イントロ部分でベースの明石さんが本来より四小節ぶん早く弾き始めてしまっているのを、編集で消しているそうです。
以前に明石さんのサイトの掲示板でご本人が語られていました。
CW-#415883 Syn 2010/09/10 21:04
後日スタジオはめんどくさくてやらないんじゃないですかね。
昔は出来がよければ作品にしてたところがあったきがします。
でも最近は映像化されることが多くなって、歌詞間違えとか演奏ミスとか結構見られますね。
まあそれがライブならではって感じでいいと思います。
CW-#415884 otto 2010/09/10 21:17
後日スタジオってのはやってないと思います(個人的には)
結構ミスしたまんまで収録されてるのもあるので。

ただ他の公演での音源と映像をごっちゃにしてるのは多々ありますよね。マジックツアーのもファイナルって書いてありましたが、実際東京の1〜3日目のも使ってるみたいだし(long time・・とか)

だけどその会場1か所でしかやってないライブのは、そういう入れ替え修正もなく、ほんとそのまんまですよね(ウルトレのDVDやバンザイツアーの特番など)

グローリデイズのファイナルは全部最終日だと思います。歌詞間違いもそのままだし。

あくまで個人的感想ですが

CW-#415888 TAKu 2010/09/10 22:06
私が知っている限りですが、
だいぶ前の話になりますが、BUZZのビデオが出る際に、
一度、最後までマスタリングしたものを稲葉さんが確認されて、
どうしても一カ所歌い直したいところがあると申し出て、
歌の部分だけ撮り直した箇所があるとスタッフの方に伺いました。
そのため、もともとはクリスマス/年末商戦用に年内に発売告知されていたものが、土壇場で発売日が翌年の96年に持ち越されました。
当時のスタッフの方のお話によると、発売延期による多方に及ぶ様々な影響を、
理解されている稲葉さんは普段このようなことは、
言ってこないので、
よっぽど気になって、こだわっている箇所に違いないと考え、
スタッフたちは喜んで、年末ギリギリまで一丸となって作業をしたそうです。
改めて、B'zのお二人とスタッフの絆のようなものを感じた
エピソードでしたので、ここに投稿致します。

CW-#415909 ユーカ 2010/09/11 15:13
皆様、レスありがとうございます。
Synさん、ユーカさん、こんな情報を待ってました。
稀なこととはいえ、間違えた箇所を修正したり、
後日録り直した音源と差替えたりすることもあるんですね。
また、TAKuさん、MAGICツアーDVDの情報ありがとうございます。
最終日だけでなく、1〜3日目の映像・音源も使われているんですね。
曲によっては1〜3日目の方がパフォーマンスの出来が良かった、
という製作側の判断でしょうかね。

個人的には、ライヴDVD映像は演奏歌唱は修正無し、
MCや間まで含めて当日のショーと同じ時間軸で進行していくものが理想です。
ottoさんがおっしゃるように、歌詞や演奏の多少のミスも
かえって、それがライヴ感を感じられていいんですよね。

とはいえ、Typhoon15のように2日目で演奏しなかった5曲を
前日の映像で補ってくれるのはありがたいことですし、
ユーカさんにお知らせいただいたBuzzでの歌い直しの例のように、
アーティストとしての拘りが映像作品としてのクオリティを上げる
のであれば、後日録り直しもありなんでしょうかね。

どうもありがとうございました。
CW-#415973 yoji 2010/09/13 19:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved